Archives

発売月の最終日

火曜日担当制作プロデューサー御影です。

発売から1ヶ月たとうとしています。6月最後の日です。
「アークライズファンタジア」

思い起こせば随分昔の思い出です。

水谷さんと原案を修正し、
吉田先生にメインキャラクターデザイン原案参加のお願いをし、
光田さんに音楽参加を打診し、
実弥島先生にシナリオをお願いしに行き、
そして立ち上がりました。

長い年月と共に生まれた可愛い子供のような存在です。

そんな子供が皆様にも可愛がって頂ける事を祈りながら製作してきました。

今週でブログも不定期更新に変わると言う事で、一応の締めで購入頂きました皆様に改めまして感謝の気持ちで
「ありがとうございます!」

アークライズを含めてコレからの作品にも全ての経験を生かしていきたいと思います。
 

ARFプロモ通信 vol.28

こんにちは、宣伝担当のニャムニャムです。

先週土曜発売「電撃マ王」の書き下ろし小説はご覧になりましたか?
実弥島巧氏の書き下ろしにより、『アークライズ ファンタジア』の本編開始前の前日譚が描かれるこの小説ですが、

前回の終わり方が、「まさにニコルがピンチ!」という形だったので気になっている方も多いはず。

ニコルはもちろん、敵のアジトに向かったラルクとアルスはどうなったのか!?
是非、発売中の「電撃マ王」でご確認を。

-------

次回より「ARFプロモ通信」は不定期更新となりますが、今後も関連情報はこの場で告知していきます。ちょくちょく見にきてくださいね。

-------

【掲載情報】
・6/26発売 週刊ファミ通 記事2P掲載(攻略本告知)
・6/27発売 電撃マ王 書き下ろし小説連載最終回掲載
・6/30発売 ゲーマガ 牧野由依さんインタビュー記事掲載

「Lady Radio Hourなど」

金曜日担当の、プロデューサーの水谷です。
今日は、Lady Radio Hourのお話など。

こちらは3月から収録が始まり、足掛け3ヶ月に渡り収録してまいりました。
牧野さんも加藤さんも、回を増すごとに、息が合っていき、多彩なゲストの方々とも、毎回楽しく収録をさせていただいておりました。

ゲーム同様、このWEBラジオも自分達で企画し、構成を立てながらつくってきました。
このラジオの名称、かなり悩みました。コーナー名称も悩みました。冒頭の小話、最後のほうはネタがつきかけました(笑)
たいしたものではないのですが、始まる前に大分うなった思い出があります。

WEBラジオは、生の声で、ゲームを理解してもらえるきっかけとなれば、と思い始めさせていただきました。
ロフトプラスワンでも公開収録イベントなどもありましたが、2週間ほど前なのに、すごく前のことのように思います。
こちらもゲーム同様、最後まで、作り続けていました(笑)

今回更新が最終回となっております。
こちらも是非、ソフトの一部と思い、お楽しみいただければ幸いです。
 

第十五現場:ディレクターが語る「強敵とのバトル」の現場

木曜日担当のディレクター金丸です。

魔女軍団は……すみません、僕は挫折しました。
基本的に、このゲームのボスは全て自分が戦って勝利し、その感想を担当者にフィードバックしていたのですが、この魔女軍団だけは無理でした。
何度もチャレンジしたんですが、一人は倒せても二人目の途中でいつも力尽きてしまうんですよね……

あまりに強すぎるので、担当者のH君に「こんなの倒せねーよ! バランスちゃんと取ってるのか!?」と詰め寄ったところ、渡した僕のセーブデータを使って見事あの三人組を倒し、「倒せましたけど~」とにこやかに笑う彼を見て自分の限界を悟りました(笑)

ただ、その時にH君のアームフォースのチョイスや、戦いの進め方を見ていて「なるほどな」と目から鱗が落ちる思いがしました。
このゲームは、ちょっとした工夫で戦闘の様相ががらりと変わる奥深さを持っていますので、皆様も是非いろいろと試行錯誤してみて下さい。

まあ、取りあえず倒せることはこの目で確認したので、それ以降はプロデューサーのM氏やY氏から魔女軍団の強さについて問い合わせがある度に、H君の戦いぶりを思い出しながら、さも自分が倒したことがあるかのように偉そうにアドバイスをしていたのも、今となってはいい思い出です(笑)

今製品版を頭から遊びなおしていますが、今度こそは魔女軍団に自分の力でリベンジしたいと思います。まあ、夏の終わりまでにはなんとか……

ルーシャ奥義:オーバーフラッシュ


あ、もう一体倒していないボスがいました!
隠しダンジョン最後のボス「XXXXX(伏せておきます)」です。
僕が戦ったときは、バグでHPが1未満にならなかったので(笑)
1時間近く戦った果てにこの仕打ちを食らい、再戦を行う気力は当時の僕にはありませんでした……
もちろん、製品版では普通に倒せますのでご安心を。
 

連携レート16・今回は「ごった煮」な感じで

ヤツら(ルミナスパーティ)はもちろん倒してます!水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
デバッグをしていた頃、ヤツらにボッコボコにされてくじけ、デバッガーさんに攻略法を教えてもらったことを思い出しました。制作スタッフなのに…(笑)
推奨レベルは「XX(伏せておきます)」となっていますが、きちんと準備して戦略を駆使すれば、10くらい低いレベルでも倒せます。
…ということで、ここでちょっとだけ攻略プチ情報
闇属性Lv2の【ディスペル】
この光召術は、対象の状態変化を打ち消す追加効果を持っています。ストーリー中盤以降、ボス戦を中心に大活躍すること間違いなし!

