スペシャル

【ゲーム発売記念】『朧村正』開発スタッフのコメントをお届け!

プロデューサー:はしもとよしふみ

こんにちは、はしもとです。
何か新しい物を作りたいと考えていた時、 ヴァニラウェアさんとの出会いから「朧村正」は始まりました。 制作期間は本当に色々な事がありましたが、今思うと あっという間に過ぎ去り、遂に発売!

プランニング、グラフィック、プログラム、そしてサウンド。 本当に全てのセクションが全身全霊で取り組み、魂を込めたゲームです。 だから「大変だった」という事を伝えたい訳ではなくて、 作っている人も皆ゲームが大好きで、厳しいけど「やっぱり楽しい」と 思いながら作った…という事が伝われば良いなと思っています。 ゲームは作るのも、プレイするのも楽しいのが1番! 是非、一緒にこの世界を楽しみながら、暴れまわってみて下さい。

プロデューサー:はしもとよしふみ

ディレクター:神谷盛治

ヴァニラウェアの神谷盛治です。
思い起こせば初出は2007年のTGS、発表時から気にかけていただいた方には ずいぶん長くお待たせしてしまいました。 時代劇の殺陣のような格好良さと縦横無尽の大暴れ感を目指した 2D和風の横スクロールアクションRPG「朧村正」ようやく出来上がりました。

まだまだ至らぬところもある我らですが、スタッフ一同が身を削って こだわったこの「朧村正」。最後まで楽しんでいただければ幸いです。

ディレクター:神谷盛治

サウンドプロデューサー:崎元仁

崎元です、こんにちは。
今回は和風剣劇アクションということですが、 朧村正には日本人の美意識や、その根底に流れる 日本人の考え方の世界が濃厚に表現されていて、 絵の表現方法や、人のちょっとした仕草、 言葉の言い回しに至るまで、徹底的に精査されていて、 よくこれをゲームとしてまとめ上げたなと思いました。

そんな中で、 我々がどんなアプローチをとるべきか色々と考えましたが、 和楽器が持つ音の立ち姿の美しさや、 日本人が日常的に感じているわびさびのイメージを 我々なりの解釈でエンターテイメントとしての窓口を広げて、 より多くの人々に和の美しさを感じて欲しいと思いました。 またそれこそが日本人である我々でないと出来ないことだと 思っています。
より多くの人がこのゲームを手に取って頂けることを切に願い、 ゲームを遊んだ皆さんに、 日本人としてこの作品を愛していただければ、 制作者としてこれ以上の幸せはありません。

サウンドプロデューサー:崎元仁

背景

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朧村正