Archives

1日の流れ動画とQ&A第7回です

こんにちは、はしもとです。

今回は、1日の流れに沿うような形で動画公開を行いました。

早朝まずは起きて、パジャマのクローリカの様子を見に行く「起床」。
以前ブログでも動画を公開した「畑1」「畑2」。
畑のお手入れを終え、お昼に食堂を訪ねるとみんながランチをしている所にそうぐうする「食事」。
そして城へと戻り、王子(姫)に何か依頼がきていないか確認する「依頼」。
一連の動画で、みんな生きているように考えをもって行動している様子を感じて貰えるのではないかと思います。

その他、攻略本の告知と最強Vジャンプフェスタへの出展告知を更新しました。

そして、今週はQ&Aの週ではないのですが、発売も近くなって来ましたし、特別に今週もQ&Aやっちゃいます。
それでは、Q&A第7回はじまります。


<Q1>
『3』からこのシリーズを知り、『牧場物語』も楽しくプレイさせて頂いてます!
質問なのですが、今回、モンスターは何体くらい飼育できるのでしょうか?
あと、「3」よりも収納スペースが増えていれば嬉しいです。
(うらかつ様/男性/20歳)

<A1>
『ルーンファクトリー』と『牧場物語』、両方を遊んでくれてありがとう!
モンスターの飼育数(飼育小屋拡張数)、リュックの収納数、倉庫などの収納箇所数は、すべてプレイして頂いた前作『3』より増やしています。
ご希望ぐらいに増えているかはわかりませんが、プレイすると増えていきますのでゲームで確認してみてね。
(はしもと)


<Q2>
さっそくですが、質問です。
服は着替えることができますか?
発売日をとても楽しみにしていますっっ
(みぁ様/女性/14歳)

<A2>
服をどんどん変えていくという遊び方はできませんが、帽子やちょっとしたものはいくつか変更できるものもあります。
バストアップ(立ち絵)は変わりませんが、3Dモデルデータは変化しますので、好きな人につけて欲しいものをプレゼントするなども良いかと思います。
(はしもと)


<Q3>
僕は『ルンファク3』のカリンが大好きです。いや、愛しています。
カリンの誰も知らない誕生秘話などを教えてくれると嬉しいのです。
『ルンファク4』では娘が気になっています。
(ろびん様/男性/27歳)

<A3>
誰も知らない誕生秘話ですか。
じゃあ、他で御話していない話を少しだけしますね。
カリンの会話ですが、他タイトルで動物の出てくるゲームを作っていて、
会話を伝える為に『鳴き声(意味)』というようなものを書いていたんですね。
ある日、これを人間の本心という形にして、ヒロイン候補を作れないかと思い、
『・・・ふう(めんどくさい)』といったカリンの会話と性格が誕生しました。
もしかして、こういった誕生秘話じゃなくて、本当の誕生の方でしょうか?
そういう意味では、ゲームでしか出来ない表現として、「心の本音」をプレイしている人に伝えながら、態度には出さないヒロインを作りたいと考えて設定したヒロイン候補となります。

『ルーン4』では娘…ですか、なるほど…。
(はしもと)


<Q4>
システムや武器で今作新たに追加されたものはありますか?
また、結婚後に結婚記念日や子供の誕生日を祝うといったイベントはあるのでしょうか。親子3人で出かけたりできたらとてもうれしいのですが。
(モコモコ様/女性/25歳)

<A4>
結婚記念日の特別なイベントはありますし、家族については専用のサブイベントもあります。
もちろん、子供の誕生日を祝うシーンなども入っています。
子供に関係するイベントや会話は大幅に増えていますので、子供が誕生してからも楽しめると思いますよ。
(はしもと)


<Q5>
キール君が可愛すぎて婿ではなくむしろ嫁にしたいんですが、ダメでしょうか?
(男主人公でプレイしたい様/男性/20歳)

<A5>
キール君ですが、残念ながらフレイ(女主人公)で仲良くなるしか結婚する方法はありません。
ただ、男主人公でも一緒にパジャマパーティで夜を過ごしたりできるので、是非仲良くしてあげてください。
(はしもと)


それでは、今回はこのへんで。

原作・プロデューサー:はしもとよしふみ