Individual Entry

ヨシPが見た、アドリブ芝居稽古

こんにちは、ヨシPです。

昨日アドリブ芝居の稽古を行いました。
美緒くんは残念ながら参加できませんでしたが、
他の4人は集まって、シャトナーさんの元、稽古を始めたんです。

いや~、厳しい。
4人とも緊張していたんです。
最初は全くガチガチで、思うとおりに動けないわ、
台詞も出てこないわ・・・と、まるで新人のよう。。。

みんな、そんなんじゃないでしょ、普段は!
と、彼らを知る僕としては、声を出したい・・・。
でも、シャトナーさんが演出して、指導してくれている部屋の中で、
その空気を壊すわけに行かず、、、、そして、
ただ助け舟を出すのが彼らのためではないので、
ぐっと我慢・・・。

しばらくは厳しい言葉を掛けられていましたが、徐々に動き始めました。

まずはおっきー。
自分からプロットにない動きをはじめた。
やるな!おっきー。

それでもまだまだ足らないので、
痺れを切らせて、シャトナーさんと
もう一人の演出家・宮崎さんの二人が
自らアドリブ実践!

いきなりなので完璧とは言えないまでも、ぜんぜん違う
パワフルな、そして、観て楽しんでもらおうとする信号が、
バシバシとこちらに届いてくる、すばらしいアドリブ芝居!

これを観てた4人もようやく吹っ切れて、
動きまわれはじめました。

ナオとまっすーはどんどんアイデアを出します。

おっきーは、「やってみようよ」とみんなを引っ張って
体で何かを見つけ出そうとしますね。

それを、笑顔で着いていくトリちゃん。
いやいや、これ↑何もしてないんじゃないですよ。
こういうとき、笑顔って大事だったりします(笑)。

するとね、見事に話が展開します。
ダメなところも、いいところも含めて進んでいくんです。

まっすーは話がわき道にそれはじめると、
イキイキした顔で、どんどん広げていくんです。

おっきーが「それ長いでしょ!」と止めます。
↑その様子は、まるで最年長みたいですよ・・・(笑)。

トリちゃんは、みんなのアドリブが楽しすぎて、
自分が出るのを忘れてしまう。
↑トリちゃん、素直すぎだよ自分に!(笑)

ナオは、その場に応じてボケたり、
深かい内容を言ったりと、いろんな顔をみせますね。
相変わらず、気になる存在だ。

おかしかったのが、おっきーです。
ナオが言う内容を、おっきーとトリが突然アドリブで表現する!というシーンだったんです。
花を摘んでるナオ・・。

みんなは当然その摘んでいる様子を表現すると思ってたら・・・
「ジャスミンの花!」
と突然、花のことを表現し始めたんです。
おっきー・・・そこなの???
稽古場中、大爆笑ですよ。
でも本人は気にせず続行です。
いたって本気なんですね。。。おっきー。

まじめなだけに可笑しかったです。
そんなこんなで4人とも、いい顔で稽古を終え、
「楽しかった~」と帰っていきました。

みんあ、まだまだこれからだからな!

No comments yet:



このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

Meta Information:

タイトル: ヨシPが見た、アドリブ芝居稽古
投稿日: '11/08/09 - 18:25
カテゴリー: General
次の記事:  » 美緒×アート
前の記事:  « 黄色いトリちゃん

HOME