ただいま、攻略本関連の作業を進めてます。
実弥島 巧さん、開発スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございます。
編集部さんからは、「かなりのページ数になりますよ」宣言されてしまいました。
今から校正が来るのが楽しみなような、怖いような…。

さて、今週6/26で、応援キャンペーン第二弾が終了いたします。
駆け込み応募間に合いますので、まだという方はぜひ!!
(募集が終了しても、バナーは残す予定です。)
ここからは、前回での予告通り、目に留まったブログを紹介したいと思います。

箱ミン(管理人:杉原 さん)
携帯サイトでの応募は珍しかったのでご紹介します!

愛のかたまりだらけな日々(管理人:ちゃっきー さん)
ぜひ、「ゲームの初陣」をアークライズで飾っていただけたら嬉しいです!

*Free Color*(管理人:sky さん)
「発売後日数カウント」って、なかなか新鮮ですね。公式HPではやってませんので(笑)
自筆イラスト+バナーという組み合わせも、初めて見たので紹介させていただきます!

ジオジオの奇妙な冒険(管理人:ジオ さん)
プレイ日記を載せていただいてます。
「敵に合わせたカスタマイズの妙味」の部分が伝わったようで、すごく嬉しいです。

kana-log(管理人:kana さん)
あまり急ぎすぎず、ご自身のペースでプレイを進めてくださいね。
骸使いさんと皇太子殿下のバナーは、他の方からもご要望をいただいており…今週金曜あたりに!?
 

最近暑いですね

火曜日担当制作プロデューサー御影です。

発売から2週間経過しまして、沢山のコメント読ませて頂いております。

週刊ファミ通さんで週販3位に入っていてちょっぴり嬉しかった御影です。

『アークライズ ファンタジア』は今北米版の製作を行っているのですが、テキスト量が膨大なので翻訳の人達もローカライズ担当者の方々もとても大変そうです。最後まで頑張らねば。


そういえば闘技場で出てくるルミナスキャラ倒した人、余り見かけませんね(笑)
ちょっと強すぎたのかもしれません・・・。

ARFプロモ通信 vol.27

こんにちは、宣伝担当のニャムニャムです。

先週土曜のTBS系「ランク王国」はご覧になりましたか?TVゲーム売上ランキングの前のMCコーナーでも、『アークライズ ファンタジア』を紹介していただきました!
イメージソング『願い星』に合わせたひろぴょんのダンスは、とても……良い……(表現考え中)……あんばいでした。そして売上ランキングの方も見事3位にランクインしていました!嬉しいですね。

さて、今週金曜のHP更新では、ついにWEBラジオ「アークライズLady Radio Hour」の最終回が放送となります。

さらに今週土曜日発売の「電撃マ王」では、書き下ろし連載の最終話となる第三話が掲載。

ご期待下さい。

【掲載情報】
・6/20発売 電撃DS&Wii 記事4P掲載
・6/20発売 Vジャンプ 記事1P掲載
・6/20発売 Nintendo DREAM 「まべなび」にて前々夜祭レポート掲載
・6/20発売 週刊ファミ通 ソフト売上週間ランキングにて第3位

「アークライズちょっぴり話」

金曜日担当の、プロデューサーの水谷です。

今日は声優さんに関するちょっぴり話をしようと思います。

1年前の今頃は、収録の準備が始まる直前でした。夏をあけたらゲームショウでの発表が控えていましたのでとてもバタバタしておりました(笑)

「アークライズ ファンタジア」には沢山のキャラクターが登場します。そして、そのキャラクターに命を吹き込む為に、沢山の声優さんが参加されています。

例えば、公開されていないキャラクターの中には、生天目仁美さん、豊崎愛生さんが演じられている女性のキャラクターなどもいたりします。
この2人のキャラクター、物語の中では、結構重要なキャラクターだったりしますので、是非、ソフトにてお楽しみいただければと思います。
 

ARFプロモ通信 番外編(ランク王国)

こんにちは、宣伝担当のニャムニャムです。

『アークライズ ファンタジア』が、6/20(土)放送のTBS系「ランク王国」のゲーム売り上げランキングで上位にランクインしました!

ランキング発表前のMCコーナーでも『アークライズ ファンタジア』が紹介される・・・かも・・・。

(実際の順位と、果たしてMCコーナーで紹介されるか否かは、ぜひ放送をご覧になってください!)

放送予定は、2009年6月20日(土)25:43~です。 お見逃しなく!

※放送日時は変更になる場合があります。また、地域によって放送日時は異なりますのでご注意下さい。

第十四現場:スタッフが語る「バトルのヒント」

公式ブログをご覧いただきありがとうございます。
企画担当の鈴木です。

金丸ディレクターより
「何か戦闘のアドバイス的なものを書いてくれ」
という指令が下り、再度ブログのほうに記事を書かせていただくこととなりました。
よろしくお願い致します。

とはいうものの、発売から2週間が過ぎているこの時期、既に沢山のプレイヤーの方々にプレイしていただいており、様々なWebサイト様でかなり深いところまで攻略されているようです。

一言で表現すると「ネタがない」と言ってしまいたいのが本音なのですが、こんな所で終わってしまうのも何なので、「傭兵の手引き」番外編という感じで各要素の使用例やヒント等をいくつかご紹介させていただきます。

【レイストーンの活用法】
見た瞬間壊す。このような戦い方をされている方も多いと思われるレイストーン。
逆に戦闘を有利にする方向へ利用する方法もあります。
私がよく使用していた方法に、
 1.ボスの奥義に合わせて、光召術「~シェル」系を使用する。
 2.レイストーンがあるので増幅光召術に変化。
 3.一通り使用したところでレイストーンを壊す。
 4.APに余裕があったらさらに「ぼうぎょ」を使用。

というものがあります。
増幅光召術に変化した「~シェル系」の場合は、該当属性に対して「ぼうぎょ」より高い性能(素の属性耐性が0の場合)となりますので、結果的に全員でぼうぎょをするよりも被害を抑えられることになります。

