Archives

Arcrise Archives(1)「水谷×御影 対談」ノーカット版(前編)

このブログでは初めまして! このカテゴリを担当することになりました、マーベラスエンターテイメント・プロモーションチームの高島です。

宣伝担当・中村とともに『アークライズ ファンタジア』の広報宣伝プロジェクトにどっぷり何枚もかんでます。どうぞお見知り置きを!

さて、今日からこのブログの場を借りて始まる「Arcrise Archives(アークライズ・アーカイブズ)」は、このゲームに携わるスタッフたちが想いを込めた言葉で綴るアーカイブです。

第1回の今回は、公式サイトで公開中の「制作スタッフの情熱・マーベラスエンターテイメント水谷プロデューサー×イメージエポック御影制作プロデューサー対談」より、スペースの関係でカットした内容を加え再編集した、アーカイブ限定ノーカットバージョンをお届けします。

収録時のナマ感を意識して編集した結果、前後編の長編となりました。どうぞ最後までじっくりお読みください。


***************************************************


1)目指すのは任天堂ハードのフラグシップ


―― まずは、お2人の出会いをお聞きしたいんですが。

御影 もともとは共通の知人の紹介です。マーベラスに水谷さんっていう人がいて、怖い人だけどたぶん気が合うよって言われて、じゃあ会ってみようかと。
その頃はイメージエポックを立ち上げて1年ちょっとくらいで、複数社からRPGのグラフィックの仕事を受注して会社を運営していました。

―― 水谷さんから見て、御影さんはどんな印象でしたか?

水谷 一見優しそうだけど、言葉にする時、力を込める人だなぁ、根性もありそうだなと思ったのが最初の印象でしたね。きっと言ってる事の半分は本当じゃないんだろうなぁ、と思いましたけど。何事も言葉にしてから達成していくタイプですね。

御影 ひどいなぁ(笑)。でもそれは自覚しています。自分は基本ビックマウスですから。ただし僕の事を良く知っている人は知ってますが「達成できる!」と確信した事しか言いません。自分の中で計算して成功確率が低いと判断すると発言しないんです。
ときどき付き合いがまだ浅い方から、御影さんならそこは一気に行くんじゃないの? と言われる事がありますけど、相当計算してから動くタイプなんです、これでも(笑)。

水谷 そうですね。こう言うと失礼かもしれないんですけど、自分に似てて浮いてるなぁ(笑)、と。でも野心を持った若者が少ない昨今で、きっと有言実行の努力をする人なんだろうなぁって、すごく感じました。

御影 僕はとにかくチャンスがほしかったので、それを得るために人生をかけてましたね。でも3年以上前のことはじつはよく覚えてないんです。『ルミナスアーク』立ち上げも、ゲームは作れるけど企画書の書き方は知らなかったし、通せるほどのスキルもなかったはずで。だから何で作れたのか、今思うと不思議な作品なんです。

水谷 『ルミナス』は最初ペラで3~4枚の企画から始まって、実際そこからまったく変わってはいるんだけど、マーケットデータ的にS-RPGというジャンルと、ターゲット、プラットフォームがマッチングしているという信念の元に立ち上げたタイトルでした。

―― S-RPGとしてはオーソドックスな作りの作品でしたね。

御影 変化球で行くつもりは全然なくて、「王道のS-RPGを」という信念がありました。ただ、当時のイメージエポックというか、僕が力足らずで、まだまだ未完成な会社と作品だったんです。
これはよく覚えているんですけど、ゲームが完成した後に水谷プロデューサーが叱りに来たんですね。叱られて、それでこの人は怒るべきとき怒れる人なんだと。当時できてないことが確かにいっぱいあって、それがものすごく、くやしくて。
でもその経験というか失敗があったからこそ、『ルミナス2』がまずは平均的に満足いくものに仕上げられたとは思っています。

水谷 そういう意味では、最近は失敗できる環境がないし、失敗するほどのハッタリを掛けてくる人もそうそういないんですね。ある種無謀なチャレンジだったかもしれない。
そう考えて振り返るとこの『アークライズ ファンタジア(以下ARF)』も、よくこれほどのプロジェクトが立ち上がったな、と。当時自分で自分に対してハッタリを掛けてた気がします。

御影 そうですね。それはその通りだと思います。

水谷 だからそのハッタリを真実にするために、いろんなことを考えたり、いろんな人と会って、いろんなことをやってきました。

―― 『ARF』の企画はどんな風に立ち上がったんですか?

御影 企画当初はまず、各社動向を調べ尽くしました。その結果、自分達よりも早く「WiiでオリジナルでストレートなRPGを立ち上げようと思っている人間は絶対いない」っていう確信を得たんです。つまり、WiiならRPGのフラグシップを狙える。その直感を信じていけば、『ルミナス』のときと同じような成功につながるイメージが浮かんだんです。

水谷 本当に自然に、新しいRPGだからWiiしかないよねって、天啓のような機運を感じました。それに主観かもしれないんですけど、今残っているRPGの起源を見ると、全部任天堂ハード発のシリーズなんですよね。

御影 それって僕の中では、任天堂ハードのユーザー=「任天堂ゲームのファン」だからなんです。目の肥えた任天堂ゲームファンに認めてもらったゲームだから、すごく末永いんです。任天堂ゲームファンに認めてらえる一本に、『ARF』はなりたいんです。


2)21世紀にふさわしいキャラクターの刷新を!


―― ハードが決まったところで、あとは順調に…?

