Archives

シナリオライターの小峯氏よりご挨拶

みなさん、はじめまして。ライターの小峯です。
前作に続き、「ルミナス2」でもシナリオを書かせていただきました。
ネタバレになるような具体的なことを書くわけにいかないので歯切れの悪い内容になるかもしれませんがよろしくお願いします。

前作「ルミナス1」に登場したキャラクターたちは、よくも悪くも単純明快でわかりやすい連中が揃ってました。おかげで、書き手としては動かしやすかったのを覚えています。私も単純なので、シンパシーを感じやすかったんでしょう(^^)

それに対して「ルミナス2」のキャラクターたちは、なにかとフクザツな方々が揃ってます。
よく言えば、強い信念を持っているんですが、ぶっちゃけて言うと、我が強くて融通が利かないんです。そういうキャラのほうが魅力的なのは言うまでもないですが、シナリオ上で動かすとなると、これが大変な作業なのです。み~んな自己主張ばっかりで、折り合いがつかなくて…(^^ゞ

でも、みんな愉快…じゃなくて、素敵なキャラばっかりなんで書いててすごく楽しかったですよ(^^)

なんだかボンヤリとした話ですいません。
次回、順番が回ってくることがあれば、もうちょっと具体的なお話ができるかと思います(^^ゞ

それではまた。

satohリーダーよりご挨拶

イメージエポックのsatohです。
前作に引き続き、『ルミナスアーク2』に関わらせて頂いております。
今作ではアドベンチャーメインプランを担当しております。

 前作同様、柴乃櫂人さんの素敵なキャラクターデザインで日々癒されています。
「アルティ」と「ファティマ」が今作におけるキーパーソンとなるわけですが、最初にファティマのキャラクターラフを櫂人さんから頂いたときは目を疑いました。

「えっ!これはちょっとエロ過ぎませんか!?」

「いやいや、最高じゃないですか」

といった話になり、ファティマは今のデザインに落ち着きました。
「最高」といった人が誰なのかはここでは伏せておきます(笑)


 アルティ役の加藤英美里さんとファティマ役の今井麻美さんの2人の声優さんは、私の要望で決めさせて頂きました。今回こそ収録に立ち会うぞ!と意気込んでいたのですが、ど~しても都合が合う事が無く、結局望みは叶いませんでした。
届いた音声を聞くと、自分のイメージとピタリと合っていたので感動と共に、敬意の念でいっぱいです。声優さんはまだ発表されていない方も多いので名前は出せませんが、関係者の方々、本当にありがとう御座います。

いつかどこかの偉い方が会わせてくれるのでは無いかと勝手に期待しています。
どなたか宜しくお願い致しますm(_ _)m

『ルミナスアーク2』も発売に向けて鋭意頑張っております。みなさんも楽しみに待っていてください。

今後とも宜しくお願いします。

hinoリーダーよりご挨拶

皆さんはじめまして。イメージエポックのhinoです。
『ルミナスアーク2』、鋭意制作中です。

hinoはですね、バトル部分に深く関わってます。開発というのは多かれ少なかれ波乱が起こる場所でして、難題に対して葛藤を繰り返す日々を送ってます。

そんな中で楽しく毎日を過ごす秘訣は、息抜き。hinoの場合アウトドアですね。最近はカヌーですね。まだ2回程しか行ってませんが年内にあと1回は行きたいなと。

都会とは違う絶景の中、澄んだ湖にカヌーを浮かべるとホントに時間を忘れてしまいます。こう・・・開放されるような感覚というか、ダムから上流に向かって漕いで行き、渓谷をぬって前進する気持ちよさ。適当なところでカヌーから水面に降りて泳いだり。最高ですよ。

澄んだ湖面はある意味怖いですが、ウェットスーツと救命胴衣はつけるので恐怖感はそんなに感じないと思います。あ、でも、山道なので到着までが相当しんどいので酔い止めは必須です!皆さんも一度挑戦してみてください。

ちなみに、お勧めアウトドア等ある方はご一報くださーい!

網代ディレクターよりご挨拶

お疲れ様です。
マーベラスエンターテイメントの網代です。
前作同様、仕様書のチェック、画面撮影、アニメの絵コンテチェックなど、アシスタント的な仕事に日々を費やしており、前作同様、髭ボーボーです。

今作から仰せつかった新しい仕事としましては、ボイス収録用の台本を作ったり、収録に参加してボイスの数がリストと合っているかどうかをチェックしたり、収録のときに急遽増えたり、アレンジが変わったりしたボイスをリスト上に反映させています。

収録に立ち会うことなど生まれて初めてのことですので、初日のときなどには、(収録開始後に入室したのですが)真面目にしばらく息止めてました(笑)

挨拶やゲーム内の説明のときに聞こえてくる声優さんの“素の声”とまさにいまマイクに向かって発せられる“役になりきった声”との違いに毎回ただただ驚かされております。

網代の感じた驚きを、ゲームとしてみなさんの手元になるべく早くお届けするためにも、日々様々なサポートに邁進してゆこうと思っております。

『ルミ2 最後のピース』(注:映画のタイトルじゃありません)

はじめまして!
イメージエポックのkadowakiです。
ルミナスアーク2』(以下、ルミ2)では、ディレクターをさせて頂いています。

宣伝、広告から始まり、ゲームの内容、面白ネタに至るまで、諸々、恐らく他の方々が手を変え品を変え、お伝えしてくれていると思いますので、自分は逆に意表をついて(?)、正面から、思うことをつらつらと、短く語ってみようかなと思います。