【状態異常や状態変化】
本作には様々な状態異常や状態変化が存在します。
意外とボスキャラクターにも有効なものがあったりします。
例を挙げますと、「睡眠」
これは先週金丸ディレクターがおすすめアームフォースとして取り上げていました。
もう1つ例を挙げるとするならば「病気」でしょうか。
使いどころが物凄く限られていますがうまく利用できれば効果的です。

【ぼうぎょ無効】
ゲーム終盤(主にボスが使用すると)猛威を奮うアームフォース「ぼうぎょ無効」
「危険な予感が来たらとりあえずぼうぎょ」という鉄板手段を打ち崩すものです。
このアームフォースへの対抗策としては、光召術や、アームフォース、アイテムなどで「ぼうぎょ無効」を封じたり、そもそも敵の攻撃自体を無効化するといったものがあります。
ちなみに、戦闘中に使用できるアイテムは基本的に必ず複数入手する手段が存在していますので、レアだからとは思わずにガンガン使用してしまうことをお薦めします。

本作の敵は、様々な手段でプレイヤーに襲いかかります。
それら一つ一つに対し、複数の対抗手段が用意されています。
皆様がプレイ中に確立されたご自身の戦い方というのが存在すると思いますが、そんな中で、いつもと違う戦い方をすることで、
「勝てなかったあの敵にレベルを上げずとも勝利できた」
「思ったより短時間であっさり勝てた」

というような結果の伴う、皆様自身の新しい戦い方を見つけることが出来るかもしれません。

最後にモンスター図鑑に関しまして
本作のモンスター図鑑では、「アナライザー」等で対象の能力値が確認できないモンスターや倒すことが出来ない(絶対に敗北してしまう、もしくは戦闘後リザルト表示がされないもの)に関しては、自動で登録されます。

これらの内容が、皆様のプレイの幅を広げるものでありますよう祈りつつ、この辺で〆させていただきたいと思います。
 

連携レート15・攻略プチ情報 ターンカードと回復アイテム

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
発売後も、一定のペースで応援キャンペーンへのご登録をいただいております。
ご登録いただいている皆様、まことに有難うございます。
次回のブログで、目に留まったブログを紹介したいと思います。

さて、今回も攻略プチ情報です。
(既にお気付きの方も大勢いらっしゃると思いますが…)

【ターンカードのアイコンに注目!】
バトル中、画面右下に表示されているターンカード。
あのカードは、行動開始順を知らせる機能だけではありません!
カードに描かれているアイコンで、敵味方の行動の種類がある程度判るようになっています。
 無印…通常攻撃
 魔法陣…光召術
 剣…固有技
 盾…ぼうぎょ
 足跡…待機/移動

といった具合です。
光召術や固有技は強烈なものが多いので、ザコ戦ではどの敵を優先的に倒すかを決めるのに役立ちます。
ボス戦では、行動の傾向(パターン)を把握するなど、先のターンを見越した戦略を構築するのに役立ちます。
味方との連携では行動順を合わせることがカギになるので、行動の種類と距離から、連携できるタイミングを推測することも可能になりますね。

【回復アイテムは十分に揃えておこう!】
光召術は威力が強いので、攻撃手段としてかなり重宝します。
その分、レベルごとに使用回数があり、MPを回復するアイテムもお店では売っていません。
光召術そのものや、MP回復アイテムはなるべく節約してボス戦に備えたいところ。
フィールド上/バトル中を問わず、HP回復はヒールリキッド系のアイテムで行うのがオススメです。
RPGでは、後半に行くほど「空気化」してしまうHP回復アイテムですが、アークライズでは最後まで大活躍すること間違いなしです!
 

アークライズ2週目

火曜日担当、制作プロデューサー御影です。

発売から2週目になりました。

市場に出回っている本数が残り少なくなってきたようです。2週目もかなりの数が追加で売れていると聞きまして、ありがたく思っております。

多く売れればそれだけ感想が聞けますし。

自分の会社の日記でも書きましたが反省点も自覚し、そして評価頂いた部分は継続する、という事を心がけて今後も作品制作に励んでいきたいと考えています。


そういえば皆さんの平均クリア時間てどれくらいなんでしょう?時間が空いた時にグーグルでブログ検索をしながら皆さんの評判を拝見しているので、「アークライズ ファンタジア」と名前を打っておいて頂けたら拝見できるやもしれません。

是非どういう遊び方をしたかなど書いて頂けると嬉しいです。 

ARFプロモ通信 vol.26

こんにちは、宣伝担当のニャムニャムです。

そろそろ、雑誌などでも初週売上のランキングが発表される頃ですね。
『アークライズ ファンタジア』は、おかげさまでかなり上位にランクインしているようです。
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!

さて、先週の水谷ブログでも触れられていましたが、前々夜祭の「中村悠一さんによるバトル指南塾」の特別公開。必見の内容です。こちら、まだ見ていない!という方、いませんか~?

TOPページ⇒「Gallery」⇒「プレイ動画6」⇒「中村バトル指南塾」
と飛んでいただき、是非ご覧下さい。

【掲載情報】
・6/12発売 週刊ファミ通 記事1P掲載
(負け犬童さんに『ARF』の魅力を直球で語っていただいています)

・「とれたて!ほびーちゃんねる」にて、前々夜祭のフォト満載SPレポートが掲載されました!
http://hobby-channel.net/
残念ながら会場に行けなかった方も、この記事を読んで雰囲気を味わっていただければと!

