『ルミ2 最後のピース』(注:映画のタイトルじゃありません)
はじめまして!イメージエポックのkadowakiです。
ルミナスアーク2』(以下、ルミ2)では、ディレクターをさせて頂いています。
宣伝、広告から始まり、ゲームの内容、面白ネタに至るまで、諸々、恐らく他の方々が手を変え品を変え、お伝えしてくれていると思いますので、自分は逆に意表をついて(?)、正面から、思うことをつらつらと、短く語ってみようかなと思います。
「ゲームはプレイヤー/市場が作り上げるもの」
これは自分のポリシーです。
もちろん我々ゲーム開発者は、一つの目標やコンセプトを設定し、一つの正解、意味を用意し、そこに様々な愛情、情熱、思いを込めて、さらに血と汗と涙の末にo(TT)ノシ、ゲームを作り上げていきます。
ただ、あくまで、それはまだ、一つの「提案」であり、「きっかけ」でしかありません。そのゲームに対して、真の正解、真の意味を与えてくれるのは、これを読んでくれている皆さん、そしてこのゲームをプレイしてくれる皆さんだと、自分は思うのです。
『ルミ2』において、我々が用意したコンセプトの一つに、
◇「選択」◇
というキーワードがあります。
『ルミ2』をプレイしていくにつれ、皆さんは色々な「選択」を迫られていきます。そんな中で、ある人はそちらへ、またある人はあちらへと、自ら歩を進めていくことでしょう。ある人はそこに立ち止まることを選択するかもしれませんし、またある人は…。
そこには様々な可能性があります。
そう、各々のプレイヤーが自分だけのストーリーを紡いでいくのです。そして、そのストーリーは無限にあります。さらにまた、それら全てが正解なのです!
「いやぁ~、ゲームってほんっとうに、いいもんですねぇ!」
…。
すいません。水を差しました…(><)
しかし、その無限にある正解の中でも、プレイヤーの皆さんが共有するところは必ずあるはずです。一つの行動、一つの選択、一つの…。
そう、それこそが、そのゲームに対して、プレイヤーの皆さんが与えてくれた「真の正解」であると、自分は思います。そして、その真の正解が持つ「真の意味」というものも、同時に顕現することでしょう。
我々『ルミ2』開発チームは、皆さんがこのゲームに与えてくれた、「真の正解」「真の意味」がどのようなものなのか、心から楽しみにお待ちしています。
願わくば、我々も皆さんと同じ「真の正解」「真の意味」を共有できることを。
最後のピースは皆さんの手にお任せいたします d(^^)b
P.S.
プライベートの最後のピースは、…、内緒です(*^^*)