Archives

流々通信 6号

アドベンチャーで2画面、情報の整理が大変かと思える面もありますが、
本作では、システム的に2画面ならではのアドベンチャーになっています。
上は精神世界を下は現実世界をということで、2つの情報のなかから、真実を追い求めていく、
アドベンチャーゲームとなっています。
カラー(現実)とモノクロ(精神)の画面の対比も美しく、実に理知的な輝きを放っています。
と同時に、感情的なところが、上田さんらしくて自分は好きです。
でも、エンターテイメントですから、お遊びの要素も詰まっています。
学園だけじゃなく、街もあります、さらにQRカードとメールシステムは、男女共に用意されています。
でも人と仲良くなるからこそ、自分のΣの力がなんのためにあるのか、
自分自身に問いかけるものになります。
遊びも本編も、感情で繋がった、大きな仕掛けこそが、本当の楽しみだと思います。

エグゼクティブプロデューサー水谷英之

るくすぺ情報Vol.14

鍋が冬にぴったりなように、
「ルクス・ペイン」には冬がぴったりです。春が恋しいのにまだ、春には少し遠い。
でも春の楽しい足音も遠くで聞こえる的な。

「発売、いつなんですか」とよく聞かれます。
「一体いつなんだ!?」と疑問に思ってくれたあなた、
11/30発売の「週刊ファミ通」を見てください。
いよいよ発売月の発表です!ゲームオープニングカットや、
キャラと親密度を深める新たなアイテムが…!
そう、「ルクス・ペイン」はサイレント殲滅の為に延々と心を削っているわけではありません。
潜入捜査の中でキャラと仲を深めつつ、
そこから新たな情報をゲットしたりして、謎の点を線へと繋げていくのです!

哀しさは ひとりでいる寂しさから生まれるんじゃなく、何気ない生活の隙間から ふと
気付かされるもの…

…なんて、あまり語りモードになって暴走するつもりはないのですが、
いよいよ発売に向けて、ライトノベルだけでなく新しい映像やCMを投入していく予定です。
ライトノベルは、上新電機ゲームショーにお越し出来ない方々にもお披露目できるよう動いています。モゾモゾ…
こういう情報は、WEBでいち早くみなさまにお伝えしますので、チェックしてください。

そして
ルクス・ペインをもっと 好きになってくださいませっ

やまぎし

開発より 2

こんばんは。キラウェア山尾です。

「ルクス・ペイン」の舞台となっている如月市は、
夕日が綺麗なことからサンセット・シティと呼ばれています。
私は夕日を眺めるのが大好きで、焼けるように綺麗な夕方は
会社のビルの最上階へ上ってしばらく眺めたりしています。

null

明るかった昼間が終わりを告げる時刻。
「明」から「暗」への転換点。
何かが起こりそうな予感。。。

視界いっぱいに広がる東京の夕日を眺めていると、
この街にも多くの思念が渦巻いているのかな、なんて感じます。

ナツキにならって両手を広げ、サイコビューイング!!
思念の観測を試みる・・・

ムむむっ、、、

なぜエーテル反応が起こらない。。
私が受けたΣ移植手術は失敗だったのか?

ちょっと待て、この感覚・・・
この痛みはルクス・ペイン???

あいたたたっ・・・
どうやら腕がつったようだ(汗
運動不足なだけやん!

教訓:
サイコビューイングは大きな負担をかけるため
使いすぎにはご注意を!(笑

るくすぺ情報Vol.13

めっきり、寒くなってきた ので
部屋では もこもこくつした がマイブームのやまぎしです。
 あ、きょうお話したいのはくつしたの話じゃありません。

「ルクス・ペイン」ライトノベル、好評につき

増刷…決定!! 



このライトノベルは、企画・シナリオ担当の上田清隆氏書き下ろしによるもので
もともとは、主に東京ゲームショウで限定配布するノベルティとして制作したものです。

が、「これを読んで頂ければルクス・ペインの世界観がさらに広がるのでは!?」という
自信と、イベントでの数々のお問合せの声を受けまして、思い切って増刷することにしました。

まずは…

12/8(土)、9(日)に開催される
【上新電機Game Show07 in大阪日本橋by Joshin】にて
来場者の皆様に配布予定です!
(配布にあたり十分な数量をご用意する予定ですが、
数に限りがありますので予めご了承ください)
もちろん、「ルクス・ペイン」試遊台も出展しますので、ぜひゲームプレイしてみてください。

■12/8(土)、9(日)【上新電機Game Show07 in大阪日本橋by Joshin】
 開催時間:10:00-19:00
 開催場所:ディスクピア日本橋店6Fイベントホール
        (大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5)
 主催:上新電機株式会社

予約特典の情報も少し公開され、そろそろ、
その他の情報も発表間近、かもしれません。

雑誌、HP等お見逃しなく!