怒涛の1週間でした。

発売から1週間が過ぎました。
まだ実はドキドキしていたりする、金曜日担当のプロデューサーの水谷です。

先週の発売日には、新宿と秋葉原を巡らせていただきました。
店頭で流れるPVとコーナーをみて感動しました。ご協力いただきました店舗の皆様ありがとうございました。
いくつかのお店で「アークライズファンタジア」を、お手にとっていただきレジまで向かっていただいた方々を見るたびに、大変嬉しく思いました。

秋葉原のディアステージさんでは、「アークライズファンタジア」のタイアップイベントを6月14日までしていただいておりますので、秋葉原にお越しの際には是非覗いてみてください。

すでにエンディングを迎えた方もおられるようですが、楽しんでいただければ幸いです。
まだの方は是非、プレイしていただければと思います。

まだゲームを未体験の方々にもっと「アークライズファンタジア」を知っていただきたく!
今日の公式HPにて、先日のロフトプラスワンでのイベントの一部のコーナーで大変な盛り上がりをみせた「中村バトル指南塾」をアップさせていただきました。是非ご参照ください。
中村さんの解説には、自分も聞き惚れました(笑)

さて、「アークライズファンタジア」をプレイしていただいた感想など、是非アンケートハガキにお答えいただければ嬉しく思います。
お便りお待ちしております。
 

第十三現場:ディレクターが語る「おすすめアームフォース」

木曜日担当の金丸です。

発売から一週間たちました。
そろそろエンディング間近ってマジか! と思わずダジャレが飛び出してしまいましたが、実際にかなり進んでいる方もいらっしゃるようですね。

さて、今回はこれまでとは趣向を変えて、ゲーム攻略のヒントになりそうな情報でも書かせて頂こうかと思います。今回はゲーム中盤までで金丸オススメのアームフォースをご紹介します。

--------------------------
【瀕死アイテム回復】
使用者が戦闘中瀕死状態になると、その場で「ヒールリキッド」を使って回復するようになります。(アイテムを消費します)
終盤になるとこの程度の回復量では焼け石に水ですが、中盤までは地味~に役立ってくれることでしょう。

【フォースアップ】
確率で発動するアームフォースの発動確率がアップします。
【睡眠付加】や【XX無効】など、効果が発動したときのメリットの大きいアームフォースとの併用がオススメです。

【ピンチガード】
使用者が瀕死状態の時に攻撃を受けると、必ず防御します。
いざというとき頼りになります。出かけるときは忘れずに。
なお、敵が持っていると非っ常~に腹立たしいアームフォースでもあります(笑)

【睡眠付加】
これが付いた武器で攻撃すると、一定確率で敵が寝てしまいます。
このゲームの場合、人型ボスも意外と寝付きが良かったりするので、なかなか重宝していました。もちろんザコにも有効です。
昔はもっと早い段階で手に入ったのですが、テストプレイ中に調子に乗って使いまくっていたところ、バトル担当者の陰謀により、入手時期を遅くされてしまいました(笑)

【人間特攻】
人間タイプの敵への物理攻撃ダメージがアップします。
これは中盤というか終盤に必須となるアームフォースの一つです。
--------------------------

アームフォースは、キャラクターとの相性や戦法に対する向き不向きなど、手前味噌ですが奥の深いシステムだと思います。是非、皆さんも自分流の組み合わせを編み出して下さい。

最後にトリニティアクトに関する情報を一つ。
トリニティアクトは3段階にレベルアップしますが、それは3人のキャラが使うエクセルアクトの消費SPが影響しています。
また、トリニティアクト発動のキーとなるキャラ(名前を呼ばれるキャラ)にも要注目です。
 

連携レート14・攻略プチ情報 【待機/移動】を活用しよう!

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。

今週も、公開録音の音声データと格闘してます。
どうやったら、なるべく沢山入れられるか、【中村バトル指南塾】 をどういう形でお届けしようか…。
今週末(6/12)には公開できるように準備を進めてますので、どうぞお楽しみに!

さて、ゲームの方は発売から一週間。
早いところでは「クリアした」という声もちらほら聞こえてきます。早いっ!!
そんな猛者たちはともかく、プレイしてらっしゃる方の大半は、序盤~中盤といった感じではないでしょうか。
中には、ボスの強さに挫折しかけている方も…?
というわけで攻略プチ情報!!
敵の中には、一定範囲を巻き込む攻撃をしてくるヤツがいます。
特にボスは攻撃力が高いので、一発でパーティ全体がピンチに陥ってしまうことも!
そういう時は、【待機/移動】コマンドを使って、キャラクターの位置を分散させる(予め分散させておく)と良いですよ。
自分がプレイする時は、敵を中心にした三角形になるような配置にすることが多いです。
(パーティメンバーやレイストーンの位置などによって調整します。)
 

発売後の初日記です!

火曜日担当、制作プロデューサー御影です。

ちらほらとクリアしている方や終盤に向かわれている方が出てきているようですね。評判の方は評価を頂けているようでまずは一安心という所です。

そういえば皆さん、

「闘技場はクリアされましたでしょうか?」
御影はあえなく撃退されましたが今回の製品版プレイではやっつけてやります。

「隠しダンジョンはクリアされましたでしょうか?」
製作の都合上終盤無くそうかと思いましたが、金丸ディレクターの強い想いのもと残りました、マゾダンジョンです。闘技場と同じく今回はクリアしてやります。

所々にコネタを仕込んであるので皆さん見つけて頂けると幸いです。

最後になりますがアンケートハガキの方忘れずに下さい!次回作の糧としますのでどうぞご協力お願い申し上げます。

ARFプロモ通信 vol.25

こんにちは、宣伝担当のニャムニャムです。
『アークライズ ファンタジア』、皆さんプレイして頂けていますでしょうか。

コマンド式のRPGですし、ゆっくり・じっくり楽しんでいただくのが良いと、個人的には思います。昔、某大作RPGの早解きをしたことを未だに後悔している私でした(笑)。

●「秋葉原ディアステージ」キャンペーン実施中!
秋葉原にあるライブ&イベントスペース「秋葉原ディアステージ」でのスペシャルキャンペーンは14日(日)まで。まだまだ間に合います!レイスコールを飲んでオリジナルコースターをGETしましょう。
コスプレデーは8日(月)、11日(木)各日18:00から。(※予告無く変更する場合があります。)ラルク、リフィア、アデールがお出迎えします!

