過去ブログ一覧

You are currently viewing archive for July 2014
Date: '14/07/25 Category: General

こんにちは、はしもとです。

今回はお話の中で対峙するキャラクターたちと、先着購入特典の情報を更新しました。

スペシャルには担当声優さんのコメントボイスなどもアップしていますので、
是非聞いてみて下さいね。


さて、Q&A第4回目です!

-------------
<Q1>
戦闘に連れて行くことができる精霊の数はどのくらいですか?
あと、パーティに必ず入れておかないといけない精霊はいるのでしょうか?
(うにうに様/男性/23歳)

<A1>
人数が増えるまでは強制参加となりますが、
人数が多くなるとバトルに参加する精霊を選択する形となります。
精霊は3人選択して、ルクスを加えた4人で出撃する形となります。
シナリオによっては、強制的に参加する精霊もいますよ。


<Q2>
もしゲームで手詰まったら、どうしたらいいの?
(マークス様/男性/17歳)

<A2>
シミュレーションという事で難しいかな?
と思われているユーザーさんもいらっしゃるかと思います。

バランス調整も力を入れているのですが、合わせてバトルに負けてしまった場合も
そのままで終わりにはしないようになっています。

具体的には、アイテムを売ってくれる画面へと切り替わる形にしました。
そこでアイテム補給をしてもう一度バトルへチャレンジ出来ますので、
勇気をもって戦いを進めていって下さい。
全滅しても経験値などは持越しなので、がんばってみてね。


<Q3>
ルクスくんですが、公開していないプロフィールなどあれば教えて貰えないでしょうか?
(瞑様/女性/25歳)

<A3>
はい、4月5日生まれ。
実はクリスタルを採りにいっているものの暗闇が苦手だったりします。


<Q4>
精霊たちの私生活について教えてください!
(荒野の狼様/男性/27歳)

<A4>
アーデルハイトは今日も宿屋でベッドメイクをしています。
その頃、ベアトリーチェは掃除をしています。
同じ時間、シャルロッテはまだベッドで寝ています。
エルフリーデは工作室で新たな発明をしています。
フランチェスカは自室で筋トレをしています。
最後に、ガブリエーレは庭で楽しそうに遊んでいます。
こんな感じでしょうか。

えー、ディアーナはお風呂に入っています。

<Q5>
バトル中に「暴れん坊」といった称号を獲得するシーンがありましたが、
バトルにどういった影響があるものなのでしょうか?
(レインボー♪様/男性/31歳)

<A5>
称号は、目標を達成した時に得られる物で、称号を受けても、
バトルには特に影響はありません。
勲章みたいな物ですので、いろいろな称号を集めてみて下さいね。
----
それでは、また~。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ
Date: '14/07/17 Category: General

こんにちは、はしもとです。

今回は、雑誌「ニンテンドードリーム」9月号(7月19日発売)より開始されます
『禁忌のマグナ』の2P漫画を少しだけご紹介します。

『禁忌のマグナ』コミック第1話

せっかくなので、コミックの冒頭シーンも載せちゃいましょう。
こんな感じで、宿屋「ファミーリエ」で起こる日常のドキドキといった部分と、
ゲーム発売に先駆けて連載をするので、ゲーム自体の要素も合わせて伝えていければと思います。


さて、Q&Aも第3回目です。

-------------
<Q1>
ずばり、この作品のコンセプトとは!
(鍛冶師のドワーフのお兄様/男性/24歳)

<A1>
「冒険に出る」のではなく、あたたかみのある「宿屋をずっと守る」ゲームを作りたかったんですよね。
変わらないファンタジーの町にある宿屋の帳簿をつけて、ふと冒険者になりたいな~と思いながらベットのシーツを交換する変わらない毎日といった感じで。
さすがにそれだとゲームにならないのと、宿屋から出ない訳にもいかないので、クリスタルを採りに出かけるバトル要素も強いゲームに落ち着きました。


<Q2>
私の住んでいるのはかなり田舎なので、すれ違いがあまり出来そうにありません。
禁忌を持っている人というと更に正直厳しそう…。
すれ違いをしないと進まないなどの要素はないと思って大丈夫ですか?
(亞里亞様/女性/19歳)

