過ぎたるは及ばざるが如し

「物事には程度というものがあり、その程度を過ぎると、
かえって不足するのと同じようによくないことになる」

というわけで、こんにちは。
何事も過ぎてばかりいる気がする和田です。
今回は「祝!リニューアルオープン!」という事で

超豪華、超長文でお贈りいたします。

リニューアルというプロモーション的には非常に大事な
タイミングの前に、図らずも爆弾を投下してしまい
信じられない数のお客さんが来てかなり焦りましたが、
いよいよこの日がやってきました。

今回のリニューアルのテーマは、いい感じに見える雰囲気作り
の部分と、ゲームの内容はもちろん、ゲームの手触り感、
ゲームプレイの部分を伝えて行くことが目的です。

そのためにベーシックな部分では、色からかもし出される印象
をだいぶ変えたようです。うん、なんかいいんじゃないかな。
また、今までのゲーム全体イメージを伝えるトレーラーではなく、
ゲームの詳細が伝わるような細かい動画をたくさん用意しています。
これは発売までの間にドカドカうるさいぐらいに更新する予定。

とまあここまでは、普通のことなんですが、普通の事を普通に
やってただけじゃ王様のこと伝わんないんじゃないの?
と、スタッフ一同大きな悩みを抱えてまして、キムPがあっちゃ
こっちゃを歩き回りながら、そこかしこのステキスタッフから
意見を募り、ネタを集め、さらには外部の力も借り、、、ハァ、ハァ
そして出来上がったのがこちら。

PR_campaign.jpg

「じゃじゃあ~ん! 名づけて「5大ヒミツPRキャンペーン!」

PRなのにヒミツとはこれいかに、という感じもありますが
要は発売日に向けて徐々に明らかになるという意味で発表しました。

第一弾はゲーム体験にまつわる企画。
いくら面白いと連呼しても、動画を見てもらっても、
やっぱりゲームはやってみなくちゃわからない。
じゃあやってもらうしか無いじゃん!だって面白いもん!!

・・・という、なんともまあそのまんまのネタです。
詳細はもうすぐ発表できると思うので、
みなみなさま、是非とも発売前に遊んでみていただき、
その面白さを周りのみんなに伝えていただけると幸せなかぎりです。
あ、もし合わなくてつまらなかった場合は黙っておいて下さい。
嘘です(笑)それも含めていろいろ騒いで貰えたらいいと思います。
嫌いな人には嫌いな理由があって、好きな人には好きな理由がある
そういうことを、お客さんにとやかくいわれるようになって
やっと一人前なんだと思います。
だからこそなんですが、先週の件に関しても封印はしません。


「臭いものに蓋をしておくのはよしておこう」


ここまで大きな騒ぎになってしまった以上
あえて触れないのも不自然極まりない気がするので少しだけ書きます。

「死にたくない」というのは、非常に誤解を招く表現だったと思います。
ただ、これは愚痴では絶対にありません。そう聞こえたとしたら、
それはひとえに文章力の低さでしょう。
「責任転嫁をしない」というのが私の信念です。
市場のせい、業界のせい、世の中のせい、全部ありえません。

「いいもの作りましたよ!」
と言えば簡単にものが売れるほど、世の中は甘くありません。
特に据置のゲームは決して安い買い物ではないのでなおさらです。
お客様が安心して購入できる品質の確保、買ってみたいと思える
魅力作りは大前提として、それらを時間をかけて積み重ねて
信頼とブランドを作っていかないといけないと思っています。

今から何年後になるかは分かりませんが、
「このゲーム面白そう」「MMVなんだ」「じゃあ買ってみようか」
という流れができることを目標に努力を続けていきます。

反響の中で泣き言とか愚痴とかいろいろと叱責をいただきました。
泣き言ではあるかもしれません。ウェットで浮き沈みの激しい性格なので
そうなってしまいがちですが、それを不快に思われるのは本意では
無いので改善していこうと思います。

先週から今週にかけて、御意見BOXに山のようなお手紙が舞い込みました。
ご提案、厳しい御意見、王様PR案、ゲームシステムの質問、
王様物語に関してだけではなく、他マーベラス作品に関して、
たくさんの御意見をいただきました。ほんとうにありがとうございます。
その中で、愛に満ちた応援のメッセージもいただき、ずいぶん救われました。
なんとありがたいことか。感謝します。愛してます。

その気持ちにこたえられるように、
面白くて売れるゲームを作れるように、とにかく精進いたします。

| スタッフブログ

ブログ購読

メールで購読する

配信:FeedBurner
RSS | ATOM

ニュース