●「マーベラスエンターテイメントドリーム」発売中!
6月4日に発売になった「マベドリ」。『アークライズ ファンタジア』は30ページの超大特集です。付録のDVDもアークライズてんこ盛りですのでお見逃しなく!


ちなみに今週もHPの更新ありますよ。
金曜日をお楽しみに!

ARFプロモ通信 番外編(ファミ通TV)

宣伝担当のニャムニャムです。

WEBで見られる番組「ファミ通TV」をご存知ですか?
ここにニャムニャムが出演し、『アークライズ ファンタジア』をアピールしてきました!

その回がUPされましたので、お知らせします。
無料ダイジェスト版もありますので、見てみてくださいね。

コチラです↓
http://www.movie-gate.jp/tv/famitsu/
(無料ダイジェスト版は右の方から見られます)

さて、裏話としては、この収録の日私は扁桃腺が腫れており、死ぬ思いで収録に臨みました。そのせいで超低くて渋い声になっていますが、やる気がないわけではありません。

それでは、また!!

カウントダウン水谷:7 発売日です

発売しました!
プロデューサーの水谷です。

この日を目指して、足掛け3年間ほど、走ってきました。

最後まで走れたのは、開発に関わってくれたスタッフと、プロモーションに関わってくれたスタッフ、そして、今回、このようなソフトをつくるチャンスをくれた会社の理解、更になによりも、自分たちが遊んでもらいたいと思ったユーザーの方々によって支えられてきたと思います。
みなさん、心より、ありがとうございました。

自分は、RPGをプロデュースすることが夢でした。

最初は0です。

0は不思議な数字で、存在しない無であると同時に、無限をも内包する数字になっています。
分母を0とした割り算はできません。

すべては0から始まり、無限の可能性がそこに秘められていると思います。

自分がまだ子供の頃、30年ほど前に読んだ、とある小説の最後の頁を閉じたときからこのRPGを作り出す旅が始まっていたような気がします。


扉は開く


そう思います。

まだまだ、出来ていないことも、課題も沢山あります。
気力、体力的には、まだ戦えそうです(笑)
プレイしていただいたみなさん、是非アンケートにお答えくださいね!

ここからは、「アークライズ ファンタジア」は皆さんの手により完結する物語です。


良き旅を。

6月4日開始! 秋葉原マジですジャック速報FINAL

プロモチーム高島、本日4回目の更新です。

「ディアステージ」に行ったマーベラスのスタッフから、
コスプレ店員さんの写真が届いたので、さっそくアップしますね。



今日だけでお客さんの半数近くが「レイ・スコール」を注文して頂いたとのことで、なかなか盛り上がっているみたいです。

次回コスプレデーは7日(日)18:00から。それ以外の日程でも「レイ・スコール」は販売中。ゲームに詰まったら、ここで情報交換するのも良いかもしれません。

それではみなさん、今夜は存分にゲームを楽しんで下さい!

6月4日開始! 秋葉原マジですジャック速報?

プロモーションチーム高島です。
さきほどブログで報告した、オリジナルキャンペーント開催中の「秋葉原ディアステージ」さんの追加情報が入りました。

秋葉原ディアステージ公式サイトより


左下に注目




今日は、ラルクさん,リフィアさん,アデールさん出勤です!


コスプレスタッフさんの登場は、本日4日(木)、7日(日)、8日(月)、11日(木)の4日間、各日18:00からの予定とのこと(※予告無く変更する場合があります)

オリジナルドリンク「レイ・スコール」は2F&3Fでご賞味頂けます。

ゲームを買って早く帰って遊びたい気持ちをグッと制し
深まる夜を「レイ・スコール」片手に「ディアステージ」で
アークライズ談義に花を咲かせて過ごす
のも
なかなかオツなのではないでしょうか。

というわけでどうぞ皆さん、お気軽に足をお運びください!

スタッフの方々からメッセージをいただきました

ついに発売日です。ドキドキのプロデューサーの水谷です。
カウントダウン水谷発売日バージョンはのちほど、あげさせていただきたいと思います(笑)
まずは、「アークライズファンタジア」に欠くことの出来ない素晴らしいスタッフの方々である、シナリオの実弥島 巧さん、サウンド・プロデューサー&コンポーザーの光田康典さんから「アークライズファンタジア」発売にあたり、メッセージをいただきました。

こちらをご紹介させていただきたいと思います。

実弥島 巧  シナリオ
月並みではありますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
リフィアと愉快なしもべたちをよろしくお願いします。

光田康典  サウンド・プロデューサー&コンポーザー
アークライズファンタジア発売おめでとうございます。
やっとこの日を迎えることが出来ました。
これからは制作者の手を離れ、それぞれプレイしてくださる方々に委ねられるわけですが、皆さんにとって印象に残る作品になればと願っております。
じっくりとアークライズファンタジアの世界をお楽しみ下さい。
 

6月4日開始! 秋葉原マジですジャック速報

プロモーションチームの高島です。
金丸ディレクターの速報レポートにもありましたが、今日は秋葉原が熱いのです。

すでにゲーム系情報サイトなどで情報が出ているとおり、秋葉原にあるライブ&イベントスペース「秋葉原ディアステージDEMPAビル店」にて、期間限定『アークライズ ファンタジア』(以下『ARF』)スペシャルキャンペーンが実施中です。

http://moejapan.jp/dearstage/

ディアステージさんとは、これまでも東京ゲームショウやジャンプフェスタなどで「ARF』公式レイヤーさんのご協力を頂いていたりしたのですが、今回はその本拠地である秋葉原のお店にて、6月4日(木)から6月14日(日)までの期間限定で、ゲーム設定をモチーフにしたオリジナルカクテル「レイ・スコール」が販売されます。

そしてなんと!
「レイ・スコール」ご注文のお客様には、リフィアとアデールが描かれた特製オリジナルコースター(どちらか1種)が、ドリンクに添えてもらえちゃいます!