水谷 まだまだ。最初はキャラクターでかなり迷走しました。

御影 水谷さんはキャラのこだわりが僕より何倍もあるんですね。

水谷 自分はキャラが好きで、考えることが楽しいし、キャラが最大限に活躍できる場がRPGだと思っているので、同時に本当につらい(笑)。キャラの数だけ、つらい思い出があります。

御影 僕も声を大にして言いたいんですけどすっごく大変でした(笑)。

水谷 でもそのかいあって、キャラの感性としては間違いなくいちばん新しい自信があります。キャラの立ち振る舞いや考え方、繰り広げられる物語、そこから受ける感覚的なもの。メインキャラクターデザイン原案に『エウレカセブン』の吉田健一さんを起用したのもそういう意図があります。
本来日本は、古来から歌舞伎、浮世絵に代表されるキャラの国。江戸時代に庶民がカラー刷りの役者絵をもっていた国なんて他にないですよ。そういう意味で世界でいちばんキャラを生み出してきた国なんです。いまもマンガ、アニメ、ゲームは世界の最先端を行っていると思ってるんですけど、この3者の中では、変革の波が押し寄せるのはゲームがいちばん最後なんです。
そして今、21世紀に入って、「キャラクター」の概念がだいぶ刷新されてマンガ、アニメでは爆発的に進化しているにもかかわらず、ゲームがそれにいちばん追いついていない

御影 そこはまったく同感です。自分も良く言いますがゲーム業界のキャラクター提案は現代の同人作品のそれに比べても著しく古いと思っています。
企画当初に水谷さんと「泣けるRPGを作りましょう」を合い言葉に、大の大人がアニメについて何百時間も議論したんですけど、その結果、今回ゲームとしてリスペクトしたのは『機動戦士ガンダムSEED』と『コードギアス』なんです。この2作品が好きな人が楽しめるように努力していますし、今公開されているキャラにも、もし一人でも気になるキャラがいたら、絶対ハマります。

水谷 今の高校生の感覚を意識して、かなり注意深くチューニングを行っています。この『ARF』に今の日本のキャラの本質が出ていると言っても、過言ではないと思ってます。

御影 キャラ系RPGってシンプルに言って、いかに活きのいいキャラを提供し、それをじゃましないシステムがあるかが大事だと思ってるんですけど、『ARF』が最後に引き締まったのは、水谷さんの最後の詰めのおかげだと思いますし、まさに今回評価してほしいのはその部分なんです。

―― 御影さんは他のインタビューでも「思いのほか良くできた」とコメントされてますけど、具体的にはどういうことなんですか?

御影 プレイしてイライラするところがない点ですね。サクサク進めるテンポとスピード感をいちばん大事にしていたので。RPGってどうしても調整期間で決まる部分があるんですが、今回はそこに十分な時間をもらったので、本当に良かった。当初の想定よりも、1.5倍くらいはクオリティが上がったと思ってます。

水谷 僕から見ても、もともと目標としていた水準は軽く超えていますね。御影さんの言うテンポもそうだけど、ドラマ展開のバランスがすごく良いのでプレイしていて感情移入がしやすいんですよね。

御影 先日、デバッグのスタッフ全員に正直な感想を聞いたんですよ。だいたいの意見としては、面白さという意味で既存の大作RPGシリーズとくらべて遜色ない。ただ正直に言えば、プレイ時間がストレートに遊んで約30~40時間なので、ボリュームという意味では60時間以上遊べる作品には負ける。
でもこれって、今のコンシューマのRPGの勢力図で言えば、『ドラクエ』『FF』の2強に次ぐ3番手を各社の看板RPGが競い合っている状態なわけじゃないですか。だから、3番手に次ぐ作品に届いたかどうかはユーザーのみなさんの判断にお任せするけど、それに限りなく近いものがここにある、っていうことなんです。

水谷 自分もまず4番手に食い込む、というのが自分の中の目標にあったんですが、そこにいけたかどうかはみなさんの御意見をぜひ聞きたい部分です。ただ、自分としては、ある意味ではそれを超える手応えは感じています。

御影 これは作った本人だから言ってるわけではなく、僕はここ10年くらいに出たRPGをほとんど遊んでクリアしてきた人間なので、その確信を持って『ARF』はおもしろい、と思っています。キャラ系RPGが好きな人の期待は裏切らないと信じていますし、意見をバンバン欲しいと思っています。

(後編に続く)

ARFプロモ通信 vol.14

こんにちは!
宣伝担当の中村です。

さて、先週のブログにも書かれていたので皆さん気づいていますよね…?
公式サイトTOPページの上の方に、見慣れないオレンジ色のバナーが出現したことに。

そうです!

「アデールのパーティメンバーになってアゲール団員」絶賛募集中!
近日公開予定の公式WEBラジオ「アークライズ Lady Radio Hour」へのお便りを募集開始しました!

そして、WEBラジオつながりでもうひとつご報告。
先週、『アークライズ ファンタジア』の開発完了を祝して打ち上げが行われたのですが、ラジオのパーソナリティを務めていただく牧野由依さんもいらっしゃってました!打ち上げの様子を牧野由依さんオフィシャルブログにご紹介いただいたので、要チェック。

牧野由依さんオフィシャルブログはこちら

【雑誌掲載情報】
・3/21発売「Vジャンプ」 2P
・3/21発売「電撃DS&Wii」 2P

~いろいろ打ち合わせ中~
打合せ