Individual Entry

こだわり派のメモ・リアル

こんにちは、ヨシPです。

最近、メモ・リアルのブログか、テニミュのブログか分からなくなってきてしまいましたね。
申し訳ないです。。。

ということで、本日はメモ・リアルのスタッフ的な裏話です。

メモ・リアルのスタッフは、それぞれが凄いこだわりを持って
このDVDに関わってくれています。

だから、たまには言い合いになったりすることもありました。
それくらいみんな、DVDが面白くなるように本気で関わってくれているんです。。。

監督のキャビィさんは、
撮影時間が過ぎてても、キャストの本音が聞けるまでインタビューを諦めなかったり、
編集の際もエディターさんたちに「こだわりすぎ」と言われながらも、
深夜の3時過ぎまで作業をするほどのこだわり屋さんです。
サトちゃんの後編DVDで木戸くんの顔がモザイクになっているのも、まさに彼のこだわり。

デザインのハコファクトリィさんは、特にこちらがオーダーしていないのに、
特典のポストカードがオシャレに仕上がってるんです。(特に次のタワレコのポストカードは手が込んでましたよ)
中でも、木戸くんのDVDのジャケットなんて、その最たるものですよ。
あんなの、僕らからは発想できないですもんね。超カワ格好いいですよね!
あとは通くんのDVDパッケージの裏面。前にもブログで書きましたが、前後編を並べると、なんでもないように見えた赤い線が実はハートだったり、そして並んでる写真も実はちゃんと時間軸順に並んでいたり、そうそう、通くんとフェイトの写真なんて並べてみないと半分に切れてますからね。ハコファクさん、凄いの一言です。

構成の小虎さんはスタッフ一同が???となっても、絶対にこれはやんなきゃだめ!と
確信を持って、自分一人でも意見を曲げたりはしないんです。
そうそう、メモ・リアルのロゴの一番最初の発案も小虎さんです。
あれを作るときも結構僕と喧々諤々して、険悪になりながら完成したのを覚えています。
でもね、最後は2人とも「いいのが出来たな~」とお互いに自分自身を褒めながら満足してました。
サトちゃんが一度、われわれのやり取りをみていて、「ケンカですか?」と
本気で心配したくらいです。ちなみにそのときは普通に構成の話をしていただけなんですけどね、僕らとしては。

それから、プロモーション!
イベントでボクと一緒にMCをしているアミューズソフトの中島さん。
メモ・リアルは、このようなセルのみのDVDにしては珍しくイベントが多いんです。
しかも、東京、横浜だけでなく、大阪、福岡にまで行くという異例中の異例。
これは、すべて中島さんのこだわりなんです。
中島さんが「行きましょう! 絶対にファンのみなさんも喜んでくれるから」と、
即決でした。
おかげで、キャストも喜び、ファンのみなさんにも喜んでいただき、最高ですね。

そして、マネージャーさん。
第2弾の福岡イベントは、本当は開催できない予定だったんです。
だって、二人とも忙しくて日程があわないんですもん。
ところが、福岡のキャナルシティさんから是非来てほしいと依頼され、
サトちゃんはなんとか調整ついたんですが、木戸くんは本当にスケジュールが埋まっていました。
僕らは諦めていたところ、マネージャーさんが「ちょっと待ってください!」と言って、
制作さんに猛プッシュで調整していただきまして、急遽福岡が決定したわけです。


このようにして、メモ・リアルは、いろんな人のこだわりの結集で出来上がっております。
自分で言うのもなんですが、だからメモ・リアルは面白いんだと思うんです。


先日の上島さんのお言葉ではないですが、そのこだわりがみなさんに直接見えなくていいんだと思うんです。
ただ、「メモ・リアルっていいね」って思っていただければ。

僕らも無我が扱えるようになったかな?

ではでは~。
No comments yet:



このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。