Individual Entry

(C)2009 Marvelous Entertainment Inc.

発売記念アンケートで頂いたご意見をピックアップ!!

こんにちは★

モニカがおにいちゃんと呼んでくれました、広報モリーです!

今回は発売記念アンケートで頂いたご意見をピックアップして
プロデューサー はしもとのコメントと共にご紹介しちゃいますよ!

------------------------------------------

<ご意見その1>

とても良かったです。一日が短くなっていたり、
土壌というシステムを取り込んだのは、とてもいいと思います。
また、住人同士のつながりがより描かれているなぁと思いました。

戦闘だけでなく、様々な面においてテンポが良くなっていると感じました。
一番好きなのはカリンですが、ダリア、イオン、ソフィアも好きです。
『1』と『2』もやっていたので、めいとユエが出てきたのも懐かしく、嬉しかったです。

(15歳/男性)

<返答>

ご意見、有難う御座います!
住民同士の掛け合いや歩いて話しかけてくるなどは
実は数年以上前の某ゲームで入れようと企画を書いた事はあったんですが、
中々現実に至らなかったのです。心強いスタッフのお陰で
当時思っていた何倍にも膨らんで実現する事が出来ました。

カリンはスタッフの中でも人気でシニアグラフィッカーの
W邊さんもオススメです。(寡黙な方なのですが、やはり同じ男子だと嬉しくなりました)
めいやユエに関しては、3から始めた人が”??”とならないように
雰囲気も役割もあまり目立たない形で設定したのですが、
懐かしいと言って貰えると入れて良かったと思います。

実は、音声データも『ルーン3』のキャラに合わせて再度データ化からやり直しました。
ちょっとのボイスではありますが、それでも喜んで貰えればと思いまして…。

(はしもと)
                    
<ご意見その2>

『ルーンファクトリー』シリーズは今まで
『ルーンファクトリー フロンティア』しかプレイした事がありませんが
それと比べてとてもテンポがよくなり、プレイしていてとても快適です。
思わず時間を忘れてプレイしてしまい止める時は
いつもDSの充電が切れかかる頃です。

これからも続編を出すのならこのテンポの良さだと嬉しいです。
しののめさん最高!

(16歳/男性)

<返答>

充電が切れかかるまでプレイして頂いているという事で、
本当に有難う御座います。
テンポやバトルに関しては、やはり『1』と『2』があってこその『3』なのだと思います。

『2』制作後期になんとか速度を向上したいけど今からでは出来ないという
時に見た悔しそうなプログラマーA部さんの顔は今でも忘れません。
本当に悔しそうでした。だからこそ、色々な研究を進め、
ディレクターのM上さんと詰めながら、今回の速度とテンポに繋がったのだと思います。

あと、しののめさんの魅力に気づいてしまいましたか。
しののめさんは昔、○○なので…とか書ける場があれば、
何処かで紹介していきたいですね。

(はしもと)

<ご意見その3>

『2』をプレイしておもしろかったので購入しましたが、
妻が気に入ってしまって返してもらえません・・・。

DSも良いですが、PSPの通信機能 を活かした通信プレイができたら嬉しい。

(31歳/男性)

<返答>

ご夫婦で楽しんで頂いているというご意見、嬉しいです。
モコモコに変身しながら日常生活というのは改めて
みんながプレイ出来る選択肢だったのかなと思っています。
通信はソフトがもう1本あれば、すぐに楽しめますので
もし機会があれば、試してみて下さいね~。

(はしもと)

<ご意見その4>

今まで全シリーズをプレイしてきましたが、
今回は今までで一番気に入りました。お嫁さん候補が可愛すぎる・・・!!
誰にするか本気で悩みました。最終的にサイトの方で一目惚れした
ペルシャにしましたww
やっていて本当に楽しかったですww次回作に期待しています!
できたらプレイヤーは女の子がいいなぁ、と思ってます。一応女の子ですから。

(15歳/女性)

<返答>

全シリーズをやって頂いているという事で、有難う御座います!
お嫁さん”ペルシャにしました”という事は結婚までやって
頂けたのでしょうか、それであればなお嬉しいです。

次回作というのは、まだお話出来る段階でもなく白紙ですが、
売り上げも好調という事なので、少しずつ検討はしてみようかと思います。
プレイヤーに女の子が欲しいというのも、いつも考えているのですが、
ただ入れるだけではなく、その時は女の子だから楽しめる要素も
ちゃんと盛り込んだ上で実装出来るなら…という感じでしょうか。

(はしもと)

<ご意見その5>

連続攻撃が、モンスターを攻撃しやすかったです。
今回ヒロインのトゥーナが○○という展開にはすごく○○しました。
(中略)

これからの『ルーンファクトリー』で、会って欲しいのは
今まで出てきた主人公が何らかの形で全員出てきて欲しいなーと思っています♪
はじまりの森で集合とかw
と、『ルーンファクトリー』のことをいろいろ妄想してますw
これからも、『ルーンファクトリー』をずーっと作ってください♪
全シリーズ集めますのでwww

(15歳/女性)

<返答>

すみません。どうしてもネタバレだったので、文字伏せと
発言の一部を省略させて頂きました。

今回のシナリオは今まで以上にヒロインなどにも
お話やイベントなどが盛り沢山になっています。
これもやっぱり『1』からの経験で、どうすれば
もっと楽しくなるか、また楽しんで貰えるかという考えから来ています。
これからも色々な展開を考えていますので、是非応援して下さい。

(はしもと)
------------------------------------------

いかがでしたか?
発売記念アンケートはまだまだ大募集中です!

来週のブログ更新もお楽しみに☆

No comments yet:



このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

Meta Information:

タイトル: 発売記念アンケートで頂いたご意見をピックアップ!!
投稿日: '09/11/13 - 22:12
カテゴリー: General
次の記事:  » 発売記念アンケートで頂いたご意見をピックアップ!その2
前の記事:  « DS『ルーンファクトリー3』発売記念アンケート実施中!

HOME