【掲載情報】
11/20「B'sLOG」
サイレントの事件の発端、フォート施設内でできること、サイコビューイング、如月学園の教師たち紹介など大きく4ページ掲載!

11/21「NintendoDREAM」
エモーション会話、アイテム利用などについて1/2ページで紹介して頂いています。

11/27「電撃マ王」
エモーション会話、アツキの1日の行動などの情報が見開きページで掲載!

ファミ通.com
GameSPOT
INSIDE
ゲーマガ速報
livedoorNEWS
Infoseek楽天ニュース
msnデジタルライフ
GameWatch

飛塚12回目

お久しぶりです。
BLOGが空いてしまい申し訳ありません。
ちょっと体調を崩してましたので・・・

ま、不在の間はやまぎし画伯ががんばっていてくれたようですが(笑)

写真ではほぼ収まってますが、、
首筋のリンパ線が急激に腫れ、首が動かせなくなりました。
発症時は珍しく2日間スーツを着ていましたので、
Yシャツの襟がすれてすれて、その激痛たるやもう・・・

間違いなくサイレントの感染によるものです。
なぜなら開発中ROMの?を削りまくったら腫れが引いてきましたから。
アツキが削り取ってくれたものと思います。



というかまあ、醜い首筋ですねえ。
こんなもの上げちゃってすいません。
耳も軽く沸いていますが、これは寝技マンの宿命です・・・

また関係の無いお話でしたね。
11/10.11はゲームスジャパンフェスタでしたね。
足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

沢山のかたに来場いただきましたので、
あまり長時間の試遊等は難しかったとは思うのですが、
現時点での「ルクス・ペイン」のご感想はいかがでしたしょうか?

こういった機会が増えることを祈りつつ、
?システムのプレイに戻ります。

またアツキに削ってもらわないと・・・まだ首が痛いので。



流々通信 5号

ルクス・ペインの開発は大阪で行っています。
昔なら旅ですが、今はほとんど通勤感覚で着きますね。
昔を思うと、ちょっと感慨深い距離です。
たんに自分が年かもしれません(笑)
大阪につくと集中したミーティングがまってます。
たまに飲んだりもします。そうすると、さらに言葉は熱く
なります。本当、すごいですよ。気付くと自分も声が
大きくなってます。ゲームはチームワークも大切ですが、
一人一人の想いが言葉になる瞬間が大切な気がします。
「ルクス・ペイン」は言葉を依代に生まれた作品です。
この言葉でできたADVをお伝えしていくことに、プロモーションも交え、
真剣な言葉の応酬がとびかっています。みなさんに伝えるべくブログは続きます。
そして、HPはもっとパワーUPしていきますので
お見逃しなく。ちなみに、大阪の帰りはいつも爆睡です。新幹線の微妙な揺れ、
気持ちいいんですよね。

水谷

開発より 1

はじめまして。キラウェアの山尾と申します。
現在キラウェアでは、LUX-PAIN完成に向け全社一丸となって開発を
進めています。

企画の上田と私の出会いは数年前。
彼の作るゲームを担当することになった私が感じたのは、
○圧倒的な個性を放つ世界観
○えぐるように、そして包み込むように心に残るシナリオ
○ゲームというものの可能性を感じさせてくれる斬新なシステム
衝撃と刺激を全身で受けました。

キラウェアの記念すべきオリジナル第一作となるLUX-PAINに
おいても、その『上田節』ともいうべき特長は存分に、
しかもかつてない形で、実を結んでいます。
この作品作りを通じて、各スタッフの才能が開花し、
互いに刺激し合い、高め合っているからだと感じます。

そして、特定のタイプに偏ることなく、様々なプレイヤーの方々に
それぞれの方向で想いを抱いていただける、魅力的なゲームに
なっていると思います。
東京ゲームショウでも多くの方にプレイいただきましたが、
年齢性別問わず幅広い方に興味を持っていただけているよう
感じました。

