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バトルシステムを動画で紹介!

こんにちは、はしもとです。

今回はバトルシステムについて紹介します。

フィールドを歩いていると敵が見える形(シンボル)で徘徊しています。
「ヴァルハラナイツ2」では、敵に接触するとバトルフィールドが展開して戦いへ突入するという流れでした。
最新作では、徘徊する敵に気付かれると、フィールド画面のまま敵と味方のキャラクターが表示され、そのままバトルを開始することができるようになっています!
実は、一作目の開発初期に実験してみたことはあったものの、実現できなかったシステムです。

直接見ていただいた方がよりイメージが伝わりやすいと思いますので、動画も用意しました。



敵を発見し、近づき、一気に蹴散らすのも良し、入念に準備をして正面からじっくり攻撃をしかけるのも良し、職業や武器装備に合わせて敵との間合いも意識してもらえると、バトルスタートから優勢に進められるのではないでしょうか。

また、コマンドスロットに指示内容をセットすることで、フィールド移動中やバトル中に味方へ「号令」を出すこともできます。

「攻撃しろ!」や「防御しろ!」といった「号令」は、「ターゲティング」と組み合わせて使うと効果的です。例えば、「ターゲティング」で対象を選び、「攻撃しろ!」と号令を出すと、特定の敵に向かって仲間が総攻撃を仕掛け始めます。

こちらも動画を用意してみました。



とても便利で心強いですが、極端に強い敵に対しての総攻撃を行うと、味方が滅んでしまう危険もあります。攻撃とは逆に「防御しろ!」という号令もありますので、体力が尽きそうな時などは自分を守らせるなども可能です。

ほかにも、力を溜めると強い攻撃を繰り出せる「ブースト」といった要素もありますので、うまく組み合わせてより高度な戦いを目指してみてください。
俺に仲間はいらない!という方には、敵の攻撃を受け流す「パリィ」という玄人的なシステムも用意していますので、システムを使いこなしながら、一匹狼として冒険を進めてみるのもアリですよ。

プロデューサー:はしもとよしふみ

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