Individual Entry 木:D金丸【こちら現場です!】

第六現場:エフェクトチームが語る「エフェクト」作成現場

今回の「こちら現場です」は、対談形式でお届けします。
登場しますは、女性比率が高く開発チーム内でもひときわ華やかなエフェクトチームの皆さんです。

---------------------
本日は、リーダーの犬飼から元気三人組がいますよ!という事で、犬飼お勧めエフェクトの3人に集まっていただきました。
では、まずは自己紹介と担当パートの説明をお願いします。

朝倉 朝倉です。
    主人公たちのエクセルアクトとログレスを担当していました。

阿部 阿部です。
    エネミーの技を担当していました。宜しくお願いします。

松山 松山です。
    ニコルやログレスの技の一部を担当していました。

本日は宜しくお願いします

三人 宜しくお願いします~

では早速。このプロジェクトで一番大変だったことは何ですか?

朝倉 かなり自由にやらせていただきました。個々の色を出しつつも
    一つのゲームとしての統一性を持たせるのが大変でした。

阿部 私は、あんまり大変という感じがなかったんです。
    新卒で入って、日々触るものが新鮮でしたし、正直楽しくて
    しょうがなかったです。

松山 僕も新卒なんですが、リーダーの技量が高く、それに置いて
    かれない様にするのがやっとで……でも、勉強になりました。
    本当に楽しんでやれました。

朝倉 なんか私だけが楽しくないみたいですが、楽しかったです
    よ!! 私も(笑)

一同 (笑)

朝倉 こんな感じで、みんなでワイワイやりながら、二人の技量が
    どんどん上がっていって。とても良い刺激になりました。

皆さん楽しんでやってるみたいですね。
では、ここを見て欲しいところを教えてして下さい。

阿部 エネミーの足元とかから出る煙が全キャラ違うんですよ。
    違うエネミーなんだから、同じものは出ないだろうと……

朝倉 そうだったんだ、阿部ちゃんらしいなぁ。
    私は、必殺技全般ですね。担当にキャラ2~3体を割り振って
    作成したのですが、中でも、レスリーやニコルはそれぞれの
    男性担当者が張り切って制作したので良い個性が出ていると
    思います。

松山 はい、ニコル担当だったんですが、性格にシンパシーを感じ
    て、ついついのめり込んで作っちゃいました(笑)

朝倉・阿部 松っちゃん似てるかな?、、、、似てるね(笑)

コメントは控えさせていただきます(笑)。
最後に、皆さんからユーザーの方々に一言メッセージなどありましたら。

松山 思うままの自分らしさを作品に込められたと思います。
    まだまだ未熟ですが、その思いが伝われば光栄です!

阿部 アークライズを楽しんで頂けたら、携わった人間としてとても嬉
    しいです!
    これからも、ありそうでなかったエフェクト作りを目指して頑張り
    ます!

朝倉 エフェクトは、料理でいう所で最後の味付け部分になります。
    使える調味料が少ないと単調な味になってしまい、その逆で
    味が濃厚でも飽きられる……ユーザーの皆さんはもちろんの
    事、作った自分自身でも何度も繰り返し味わいたくなるような
    作品を、一つでも多く作り上げていけるようにしたいですね。

effectteam


はい、有難う御座いました。エフェクトもゲームも会心の出来になっていると思います。
ユーザーの皆様是非、楽しんで下さい!
エフェクトの皆様も本日はご苦労様でした。

三人 有難う御座いました!!
 
No comments yet:



このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

Meta Information:

タイトル: 第六現場:エフェクトチームが語る「エフェクト」作成現場
投稿日: '09/04/16 - 12:00
カテゴリー: 木:D金丸【こちら現場です!】
次の記事:  » 第七現場:スタッフが語る「インターフェース」の制作現場
前の記事:  « 第五現場:3Dモデルスタッフが語る「キャラクター」の制作現場

HOME