Archives

第十現場:スタッフが語る「モーション作成」の現場

皆様はじめましてこんにちはぁ~
バトルモーションを担当させて頂いた稲田です。

バトルモーションに関して苦労話というかなんというか書かせて頂きます。

この作品に限らず、やっぱりモーションで一番苦労するのはキャラ性を出すことです。
走る・歩くといった簡易イベントで使うモーションから必殺技まで、どれも他のキャラに被らないようにするのが大変です。

今回は特に辛かったです。キャラが多すぎです……
プレイヤーキャラ+敵の主要キャラ合わせたら……数えたくありません><
1キャラ毎の技数も多めで、モーションを付ける作業より考える作業の方が大変でした。
それでも「1人でも多くの方に、1モーションでも多く印象に残る物を作る!!」を信念に、カッコイイ技/可愛い技/面白い技などなど、各種取り揃えておきましたので、ゲームをプレイしてバトルでお気に入りの技が1つでも出来たら幸いです♪

あと、たくさんのキャラの中で一番大変だったキャラはヴァネッサでした……
体の動きを付ける骨の数より、揺れ物(髪・小物・マント)の骨の数のほうが多かった;;
個人的にはダメだしされても修正したくないです……って言ってしまいそうなキャラでした(笑)

こんな感じでキャラ盛りだくさんな『アークライズ ファンタジア』発売日までもう少しです。

Cecil

皆様楽しみにもう少しだけお待ちください。

---------------------

稲田さん、ありがとうございます。

ちょっとしたキャラの仕草にも手を抜かないアークライズファンタジアに、皆さんご期待下さい。