「ゲームはプレイヤー/市場が作り上げるもの」


これは自分のポリシーです。

もちろん我々ゲーム開発者は、一つの目標やコンセプトを設定し、一つの正解、意味を用意し、そこに様々な愛情、情熱、思いを込めて、さらに血と汗と涙の末にo(TT)ノシ、ゲームを作り上げていきます。
ただ、あくまで、それはまだ、一つの「提案」であり、「きっかけ」でしかありません。そのゲームに対して、真の正解、真の意味を与えてくれるのは、これを読んでくれている皆さん、そしてこのゲームをプレイしてくれる皆さんだと、自分は思うのです。

『ルミ2』において、我々が用意したコンセプトの一つに、

 ◇「選択」◇

というキーワードがあります。
『ルミ2』をプレイしていくにつれ、皆さんは色々な「選択」を迫られていきます。そんな中で、ある人はそちらへ、またある人はあちらへと、自ら歩を進めていくことでしょう。ある人はそこに立ち止まることを選択するかもしれませんし、またある人は…。
そこには様々な可能性があります。
そう、各々のプレイヤーが自分だけのストーリーを紡いでいくのです。そして、そのストーリーは無限にあります。さらにまた、それら全てが正解なのです!


「いやぁ~、ゲームってほんっとうに、いいもんですねぇ!」

…。
すいません。水を差しました…(><)


しかし、その無限にある正解の中でも、プレイヤーの皆さんが共有するところは必ずあるはずです。一つの行動、一つの選択、一つの…。
そう、それこそが、そのゲームに対して、プレイヤーの皆さんが与えてくれた「真の正解」であると、自分は思います。そして、その真の正解が持つ「真の意味」というものも、同時に顕現することでしょう。

我々『ルミ2』開発チームは、皆さんがこのゲームに与えてくれた、「真の正解」「真の意味」がどのようなものなのか、心から楽しみにお待ちしています。

願わくば、我々も皆さんと同じ「真の正解」「真の意味」を共有できることを。


最後のピースは皆さんの手にお任せいたします d(^^)b



P.S.
プライベートの最後のピースは、…、内緒です(*^^*)

『ルミナス2』が表紙の「マベドリ」好評発売中!

プロモーションチームのたかしまです。
前回に続き、雑誌掲載情報まじえブログを書かせていただきます。

さっそくですが、9月21日に発売された
Marvelous DREAM(略称マベドリ)はもうご覧になりましたか?
表紙&巻頭でいきなり『ルミナス2』の大特集!



じつはこれ、任天堂ゲーム専門誌NintendoDREAMとの
コラボ企画で実現した“裏”表紙なんですね。

ニンドリのロゴを真似た「マベドリ」ロゴだったり、
広報モリーのイラストがマスコットキャラ風に描かれていたりと、
凝りに凝りまくった表紙風デザインになってます。
(こちらを表に向けて棚積みしていた本屋さんもあったとか)

こうなると、来る発売日にはぜひ本当の表紙も飾りたい…。
それも皆さんの応援と愛があれば、けっして夢ではありません!
発売までまだ少しありますが、ぜひ応援のほどお願いします!


ニンドリのこの号もまだ本屋さんで買えますので、
ぜひチェックしてみてください!

広報モリーのきまぐれイラストブログ開始!

こんにちは☆
プロモーションチームのモリーです。

前作に引き続きブログを書かせてもらうことになりました。

『ルミナスアーク』誕生から1年、
私も前作はばっちりエンディングを迎え個人的にも「2」を楽しむ気満々です。ブログもイラストも楽しんで描いていきますので、発売までよろしくお願いします☆

さてさて、ルミナスの魅力は何といっても魔女サマ!!
現在公開中のアルティ、ファティマを始め、今回もステキな魔女サマがたくさん登場しますよー。
ファティマ、前作のヴァネッサさまに負けず劣らずの超ないすばでぃです!アルティのピンクな髪もかわいいですね…☆魔女サマたちは何か特別な食べ物でも食べてるんですかね~。うらやましいです。

個人的には主人公のロランもかなりツボですね~。
ちょっぴり影があって、それとなく気品もあって…THEクールプリンスなヒーロー、かっこいいです!
その他もたくさんのステキヒーロー&魔女サマが続々と発表を控えておりますので続報をお楽しみに~♪

ゲームショウでK∧N∧さんの生歌を聴いてから主題歌が頭から離れないモリーでした。


水谷シリーズプロデューサーよりご挨拶

新たなルミナスアークを作ることが出来るのは、
皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

今回このブログをはじめさせていただくにあたり、まずは感謝の気持ちでいっぱいです。気を引き締め、沢山の反省と、沢山の提案を掲げながら、「ルミナス2ウィル」が多くのユーザーの方々に楽しんでもらえるよう、頑張っていきたいと思います。

シリーズプロデューサーの水谷です。
2作目以降でなければ、シリーズという肩書きはつけられません。この意味はとても大きく、とても重いものだと思っています。

ソフトも人も一期一会です。
その中で、再びがある、という奇跡を奇跡とせず、必然と変えるべくこのチャンスと奮闘中です。今後、発売までの時間をこのHP上で楽しんでもらえるよう、昨年とは違った面からブログに書いていきたいと思います。
また、お付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Calendar

<   2007-10   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Search


Category

  • 全て
  • General