Archives

ARFプロモ通信 vol.2 <緊急速報>

こんにちは!
プロモーション担当のたちばなです。

東京ゲームショウが無事に終わりました!
TGSに来られたみなさんは
「アークライズ ファンタジア」楽しんでいただけましたか?

今回は2種類の内容が楽しめる試遊台、初公開の映像、コスプレ、
イベントステージでの声優さんトーク、ポストカードの配布など、
色々と盛りだくさんの内容を行なわせていただきました。
これを気に、みなさんにさらに
「アークライズ ファンタジア」に興味を持っていただければ
我々スタッフとしては本当に嬉しい限りです。
なお、イベントレポートは27日(月)にHPにアップ予定です。

null


そして、緊急ニュースです!!
TGSに来れなかった方々に朗報!
「アークライズ ファンタジア」のトレーラー映像が、
本日より『ファミ通.com』サイトにて先行公開されました!
3分30秒を越える大ボリュームな内容になっているので、
世界観やゲームの雰囲気をぜひ味わってみて下さいね!

null

- 公式HPでも27日(月)より公開予定 -


また続報があり次第、最新情報をお届けするので
みなさんお楽しみに!

カウントダウン・TGS

幕張でカウントダウンというと、年末のロックフェスが頭に浮かびますが、明日、10月9日から4日間、幕張で東京ゲームショウ2008が開催されます。

自分にとっては、今、まさにカウントダウン。
「アークライズファンタジア」も初お披露目の準備に、沢山のスタッフが頑張っています。
ゲーム本編をつくっているスタッフ、音楽やPV映像などをつくっているスタッフ、社内の宣伝スタッフ、全ての人がこの目的に向かい、みなさんに楽しんでもらおうと、思いをこめてつくっています。

この日を目指して、ひとつの目標としてきました。
新しい、オリジナルのRPGをつくろうというメンバーが集結し、年をまたぎ、姿を現そうとしています。
ソフトが形を現す過程で、魂みたいなものが入っていく瞬間ってあると思っています。はっとするというか、個人の力だったりするときが多い気がしますが、そういう1人1人の力、存在、を感じるときがプロデューサーとしては一番嬉しく感じる瞬間だったりします。
そのきらめきみたいなものに惹かれて、日々ギリギリデイズだったりしますが。それゆえにエンターテイメントは輝くのだと思います。

輝きといえば「アーク」ですが、PVの編集をしていただいたスタジオには、とある有名な絵描きさんの絵が飾ってあるのですが、「ARK」(箱船ですので違うといえば、違うのですが)の文字が。
自分の住んでる所にもアークの名前があったり、音楽の光田さんはまさに光だったり、偶然なんですが、「アーク」をみかけます。
「アーク」は「ルミナスアーク」で初めてつかった単語ですが、自分なりのエンターテイメントに対する想いが詰まっていたりもします。
今は「アークライズファンタジア」に集中です。まだまだ開発途中ではありますが、「アークライズファンタジア」試遊台出ますので、お楽しみに!

イベントステージには、中村悠一さん、牧野由依さん、戸松遥さんと、豪華なメンバーに集まっていただけました。みなさんのどんなお話が聞けるのか、自分も楽しみで仕方ありません。
中村悠一さんはゲーム雑誌に連載コラムをもっているぐらい、ゲームのことが好きな方ですから、愛情の深さも相当なものです。
牧野さん、戸松さんのご両名もゲームにイベントに、積極的に参加していただき、誠に嬉しく思いました。
まだ、イベントにまで頭が回りきっていない自分だったりしますが、是非お立ち寄りいただければと思います。

緊張とともに、待ち遠しくもあります。自分達の姿が、果たしてどのように映ったか、みなさんの意見を楽しみにお待ちしております。


プロデューサー 水谷英之


prologue2

ARFプロモ通信 vol.1

みなさん、はじめまして!
プロモーション担当のたちばなです。

現在、東京ゲームショウ直前で、準備の真っ只中!
みなさん期待の「アークライズ ファンタジア」ですが、
MMVイチオシの1本として、しっかり出展しますよ!
PVも会場で初お披露目です。

「アークライズ ファンタジア」試遊スペースでは、
いち早くゲームがプレイできるのはもちろん、
秋葉原の人気コスプレイヤー(協力:ディアステージ)の
竜胆さん、小和田あかりさん、古川未鈴さんの
3人が扮するキャラクターも登場予定!