このほか、4日、7日、8日、11日には、『ARF』のコスプレ店員さんがお迎えしてくれるサプライズも!?(誰に会えるかは、行ってのお楽しみ!)
このタイアップキャンペーンは、各日とも18:00からの予定です。

というわけで、秋葉原で『ARF』をお買い求めの際には、ぜひ「秋葉原ディアステージDEMPAビル店」にお立ち寄りください!

※ちなみにノンアルコール版もあり。コースターは数に限りがありますのでご了承ください。


そしてまだまだ、これだけじゃありません!
本日より、秋葉原主要店舗のゲーム売り場などでフリーペーパー「秋葉原マーベラスMAP」が配布中です。



ポーリャ&ルーニャのリバーシブル表紙が目印のこのチラシ、アキバのマップやお店のお得&お役立ち情報満載の便利アイテムです。
アキバ散策・買い物のお供にこちらもどうぞ!

アークライズファンタジア、本日発売です!

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今日は発売日ということで、木曜ブログに出張です。

ついに発売日を迎えました。
制作・開発スタッフの皆様、出演声優の皆様、メディア関係の皆様、ひとまずお疲れ様でした&有難うございました。
そして何より!!プレイしてくださっている皆様には、心から厚く御礼申し上げます。
システムに注目している方、シナリオに注目している方、声優さんに注目している方…いろいろな方がいらっしゃると思いますが、等しく皆様に楽しんでいただけていたら嬉しい限りです。

公録時の音声データは、何とか間に合いました!!
まずは前半部を「Lv10」として公開しましたので、プレイの合間に(?)お楽しみください!

前回のブログで書いた「応援キャンペーンの追加プレゼントGet」にも成功しましたので、詳しくはキャンペーンページをご覧ください!
(中村悠一さん・牧野由依さん・加藤英美里さん、快く応じていただきまして有難うございました!)

これからは、プレイ日記というか、プチ攻略情報というか、そんな情報を発信していきたいと思います。
…その前に、これからお店巡りをしてこようと思います。
 

ディレクターの金丸です(秋葉原レポ)

皆さんこんにちは。ディレクターの金丸です。
本日は『アークライズ ファンタジア』(以降『ARF』)の発売日!
ということで、早起きして秋葉原のショップを見て回ってきました。

最初に向かったのは昭和口にそびえるヨドバシカメラさん。
ゲームコーナーに向かうとすぐに目に付くところに『ARF』がずらりと並べられておりました。しかも、手にとって見ている人がいる!……と思ったら、スタッフのM君でした(笑)

しばらく彼と話しながら観察していると、今度こそ『ARF』を持ってレジに向かう人が! 無事お買い上げ頂いたのを見送った後、駅の反対側へ。

まずゲーマーズさんを覗くと、ここも入ってすぐの所に『ARF』が展示してありました。予約特典、ショップ特典のテレカ付きが若干量残っています。思わず手に取りかけましたが、量が少ないので断念。

次にアニメイトさん。実は入ったのが初めてだったので、ゲーム売り場を探してあちこちうろうろ。ようやく探し当てたところ、予約特典/ショップ特典テレカ付きがあるものの、展示数は残りわずかでした。

最後にソフマップさん。実はソフマップさんのアミューズメント館で『ARF』を予約してあったのですが、この店舗はなぜか11時開店なんですよね……
ちょっと時間があったので近場のパーツショップなどを覗いてから行ってみると、親子連れで買って下さっている方が!
僕も予約券で1本買わせて頂きました。
ソフマップさんはショップ特典ありなしを選べるようです。

帰りに秋葉名物「万かつサンド」をゲット。これで勝つる!

と、まあ駆け足で秋葉原を回ってきたわけですが、行く店々で広めにスペースを取って頂いており、ありがたい限りでございます。また、予約特典/ショップ特典とも、朝の段階ではまだ在庫があるようでした。購入予定の方は今すぐ秋葉原へGO!




※予約特典、店舗別予約特典の情報は6/4朝時点のものです。現時点での特典の有無についてはお店にご確認下さい。

Arcrise Archives(2)「水谷×御影 対談」ノーカット版(後編)

プロモーションチームの高島です。さて、いよいよ発売日ですね!

すっかりご無沙汰してしまったこの「Arcrise Archives(アークライズ・アーカイブズ)」発売当日にして第2回目となる今回のテーマは、第1回に引き続き「制作スタッフの情熱・マーベラスエンターテイメント水谷プロデューサー×イメージエポック御影制作プロデューサー対談」のノーカットバージョン後編、満を持しての公開です。

なお本日は、この公式ブログも発売を受けて更新ラッシュになる予感・・・!?
ゲームプレイの傍らに、リアルタイムでどうぞお付き合いください!

***********************

3)押しつけでない「新しさ」で共感を

―― 『アークライズ ファンタジア』(以下ARF) のプロモーションでは、際立って個性的なシステムというのはそれほど強調されてませんね。

水谷 最近のゲームのなかには、新しさが言い訳になっているものもあると思います。「新しいから良い」という可能性はたしかにあるんだけど、求められてない新しさを、システムという名のもとに曲解して押しつけてしまう可能性もあると思います。そこはエンターテインメントの本質に立ち戻って、ユーザーが何を求めていているのかという接点に気がつかないと。ギミックはしょせんギミックでしかないんです。

今のユーザーは情報がすごくたくさんあって、昔と違い最初から直感でどういうゲームかわかるし、情報の取捨選択の基準が変わってきてる。従来のゲームでいうところの「なんとか合成システム」はさほど重要じゃないと思うんですよね。

