Individual Entry

画撮マン、ラピスアーツを考える

網代@髭&髪スッキリです。
先日、会社の入ってるビルの4階にある床屋に行きました。

さて今回はラピスアーツについてです。

ラピスアーツには、様々な系統があります。
ユニットには、合計3つまでラピスアーツをセットできますので、
ユニットの長所を伸ばしてあげてスペシャリストにすることも、
ユニットの短所を補ってオールマイティユニットにすることも可能です。

例えばラッシュ
アタック値(攻撃力)とガード値(物理耐久力)に優れているものの、
AO値(ターンが回ってくる速度)やムーブ値(移動歩数)、テクニック値
(命中力)が低い。

こんな典型的なパワーユニットに対して、どんなラピスアーツをセットしましょう?

・アタック値+系を3つセットして、ただでさえ高い攻撃力を更に高めて
 “イチかバチかフィニッシャー”に

・ガード値+系とHP+系、そして毎ターン開始時にHPゲイン系を
 セットして“動きは鈍いけれど堅牢な壁役”に

・テクニック値+系を3つセットして、高い攻撃力が確実に当たる“信頼の
 おけるフィニッシャー”に

・希少な○○の決意系(攻撃、防御、命中、回避をそれぞれ上昇)を
 セットして、“攻撃に特化したオールマイティユニット”に


例えばリーナ
AO値やムーブ値、テクニック値やスピード値(回避力)が高く、
アタック値やガード値、最大HPなどが心もとない。

・アタック値+系とHP+系をセットして、持ち前の機動力を活かした上での
 弱点補強。“俊敏な遠隔アタッカー”に

・ジャンプ値+系を複数、せせらぎの衣などをセットして、“地形に左右
 されないレンジャー”に

・○○の決意系をふんだんにセットして、素早く動き回れてしかも
 遠隔攻撃ができる、“高機動速射砲ユニット”に


物語の序盤では、あまりレアなラピスアーツは手に入りませんので、
あまり考えずにセットできて楽なんですが、中盤以降になると
徐々にレアなラピスアーツをゲットするようになります。

「お♪」と思うものをゲットした瞬間から、あなたのキャンプ画面での
試行錯誤が始まるでしょう。

「伸ばすか、補うか…うーん、うーん。とりあえずはもう一回クエスト
行って(ラピスアーツをゲットして)おこうか…」
…そしてまた別のレアなラピスアーツを入手してしまい…(繰り返し)


みなさんも、我々が味わったこの「嬉しいもどかしさスパイラル」に、
製品版でどっぷりおハマリくださいまし。

ではでは。

No comments yet:



このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

Meta Information:

タイトル: 画撮マン、ラピスアーツを考える
投稿日: '08/04/14 - 20:10
カテゴリー: General
次の記事:  » 周辺整理中
前の記事:  « できました!

HOME