Individual Entry

Q&A第8回、そして来週19日発売!

こんにちは、はしもとです。

今回はダンジョンに現れるモンスター、そしてセルフィアの施設紹介を更新しました。
とうとう来週『ルーンファクトリー4』が発売となります。
いや~、作っていく中で色々な事がありましたが、来週には皆さんに触れて頂けるという事で、本当に楽しみです。
Q&A第8回もいっちゃいます。


<Q1>
『ルーンファクトリー4』、七夕の日に予約して来ました!
今回、はしもとさんが思う一番の見所を教えてください!
(ふりかけ様/男性/16歳)

<A1>
やはり、「生活」ここでしょうか。
ファンタジー生活というジャンル通り、みんな自分勝手に歩いて行動しています。
本日の1日の流れ動画などでも少し感じで頂ける部分もあるとは思いますが、新規要素である恋人期間や、デート、そしてスキンシップ。
これでもか!と盛り込んでみたので楽しんでみてね。
(はしもと)


<Q2>
あと少しで発売なのに待ちきれない状態です(笑)
仲良くなると呼び方を変えられるようですが、その呼び方を教えて下さい!
(とても気になっております。。。)
男の子でも「ちゃん」で呼ぶことができるのでしょうか?
(源田はるか様/女性/19歳)

<A2>
あまり詳しく書いてしまうと、先に全てを知ってしまって楽しくないと思いますので、ちょっと伏せながら説明します。

恋人時
ある女の子から主人公への呼び方は

・ダーリン
・呼び捨て
・○○さん
・○○ちゃん
・あなた

主人公からある女の子への呼び方は
・ハニー
・呼び捨て
・○○ちゃん
・○○ちゃん
・○○さん
・○○リン

とこんな感じで変更出来ます。
結婚すると、もっと呼び方(愛称)は増えます。
(はしもと)


<Q3>
依頼を受ける時に、『3』では数に制限がありましたが、今回は制限はありますか?
できれば、制限をなくしてほしいです。
(うずら様/女性/13歳)

<A3>
制限をなくすと何をしていたかわからなくなってしまうので、制限をなくすまではしませんでした。
ただ、1つしか依頼を受けれないとかではなく、依頼箱の依頼をクリアする事で、1日に受けられる依頼の数が少し増えていくようになっています。
あわせて、受けた内容を忘れてしまうという事がないように、依頼のメモを移動中にも確認して、現在何を受けているかわかるようにしていますので、安心して依頼を受けちゃってください。
(はしもと)


<Q4>
『牧場物語』からこちらに興味を持っているのですが、
このゲームって終わりとかあるのでしょうか?
個人的にはある程度いった状態で夫婦子供3人でのんびりと
牧場経営していくというのが理想なのですが…
(ぎあN様/男性/?)

<A4>
終わりはないです。
お話の一段落はありますが、ずっと家族仲良く暮らしていけますし、お話の一段落後から出来る事も増えます。
安心して家族みんなで経営していってください。
(はしもと)


<Q5>
最近、Nintendo Direct(ニンテンドーダイレクト)でこれを知りました。
とても楽しそうなのですが初めてでよくわかりません。
そこでひとつ質問です。
プレゼントをあげるとおっしゃっていましたが、
具体的にプレゼントはどのようなものがありますか?
(ゆゆ様/女性/13歳)

<A5>
プレゼントですが、食べ物やアイテムなど手に入れたものはそのまま町の住民へあげる事ができます。
例えば、ビシュナルはオムライスなどが好きだったりしますので、好きなものをあげるとより仲良くなれます。
嫌いなものをあげると、ちょっと嫌がられたりもします。
ちなみに、料理のプレゼントは手作りするとより喜ばれますので、自宅で料理にはげんでみてください。
(はしもと)


<Q6>
生まれた子供も、一緒に戦ってくれるのでしょうか?
自分があげた武器などをつかってくれると、うれしいのですが・・・
(裕太郎様/男性/19歳)

<A6>
主人公が武器をあげると、勿論プレゼントされたものを装備します。
Q5の質問で料理という話もしましたが、武器なども一緒に冒険にいく住人にあげて、冒険をもっと楽しんでみてね。
(はしもと)


さて、それでは来週発売という事で、ちょっとおまけです。
まずは、先着購入特典の裏表紙。
実は書き下ろしで、こんなイラストになっています。
添い寝CDという事で、みんな寝ちゃってるイラストです。

image


そして、ファンタジー生活を満喫ページの番外編。
冒険に行って、夜帰って来て寝るという流れです。
夜のシーンがなかったので、少し撮ってみました。



それでは、来週発売をお楽しみに!


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

Meta Information:

タイトル: Q&A第8回、そして来週19日発売!
投稿日: '12/07/13 - 23:18
カテゴリー: General
次の記事:  » 本日発売となりました!
前の記事:  « 1日の流れ動画とQ&A第7回です

HOME