なんとオリジナルポストカードも配布しちゃいます!
このカード実は秘密があり、記載のQRコードでアクセスすると・・・
実際に手にとって確かめてみてくださいね!
オリジナルポストカード
※ポストカードは数に限りがあります。あらかじめご了承下さい。


10月12日(日)14時からはPREMIUMステージもあります。
出演は中村悠一さん、牧野由依さん、戸松遥さんです。
豪華声優陣出演のステージなのでこちらもお楽しみに!



そしてTGSには来れないよ!という方はこちらで情報をチェック!
【掲載情報】
9/26「週刊ファミ通」
9/30「電撃マ王」
9/30「ゲーマガ」
10/10「電撃DS&Wii」
10/20「B's-LOG」

それでは、みなさん幕張メッセでお待ちしております!

プロデューサー水谷より皆様へ

はじめまして

『アークライズ ファンタジア』 のプロデューサーをしています、水谷です。
Wiiの完全オリジナル新作RPGとして、みなさまにお披露目することがようやくできました。
スタッフ一同、現在、フル稼働中です!

この 『アークライズ ファンタジア』 は 『ルミナスアーク』 をつくったことをきっかけとして、様々なスタッフが集結してきてくれました。人に支えられ、人によって生まれでようとしているソフトです。

シナリオの実弥島巧さんは、 『テイルズ オブ』 シリーズなどもてがけていらっしゃいます。
キャラクターとドラマ、そしてなにより感情を描く事に長けたシナリオライターであると思っています。
『アークライズ ファンタジア』 のプロジェクトを開始するにあたり、シナリオは最重要課題と考えました。
新しい世界観を、新しい感動を生み出すには、まず言葉からはじめなければならないと思いました。
それを、実弥島さんの描く、瑞々しいキャラクターたちに託したかったのです。

そしてメインキャラクターデザイン原案に吉田健一さんを迎えさせていただきました。
『エウレカセブン』 などを手がけたクリエイターであり、非常に “今の” 時代を表すことができる、そして “普遍性” を有する稀有なキャラクターデザイナーの方だと思いました。
実弥島巧さん同様に、非常に瑞々しいキャラクターデザインをされる方です。シナリオとの相性を考えた場合、吉田健一さんしかいないと考えました。

音楽全体のプロデュースは光田康典さんにお願いしました。
ルミナスシリーズでも御世話になっておりますが、以前より、光田さんの音楽には、美しさと激しさのせめぎ合う、どこか純粋でそして瑞々しい世界を感じており、そこがとても好きだったのです。
音楽は自然と光田さんしかいないなと、決まっていたのでした。

他にも沢山のスタッフが参加しております。
ディレクターの金丸さんは過去に 『テイルズ オブ』 シリーズなどに参加しておりましたし、制作プロデューサーの御影さんとは 『ルミナスアーク』 からのお付き合いです。
他にも語りたいスタッフが沢山います!ひとりひとりの想いが、 『アークライズ ファンタジア』 を底辺から支えています。グラフィックチームにしろ、戦闘システムチームにしろ、エフェクトチーム、モーションチームにしろ、それぞれの提案を持ち寄って、皆で作り上げているのが、 『アークライズ ファンタジア』 なのです。

ゲームの発売まで、しばらく一緒にお付き合いいただければ幸いです。

東京ゲームショウ2008では、ゲームの試遊が可能となっていますので、是非お立ち寄り下さい。
マーベラスエンターテイメントブースにて、お待ちしております。

プロデューサー 水谷英之


arf_prologue