<A2>
すれ違い要素ですが、すれ違いをしないと進まないなどはありませんので、安心してプレイして下さい。
また、『禁忌のマグナ』のソフト同士ではなく、3DS本体のすれ違いで畑は育ちますので、結構機会は多いと思いますよ。


<Q3>
ストーリー上のメインヒロインはだれですか?
自分はシャルロッテだとおもってるのですがおしえて下さい。
よろしくお願いします。
(フレイル様/男性/20歳)

<A3>
メインという意味では、やはりシャルロッテだと思うのですが、
精霊全員と仲良くなれますので、精霊全員がヒロインだと思っています。
プレイヤーさんごとに自分のヒロインを決めてプレイしてみて下さい。


<Q4>
キャラのスリーサイズとかって決めてたりしますか?
各部位の誰が一番大きい/小さいとかだけでも教えていただけたら…
(なごなご様/男性/22歳)

<A4>
各部位という事なので、3つに分けてお伝えします。
えーっと、ルクスとかではなく、きっと精霊ですよね?

アーデルハイト(圧倒的なのですが、現在も更新中のようです)
ベアトリーチェと僅差ですが、ガブリエーレ(ただし将来有望です)

フランチェスカ(ただし、筋肉です)
ガブリエーレ

ディアーナより更に上なアーデルハイト
そして最後もガブリエーレです。


<Q5>
個別ENDはありますか?
あるとしたら何個ありますか?全員分あると嬉しいです!><
(グビ様/女性/17歳)

<A5>
お話としては同じ流れになるのですが、
最後仲の良い精霊によってちょっと違う部分があります。
是非、みんなと仲良くなってね。
-------------
それでは、また次回~。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ
Date: '14/07/11 Category: General

こんにちは、はしもとです。

本日はブログのみを更新させて頂きます。
先程Nintendo 3DS Directにて
『禁忌のマグナ』を紹介させて貰いました。

ゲームのルールも詳しく説明させて頂きましたので、
少しでも『禁忌のマグナ』の事が伝われば良いなと思います。
Nintendo 3DS Direct公式ページではオープニングムービーも限定公開させて頂いていますので、是非ご確認下さい。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ
Date: '14/07/10 Category: General

こんにちは、はしもとです。
『禁忌のマグナ』今回は、動画と店舗特典の情報などを更新させて頂きました。

さて、今回もQ&Aを始めたいと思います。
それでは第2回目開始です。

-------------
<Q1>
ルクスは精霊たちを客間に住まわせてしまっているようですが、
そうするとますます経営危機が加速するのでは・・・
(エマノン様/男性/27歳)

<A1>
はい。ご心配の通りどんどん経営危機が迫っていきます。
精霊が増えていくので、今まで以上にクリスタル採取にせいを出さなくてはいけません。
でも、優しいルクスくんはダメとか言えないので、頑張るしかありません。


<Q2>
このゲームはルーンファクトリーシリーズのスタッフで製作されたそうですが、
BGMを担当されてるのは森田さんですか?
あと、このゲームはルーンファクトリーシリーズのように女性がプレイしても楽しめますか?
(リコリス様/女性/21歳)

<A2>
よくご存知ですね。
サウンド担当はルーンファクトリーシリーズと同じ森田朋子さんにお願いしています。
優しいシーンでは優しい音色を。ハードなシーンではドキドキする重厚なサウンドを奏でていますので、楽しみにしていて下さい。
ホームページでもデモを流せないか考え中です。
そして、ゲームですが、基本ほのぼしたお話ですので、もちろん女性もお楽しみ頂けます。


<Q3>
女の子たちの一人称が知りたいです。ボクっ娘キャラはいますか??
(アーク様/女性/25歳)

<A3>
それでは書いていきますね。
「アーデルハイト」は私(わたし)
「ベアトリーチェ」は私(わたくし)
「シャルロッテ」はわたし
「ディアーナ」は私(わたし)
「エルフリーデ」はウチ
「フランチェスカ」はボク
「ガブリエーレ」はリエーレ

