Archives

kadowakiディレクター(2回目)

どうもども。
ディレクターkadowaki@イメージエポックです。

なんかちょっと前くらいから、めちゃめちゃ寒くなりましたね~。
あんなに暑くて、一生続きそうで、今にも発狂しそうな(σ´□`)σ夏がいつの間にか影も形もなくなって、街はすっかり冬模様、そしてクリスマスツリー、そして年の瀬…。
時が移り行くのは早いものですね(しみじみ)。
皆様におかれましては、風邪などにくれぐれもご注意を。

さてさて、ゲームソフトの開発では、「ROMの提出」というマイルストン的一大行事が何度かあります。簡単に説明しますと、まずゲーム開発期間の中でいくつか期間を区切って、各々の期日までにどんなシステムや機能、絵素材などを組み込むかの目標地点を定めます。そして、その期日までに出来たものをROMという形でまとめるものです。
まぁ、なんですか、いわゆる中間テストみたいなものです^^
ふむ…。中間テストというと、まだ聞こえは優しいですね(優しくないか…?)。

そんな中間テストを、我ら『ルミナスアーク2』開発チームは幾度も乗り越えてきました。
期日が近づくにつれ、予定されていたシステムや機能、イラスト、サウンド、ボイス、などなど、様々なパーツがどんどん届きます。ディレクターとしては、それら全てをしっかりとチェックしていかなければいけません。作業量は膨大です。
非常に大変ですが、これはこれで非常に楽しい仕事でもあるんです。やはり、それぞれのパーツを作成してくれている人たちは、その道のプロフェッショナルな人たちです。各々の人が骨身を削りつつ、自身のこだわりやセンス、スキルを総動員して表現してくれたその結晶をじっくり拝見、拝聴させてもらうのです。楽しくないわけがないじゃないですかっ!d(・∀<)
そういう意味では、ディレクターって結構幸せな職業かもしれませんね。
ブログを書かせてもらったりとか、そういうことでもない限り、開発期間中はそんなことを考える余裕なんてないんですけどね、正直^^;

さて、前置きがめちゃめちゃ長くなりましたけど(前置きだったんかい!(ノ_ _)ノ)、今回私が書いてみたいキーワードが出てきました。
なんだかわかりますか?

「こだわり」

これです。

ゲームを構成する素材というのは、非常に膨大です。
でも、その一つ一つをじっくり見て、聴いていると、それを作ってくれた人の「こだわり」がすごく感じられるんですよね。例えば、キャラクターデザインの柴乃櫂人さんが描いてくれる親しみや温かみが感じられるキャラクター、例えば、サウンドプロデューサーである光田康典さんが届けてくれる美しい音楽、実力派の声優さんたちの魅力的なボイス、…(その他たくさん)。そういう作り手が自分のこだわりやセンスを精一杯注ぎ込んでくれたものというのは、見ているだけ、聴いているだけで、心にグッとくるものがあります。そういうキラキラしたものを見ると、やはり幸せを感じますね(*^-^*)

そして、プランナー、グラフィックデザイナー、サウンドデザイナー、プログラマー、声優、…、それぞれのクリエイターが各々のこだわりを持っているのと同様、ディレクターは「ゲーム」自体に対してこだわりを持っていないといけません。
一つ一つの素材が輝いていても、私たちが作っているものは、あくまでゲームです。
一つ一つの素晴らしい素材を組み上げたとしても、必ずしもゲームとして輝くとは限らないんです。このバランス感覚が、一番難しいですし、最も重い責務でもあります。
個人的にもまだまだこの辺りは未熟な部分がありますね。

ちなみに、そのバランスを取っていく為に修正をお願いするときは、割り切った気持ちと非常に申し訳ない気持ちが半分くらいあります。作品というのは、作り手の気持ちが強く込められていますから。
で、残り半分は何かというと、実は「楽しみな気持ち」です^^
というのは、本物のクリエイターというのは、自分の作ったものに対してものすごくこだわりを持っていて、自分の作ったものへの他人の反応に対してはものすごく敏感です。
また同時に、「次は絶対納得するものを作ってやる!」
という気持ちに火がつきます。
もうわかりましたか?
私のその楽しみな気持ちというのは、そうです、次はこちらが求めている要素に対応してくれるだけでなく、「これでどうだっ!」とばかりに、もっと良いものを仕上げてくれる、さらにそれによって開発しているゲームが少しずつ高みへ登っていけるということなんですね。こんなに楽しいことって、なかなか他にはないですよ!!!ヾ(゜∀゜)ノ

と、際限なく続きそうなので、この辺りにしておきます…^^;

とにもかくにも、『ルミナスアーク2ウィル』、ぜひぜひ楽しみにしてくださいねっ!d(^^)b


ではでは~♪

Calendar

<   2007-12   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Search


Category

  • 全て
  • General