初めまして、ヴァニラウェアの出口です。
本作ではディレクターを務めています。

第二回目のブログ更新という事で、
今回は本作の企画における思いを書き連ねようと思い
筆をとらせて頂きました。

前回はしもとさんが、どういった経緯で
『グランナイツヒストリー』の企画が
立ち上がったかを書かれていましたが
今回はその裏側について紹介してみます。

早速ですが、『グランナイツヒストリー』の企画コンセプトは挑戦です。
新たな事に挑む思いをエネルギーに、
今回のゲームは制作されています。

既出の情報で、その一端として現れているのが
ネットワーク要素に対する挑戦です。

PSPが発売されて数年余り、数多くのゲームが発売されてきました。
ネットワークゲームが数ある中で、私はサーバーとの通信を必要とする
遊びに関してもっと何か違ったことは出来ないか、と考えて来ました。
PSPの通信機能を使い、何か新しい事がしたい。
そんな中で、この企画は生まれました。

企画を実現させるため力を貸して下さった
はしもとさんやSCE様、開発メンバーを含めた関係者の方々には
本当に感謝の言葉が尽きません。

通信を使った遊びの全貌は順次公開していきますので、
どうかご期待頂けると幸いです。

それでは、皆さんとネットワークの戦場で
会える日を楽しみにしています。

null
↑『グランナイツヒストリー』企画書の一部