Individual Entry

増田俊樹くんを振り返って

こんにちは、ヨシPです。

さて、本日は増田くんについて書きたいと思います。

まっすーは、○○○ミュの時に、いつもはとてもストイックな面を見せているのに、
あるとき、とてもはしゃいでいる姿を見て、そのギャップに「面白い!」と思って
素が面白いということは!!!!と、
『メモ・リアル』にぴったりな逸材を発見してしまったわけです。

『メモ・リアル』が始まるまでは、僕ともたまに話す程度で
深いい付き合いがあったわけではなかったので、
顔合わせの時に、まだ若干大人しかったまっすーでした。
『メモ・リアル』は彼らに素の姿を見せてもらわなくてはならないので、
打ち解けられるのかどうか、少々悩んではいたものの、あっという間に
はっちゃけた一面を見せるようになり、安心しました。

時には、サトちゃんたちが引いてしまうくらい(笑)のまっすーは
僕らも予想不可能で、楽しませてもらいました。

そんなまっすー。
ソロ演目では、タップにチャレンジしました。
確かに“まっすー+タップ”は間違いなく格好いい!
でも、タップがどれだけ大変なことか、知っていた僕としては、
どこまでできるのか?とても興味がありました。

先生はあのHIDEBOH氏! これ以上にない先生と、
ストイックなまっすーなら絶対にうまくいくだろうと思っていました。

DVDにも残っている初日のHIDEBOHさんとの挨拶の様子。
とても勢いがあり、実際に勘もよくて、とても初めてとは思えない
音を出していました。

しかし、タップは甘くはなかったですね。。。
回を重ねる毎に伸びていくはずの技術がそうでもなくなるんです。
決して後退しているわけではないのですが、伸びない。。。

日に日にまっすーの顔にも緊張の色が隠せなくなってきました。
うわさでは、ミツがやばいとか、もっくんが音が出ないとか
聞いている中で、自分はどうなんだろうと?と
自分を見つめていたと思います。

あるとき、「自主練習がしたいです」と連絡がありました。
普段は先生のスタジオでしかレッスンをしていなかったので、
あえて、自分ひとりでやりたいと。

僕らは数時間スタジオに篭りました。
十数畳くらいのスタジオにまっすーと、マネージャーさんと僕とキャビィの4人。
誰かが何か言えば響いて誰にでも声が聞こえるスタジオの中で、
誰もしゃべらず、ただ、まっすーがひたすらタップを踏んでいました。
聞こえるのは靴音と、まっすーの懸命な息だけでした。
空気がピンッと張り詰めて、しゃべることが罪なように感じてしまうくらいでした。

それくらいからでしょうか。
まっすーの技術がメキメキと伸びていったんです。
直接教えてくれていた先生のHAMACHIさんも、同じように感じていたらしく、
それ以降は、いくつもの技をまっすーに叩き込んでいました。

なかなか、僕らにさえ努力する姿を見せないまっすー。
でも、「自分は本当にできない子なんです。だから人一倍がんばらないとダメなんです」と
自分で言っているのは、謙遜でも何でもなく、
本当にありのままのまっすーなんだと、今では実感します。

だからこそ、まっすーはこれからも、
どんな難題もクリアしていくんだろうと思います。

次はどんな課題がまっすーを待ち受けているのか。
いちファンとして気になります(笑)

No comments yet:



このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。