NEWS

オンラインゲーム/エンジニア Ryo

インタビュー

 

 

マーベラスはどのような会社ですか?

オンライン・コンシューマ・アミューズメントという、複数の事業を展開しているところでしょうか。
それぞれ扱っている技術が違いますが、所属部署以外の話を聞ける機会もあり、とても勉強になります。
また、ゲーム好きな人が多いので、年齢に関係なくプレイしているゲームの話をしたり、一緒にプレイしたりできるので打ち解けやすいです。
休みの日に集まって脱出ゲームやボードゲームで遊びに行ったこともあります。

 

 

現在担当している業務の具体的な内容を教えてください。

運営中のオンラインタイトルの開発作業に携わっています。
主に新機能の開発と既存機能の改修を行っています。他にはお問い合わせの調査や不具合改修、負荷軽減、コードレビュー等も対応しています。

 

 

これまで、どんな経験を積んできましたか?

入社してから4年間、同じタイトルを担当しています。
現在担当している開発作業に加え、メンテナンス作業や作業効率化の仕様作成・実装も経験してきました。
半年程、開発のリードを担当し、チーム体制の組み換えや案件割り振り先の決定、他メンバーのフォローなど、開発以外の業務も経験させてもらいました。

 

 

入社してから、一番成長したと感じるのはどのような点ですか?

コミュニケーション能力です。
入社前はプログラマーはデスクで黙々とコードを書いているだけだと思っていたのですが、実際に配属されてみると、企画や運営といった他セクションの社員と仕様相談や調整等をすることが多かったです。
元来、喋ることは得意ではなかったのですが、今では伝えたいことをはっきりと伝えられるようになったかなと思います。

 

 

今後の夢・目標を教えてください。

しばらくは開発作業を続けて、知識や経験を増やしていきたいです。
その後、もう一度リードエンジニアとなって、チームメンバーを牽引できるような存在になりたいと考えています。
あと、今まで既存タイトルの開発・運営担当をしてきたので、新規タイトルの開発・リリースにも携わっていきたいですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 submit to reddit