画撮マン、ラピスアーツを考える
網代@髭&髪スッキリです。先日、会社の入ってるビルの4階にある床屋に行きました。
さて今回はラピスアーツについてです。
ラピスアーツには、様々な系統があります。
ユニットには、合計3つまでラピスアーツをセットできますので、
ユニットの長所を伸ばしてあげてスペシャリストにすることも、
ユニットの短所を補ってオールマイティユニットにすることも可能です。
例えばラッシュ。
アタック値(攻撃力)とガード値(物理耐久力)に優れているものの、
AO値(ターンが回ってくる速度)やムーブ値(移動歩数)、テクニック値
(命中力)が低い。
こんな典型的なパワーユニットに対して、どんなラピスアーツをセットしましょう?
・アタック値+系を3つセットして、ただでさえ高い攻撃力を更に高めて
“イチかバチかフィニッシャー”に
・ガード値+系とHP+系、そして毎ターン開始時にHPゲイン系を
セットして“動きは鈍いけれど堅牢な壁役”に
・テクニック値+系を3つセットして、高い攻撃力が確実に当たる“信頼の
おけるフィニッシャー”に
・希少な○○の決意系(攻撃、防御、命中、回避をそれぞれ上昇)を
セットして、“攻撃に特化したオールマイティユニット”に
例えばリーナ。
AO値やムーブ値、テクニック値やスピード値(回避力)が高く、
アタック値やガード値、最大HPなどが心もとない。
・アタック値+系とHP+系をセットして、持ち前の機動力を活かした上での
弱点補強。“俊敏な遠隔アタッカー”に
・ジャンプ値+系を複数、せせらぎの衣などをセットして、“地形に左右
されないレンジャー”に
・○○の決意系をふんだんにセットして、素早く動き回れてしかも
遠隔攻撃ができる、“高機動速射砲ユニット”に
物語の序盤では、あまりレアなラピスアーツは手に入りませんので、
あまり考えずにセットできて楽なんですが、中盤以降になると
徐々にレアなラピスアーツをゲットするようになります。
「お♪」と思うものをゲットした瞬間から、あなたのキャンプ画面での
試行錯誤が始まるでしょう。
「伸ばすか、補うか…うーん、うーん。とりあえずはもう一回クエスト
行って(ラピスアーツをゲットして)おこうか…」
…そしてまた別のレアなラピスアーツを入手してしまい…(繰り返し)
みなさんも、我々が味わったこの「嬉しいもどかしさスパイラル」に、
製品版でどっぷりおハマリくださいまし。
ではでは。