女の子という事なので、是非気にかけて欲しい
幼馴染のアメリアもお伝えしますと、
「アメリア」も私です。

結果、ボクっ娘はいます。
フランチェスカです。


<Q4>
先着購入特典もあるので予約しようと思っているのですが、
ルーンファクトリーの時みたいな店舗別特典もご用意されていたりするのでしょうか?
あるのならばどこで予約するかの指針になるので公開をお願いしたいです。
(あーて様/男性/28歳)

<A4>
お待たせしました。
本日の更新で、店舗別特典を更新しました。


<Q5>
BGMやSEのボリュームなど変更出来るか教えて下さい。
もう1つ、メイド服のデザインがそれぞれ微妙に違う気がするのですが、
バートの趣味でしょうか?すごくいいと思います。
(じょじょ助手様/男性/18歳)

<A5>
BGMのボリューム、SEのボリューム、ボイスのボリュームなどをオプションで調整する事が出来ます。
バトルのやりやすさを考慮してバトルのコマンド位置も「記憶する」「記憶しない」を切り替える事が出来るようにしています。
メイド服ですが、そうですね。
きっとこの娘にはこのデザインが似合うとシルエットに合った型を裁断しているのだと思います。
メイド服を褒めて頂き、有難うございます。
TOPで左上にある『禁忌のマグナ』ロゴをクリックしてみて下さい。
-------------
それでは、また~。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ
Date: '14/07/03 Category: General

こんにちは、はしもとです。
『禁忌のマグナ』、今回の更新より実際のゲーム動画もアップさせて頂きます。
これで、よりゲームがわかりやすくなるかと思います。

あわせて、皆さんから頂いたQ&Aに関しても回答していきたいと思います。
では、第1回目です!

-------------
<Q1>
バトルが良くわからないので、動画などでアップしてもらえないでしょうか。
(ぱるぷんて様/女性/18歳)

<A1>
わかりました。
準備も進めていましたので、急ぎプレイ動画をアップしました。
ページを確認してみて下さい。今後も動画を増やしていきますので
定期的にチェックして貰えると嬉しいです。


<Q2>
前作のルーンファクトリーを全部やりました。
そこで聞きたいのですが、ルーンファクトリーと禁忌のマグナの最大の違いは何ですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
(シャモン様/男性/20歳)

<A2>
『ルーンファクトリー』をプレイして頂けているという事で、有難うございます。
そうですね。
『ルーンファクトリー』はどちらかというとどんどん先に進んでいくゲームであり、
主人公がなんでも出来るので、主人公を駆使して楽しめるのかなと思います。
『禁忌のマグナ』はバトルをしたら、宿屋へ帰ってくるという流れで、常に中心は宿屋なのかな?と思っています。
また主人公は万能ではなく、精霊たちに戦って貰い、その性能を見極めてどういった形でバトルを攻めていくかなどを考える形になっています。
最大の違いはジャンルですが、「爽快さ」に関しては同じくらいキモチ良いと思いますよ。


<Q3>
主人公であるルクスの名前は変更できるのでしょうか?
(遠野様/男性/21歳)

<A3>
はい、ルクスの名前と宿屋の名前をゲーム開始時に変更出来ます。
名前が「6文字まで」、宿屋の名称が「10文字まで」入力出来ますので、
今から何にするか考えてみてね。


<Q4>
こんにちは。発売日が来るのを発表された日から楽しみにしています。
畑と思われる場所でバトルをしている画像がありますが、禁忌のマグナでも農作業が出来るのでしょうか?
(みーこ様/女性/19歳)

<A4>
楽しみにして頂き、有難うございます。
確かに畑がバトルで出てきますね。
当初、畑はバトルで出てくるだけの役割だったのですが、慣れというものは怖いものです。
それだけでは満足できなくなり、絶賛現在制作中です。
農作業ではないものの、畑を使って「ある事」を出来るようにします。


<Q5>
精霊は下着をつけるのでしょうか。
小生つけないと思っています。
あと、水着はあるのか教えて下さい。
生地もよければお願いします(゚∀゚)ノ
(紳士同盟様/男性/37歳)

<A5>
えーっと、今回は1回目から…はい、そうですね。
おおよそ全員つけています。つけていない精霊もいます。
「水着」はあります。
生地…は一応指定書がありますので、
水着公開時にあわせて出せるか考えてみます。
-------------
どうか、引き続きよろしくお願い致します。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