皆様のご期待にお応えできるものとなるよう頑張ってまいります
ので、応援よろしくお願いします。

るくすぺ情報Vol.12

金曜夜からあわただしく新幹線に駆け込んで大阪へ行き
11/10、11の土日、大阪ATCホールで開催された
「Games Japan Festa」に参加してきました。
全体的にド派手な演出などはあまり無かったのですが、
先着プレゼントのほか、試遊台もたくさんあり分かりやすく
整列されていたので、未発売の新作タイトルをいろいろプレイ
できた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?
弊社からはDS「ルクス・ペイン」、「ルミナスアーク2 ウィル」、
Wii「NO MORE HEROES」を出展しました。
ルクス・ペインライトノベルは、限定配布を行ったりしました。
あと、細長いバージョンのポスターも貼りました。(発売日と
予約特典を発表したPOPがみなさまのお近くの店頭に並ぶのを
心待ちにしています)
 会場のルクス・ペイン試遊台前で、「あっ、これ!」と反応して
頂いたり、「ルクス・ペインの小冊子ってありますか?」などの質問
を受けることが何回かあり、みなさまに少しずつ認知して頂けている
のが分かりました。(これからも張り切って宣伝します!ルクス・ペイン
にはやまぎしの首を懸けていますので…)
私としては、女性ユーザーの方が予想以上に多かったのが新鮮
でした。
また近々イベントに出展予定ですので、公式サイトのNEWSページと
ブログでお知らせします!楽しみに待っていてくださいね。
楽しみ、といえば!
次回ブログでは、開発会社キラウェアさんに登場して頂く予定です!
ぜひチェックしてください。
それでは。
やまぎし

【掲載情報】
11/18「月刊Gファンタジー」
コミック誌にもルクス・ペイン注目度上がっています!

11/20「B'sLOG」
学校イベント、街イベントのほか、東京コンテンツマーケット2007の試遊レポートも掲載されています。

↑細長バージョンのポスターPOPは、こんな感じです。
発売日を発表する頃、店頭にも貼られると思います。

試遊台のDS。隣は、ルミナスアーク2ウィルでした。

るくすぺ情報Vol.11

 つ、ついに…この時が来ました!
みなさまに予約特典をお知らせできる時がっ…
2大予約特典!ということで、オリジナルサウンドトラックCD(LUX-SOUND)と
イラスト+設定資料集(LUX-PAINT)という、強力なセットです。
音を聴いて、見て楽しめる。
これはもう、私も個人的に欲しいくらいです。なんといっても、「ルクス・ペイン」は
シナリオのみにとどまらず、キャラクターも、伊藤賢治さんの音楽も魅力的ですから…
しかも、トールケース仕様になっているので保存性も抜群。
そんな予約特典の情報を、この公式サイトをご覧のみなさまだけに
本日いち早く画像を公開しました!
なお、今週末に開催される「ゲームズジャパンフェスタ」にも、
先日のブログでちらっと話していたPOPが初お披露目の予定ですっ。
今回は細長いバージョンのポスターです。試遊台のゲームはもちろんのこと、
ポスターもぜひチェックしてみてください。
イベントの様子や写真は週明けにご報告します!それでは。
やまぎし

【掲載情報】
「ゲーマガblog」
編集部との掛け合いブログ。手に持っている「携帯」が意味するものとは…

11/9「週刊ファミ通」
豪華スタッフ紹介・ゲーム進行の流れ・予約特典などが紹介されています。


飛塚11回目

BLOGのたびに何を書くべきかホント色々悩んでしまいます。
悩むたびにLUX-PAINの根源的な魅力、パワーはなにか、
都度最初に立ち戻って再確認させていただいてますんで、
このBLOG自体も貴重な時間というか機会ですね。

当然と思われるでしょうが、
システムとシナリオとキャラクターが
アドベンチャーゲームの命、魅力になると思います。

その点、上田さんが命を吹き込んだ
システム、シナリオ、キャラクターたちは、
今現在もまさに成長し続けています。

皆さんのお手元に届く頃には、立派な大人になっていることを
保証いたします。

さあ、来週末はいよいよゲームスジャパンフェスタですね。
TGS版よりも全然進んだ内容になっていますんで、
期待してくださいね。

るくすぺ情報Vol.10

アナログなものたちに囲まれて生きてきた私もついに、
最近になってデジタル生活に移行しつつあります。
例えば私はカメラが好きなので、学生時代はよく重たい
一眼レフを持って街をプラプラしていましたが
カラダがなまるとともに手が軽い物を持ちたがるので
いよいよデジカメなるものを買ってみたりしました。
そしてさらに最近では、テレビが言う事を聞かず
勝手に消えたりするので
「やっぱりこれからは地デジよね。(←よく意味が分かっていない)」
と言いつつ家電量販店をプラプラしています。
ひとしきり店を回ったあと、やはりゲームメーカー勤務としては
ゲームコーナーも行かなくては!ということで
家電量販店の地下空間へ吸い込まれていきます。
意外と子どもより大人が多かったりすることにちょっと驚きつつ
ずらりと並ぶ店頭POPや棚をじっと見つめます。(←ちょっと怪しい)
 今冬発売の『ルクス・ペイン』も、いろいろな店頭POPを制作します。
みなさんの家の近くのお店で、この冬お目にかかれるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします!

【掲載情報】
11/9「週刊ファミ通」