御影 システムのうんちくを語りすぎるデメリットも確実にあると思いますよ。

―― 悩ましいところですね。ゲームの記事なのにシステムの説明がないのは、ゲームとしてどうなの? という迷いはあります。

御影 そこはキャラクターが21世紀で変わったように、ゲームのプロモーションも変わっていくべきだと思うんです。業界としてその壁をぶち破っていかないと、いろいろな商品が売れなくなってしまう。現代は情報と同じくらい、作品も多様なチャネルになってきています。『ARF』のインタビュー取材で感じるのは、みんなが口を揃えて「ほかのRPGと何が違うのか?」っていうことを探りあっている感じなんですね。

ネットも同じで、たとえばログレスは「召喚獣みたいなもの」、斬新なシステムって言っても○○○に近いよね、という感じで「~みたい」ってぜんぶ切り捨てられて終わってしまう。だからあえて、それは意味がないんじゃないかって。もっと言うと、システムのウンチクを語る人は、そもそも『ARF』には興味を持ってくれないと思います。

―― 「新しさ」と言う意味では、今回はシステムよりも「キャラクター」に集約しているわけですね。

御影 僕はいつも「誰にどんな作品を届けたいか」をキモに制作しているんですけど、今回はキャラクター、声優、シナリオ重視型RPG好きの3つのコンセプトに対応するユーザーのみなさんが、楽しめるように作ったつもりです。

水谷 『ARF』の場合は、「いまWiiでこんなゲームがやりたかったでしょ」って、真っ正面から言い切ることがいちばん大事なんじゃないかって思うんです。そのうえで「キャラのファーストインプレッションを最も重要視しています」でその次に「このキャラたちをこんな舞台とこんなシステムに乗せています」っていう具合に、システムはあくまでキャラを際立たせるギミックとして見せるべきなんじゃないかと。

御影 これは社内でいつも言ってるんですけど、オリジナルゲームを作れなくなったらイメージエポックの存在意義はない。昔こうだったから…じゃなくて、いま何が必要なのかを考えてチャレンジをしていかないと、何も得られないと思っているんです。

だって、イメージエポックが倒産しても悲しんでくれるユーザーさんはさほどいないでしょう。だったら皆が喜んでくれて悲しんでくれるくらい成長しきるところまで走りきらないと、そもそも僕達の存在意義が無いんです。

水谷 僕がゲーム業界入りたての頃、ちょうど新しいRPGが次々に生まれていた時代だったので、RPGは新しさの象徴であり、あらゆるゲームの中心だったんです。それが今は王道から脇道にそれたり、システムに特化しすぎて、ただただ複雑になり、進化の袋小路に入り、大作・シリーズもの以外は成り立たない空気になってる。でも、その流れを変えていきたい。

さらに言えば、御影さんがイメージエポックで言っていることと同じ意味で、この先マーベラスが生き残っていくためにはフラグシップとなるRPGが絶対に必要。それが生み出せないと、ゲームファンに対してマーベラスのアイデンティティはいつまでも見出せない。だからこそ真心込めて、作ってきたんです。

御影 マーベラスって、ここ2~3年で空気が変わりましたよね。ネットの評判を見てもがんばっているという声が結構あります。でも、たぶんその言葉は過去に対してのもので、最近思うんですけど、ゲーム会社ってユーザーの2~3年先を走ってなきゃいけないんですよ。それで作った作品を後ろに置いてくる。だから、頑張っていると言われてる頃には、次の作品を作ってなきゃいけない。

そういった意味では、『ARF』はそれにふさわしい作品になったと思います。それに現在もすでに新しい挑戦も始まっていますし。『ARF』の次に新たなキャラRPGが出てきたとしても、当分は負けないと胸を張れる作品だと思っています。作り上がったときにスタッフみんなに、本当にありがとう、って思いました。

水谷 あとはユーザーのみなさんにどこまでそれを伝えられるか。自分が信じているものを売りたいので、そこは死にものぐるいでがんばります!

カウントダウン水谷:6 発売前日です

発売まで1日、プロデューサーの水谷です。

昨日は
『アークライズ ファンタジア』発売前々夜祭!
~やっぱりRPGじゃNIGHT~

にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
御出演いただきましたゲストの皆様もありがとうございました。
皆様との距離も近く、中村悠一さん、牧野由依さん、加藤英美里さんらの呼びかけに、様々なレスポンスをいただく中、あっというまの3時間でした。

簡単ではございますが、会場でのイベント内容を紹介させていただきます。

「よもやマーベラス・キャラトーク」
アークライズファンタジアのキャラクーについて、語ったり、好きなキャラクターを会場の方々に拍手で聞かせていただいたりしています。

「聞かせて生トーク!?質問コーナー」
会場の方々に事前にお配りさせていただいた質問に答えるコーナーです。ライブならではのゲストの方々のお話、お答えが楽しいですよ。

「戦うものにBGMを!RPG音楽トーク!」
光田さんにゲストでお越しいただき、アークライズファンタジアの音楽に関して語っております。

「中村バトル指南塾」
エンディング寸前まで進行している中村悠一さんによる、実況ゲームプレイ。分かり易いゲーム解説、見事なコマンド捌きなど、自分も見惚れました(笑)

「アークライズファンクイズ大会」
ゲストの方々に難問、珍問におこたえいただく、プレゼント有りのクイズ大会です。

などをさせていただきました。こちらのほうは、WEBラジオにて放送予定ですので、是非お楽しみに。

裏話をひとつ
沢山の方々、スタッフが集まり、楽屋は暑く、大変でした。
差し入れについていたドライアイスで、自前の冷房装置をつくり、
冷却促進していた中村悠一さんが、さすがの工夫だなと思いました。

そんなこんなであっという間に1日が過ぎ、眼が覚めれば、発売1日前ではないですか…
かなりドキドキしていて、まるでお腹がすきません(笑)

まだ発表していないキャラクターも沢山おりますので、是非、ソフトにてご確認ください。この声優さんもいるんだぁ、という方もおりますので!

では、明日、ソフトを通してみなさんとお会いできることを、心よりお待ちしております。
 

連携レート13・イベント会場と連携 祭りの後は…

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。

昨日の発売前々夜祭イベント、ご参加いただいた皆様、出演者の皆様、有難うございました!!
終了後に、お客様から「お疲れ様でした」と声をかけていただいたのには驚きました。
楽しい時間を過ごせていただけていたら嬉しいです。

今日は、イベントの興奮もそのままに、公録の音声データを聴きやすいように調整しています。
今、その音源を聴いているんですが…とにかく収録時間が長い!!
という訳で、前後半(番組2回分)に分けて順番に公開していこうと思います。
何とか明日には前半部分の模様をお届けできるように進めてますので、イベントに来られなかった方も、改めて聴き直したいという方も、どうぞお楽しみに!
エコーのタイミングとか、若干アレな感じになっているところもありますが、そんなところも含めてライブならではの“現場感”をそのまま楽しんでいただければと。

…とブログを書いてて改めて思いましたが、前々夜祭から一夜明けたということは、明日はもう発売なんですよね!
これからは「プレイしている」という同じ立場で話せるので、それが楽しみです。
 

カウントダウン水谷:5 もうすぐロフトプラスワン

発売まで2日、プロデューサーの水谷です。

『アークライズ ファンタジア』発売前々夜祭!
~やっぱりRPGじゃNIGHT~

がもうすぐ開始です。
6月4日木曜日には、前半部分を公開する予定になっておりますので、発売日にソフトと合わせてお楽しみいただければ幸いです。

ロフトプラスワンは様々なコンテンツのイベントがおこなわれています。
以前、「蟲師」という作品のイベントで御世話になりました。
今回も色々と良くしていただいており、ありがとうございます。

この会場は飲食が可能でして、壇上の人もお酒が飲めちゃうイベントになってます。
もちろん飲みすぎ注意ですけど(笑)
いつものWEBラジオと違った雰囲気が楽しめるのではないでしょうか。

久しぶりに「アークライズファンタジア」スタッフが集まるので、そんなメンバーをみているときがプロデューサーは一番幸せな時かもしれません。

では、続きは明日のブログをご覧下さい!
 

いよいよイベントです。

火曜日担当制作プロデューサー御影です。

このブログを書いてから数時間後には、新宿でのイベントに参加してきます。

きっとみなさん中村さんと牧野さん・加藤さん中心のファンの方々だと思うので、僕は邪魔しないように横になるべくいて、話が振られない限りトークの邪魔をしないように心がけようと思います(笑)

話が変わりますが、丁度日曜日に洗濯機をとある家電量販店で購入しまして、ポイントカードで20%ゲットしたので、「アークライズ送れよ~」と言われている「ソフトを交換会?」をしている同じデベロッパーの社長さん達用にポイントで3本ほど予約しましたが・・
店頭で「特典は付くか分かりませんよ」と言われました。

アマゾンだとまだ有るみたいなんですが、ポイントが使えんし悩む・・・
がユーザーさんに渡れば当然の如くいいので、特典付かなくてもいいかと思いそのまま予約しました。

各店そろそろ予約特典が品切れしてきているみたいです。

まだ残っている所も有るみたいなので、是非ご予約を。

そして是非、感想をガンガンお送り下さい!
発売日楽しみです!
 

カウントダウン水谷:4 アークライズウィークです

発売まで3日、プロデューサーの水谷です。

昨日は日本ダービーで横山典弘騎手がロジユニヴァースで優勝しました。横山典弘騎手と同世代の自分としては、ぐっときました。メジロライアンから19年ですね。残念ながら馬券ははずしましたが(笑)

例年ですと、自分はダービーウィークの時期でしたが、今年はアークライズウィークです。発売直前で、最後の追い込み、「アークライズ ファンタジア」にとってのゲートオープンがやってきます。

明日はロフトプラスワンで前々夜祭です。こちらもあとは本番を迎えるだけとなっていますので、当日が楽しみです。
準備をしていて、改めて、ネームドモンスターって凶悪だよな(笑)
と思いました。

ネットで特集を組んでいただき、ありがとうございます。
面白いものを少しピックアップしてみました。是非ご参照してください。

電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/159/159687/
ゲームの序盤が、とても良く分かる内容になっています。

ホビーチャンネル
http://hobby-channel.net/game-news/7161-7161.html
切り口に愛があっていいですね(笑)
実はこのあと続編?続報もあるんですよ。

ファミ通TV
http://www.eb832.com/
6月5日はアークライズファンタジアでにゃむにゃむが出演します。

ほぼ日刊マベドリだより
http://mabe-dori.cocolog-nifty.com/blog/
マベドリは、ともかく熱いですよ。

このブログを書いているだけでもドキドキします(笑)では、明日をお楽しみに。
 

ARFプロモ通信 vol.24

こんにちは!宣伝担当のニャムニャムです。
『アークライズ ファンタジア』、いよいよ今週発売ですね。

思い起こせば私は、開発的には佳境を迎えている状況で、このプロジェクトに参加することになりました。

そこで、まずは『アークライズ ファンタジア』をプレイして、作品の売りをいくつかの言葉で簡潔に説明できるようにすることからはじめました。これが、簡単なようで一番大事ですね。

・・・そして数カ月が経ち(色々省きました)、ついに発売を迎える『アークライズ ファンタジア』。自分が関わっていた作品が世に出る瞬間はいつも緊張します。

いつの間にかニャムニャムという愛称(?)までつけてもらったのには、自分でも驚きです。

本気(マジ)です。
リフィア様

【掲載情報】
5/30「ファミ通WabeDVD」
5/30「ゲーマガ」
6/1「週刊少年ジャンプ」カラー記事1P ※表2広告も!
6/2「週刊アスキー」
6/4「マーベラスエンターテイメントドリーム」ついに発売!!!
6/4「週刊少年チャンピオン」
6/4「ぴあ」
6/5「週刊ファミ通」 2P ※表4広告も!
6/5「COSMODE」 2P