Archives

ゴールデンウィーク、そして発売へ!

中野です。

席替えが終わりました。
狭くなったような広くなったような、微妙な感じですが、気分だけは
心機一転といった感じです。ただ、人知れずキャビネットにダンボール箱を
隠していたのを網代に発見されて場所を押収されそうなのが憂鬱です。

整理中、ルミナス1のゲームショウの折に配ったミニ音楽CDや、
予約特典の冊子がポロッと出てきました。
前回の予約特典「Luminous Works」はそう、A5版サイズだったんですね。
今回の予約特典、「Limited Arcs」は装いも新たにサウンドCDが付いてしかも
B5版サイズになっています。ホームページで告知させて頂いている通り、
豪華なゲストイラストやキャラクターの設定資料の他、前回からご好評
頂いている(?)、ここでしか読めない広報モリーの4コマページもあります。

しかし今回何と言っても私がおススメしたいのは、サウンドCD「ルミナスシンフォニー」
です!前作同様、光田康典さんサウンドプロデュースにより、
素晴らしいアーティストの皆様に作曲して頂いたBGM群の中から8曲を収録しています。
CDを作成している段階で音源のチェックもさせて頂きました。
感想は、ここはぐっとこらえて、この場では言いません!
この特典を手にした皆様自身の耳で、是非、確かめて下さい!

広報モリーのきまぐれイラストブログ第3回

こんにちは☆
夏に向けてダイエットに励んでいるモリーです!

桜も散って、待ちに待ったゴールデンウイークがやってきますね~。
お休みはみなさん何をして過ごすのでしょうか?
旅行などなど外でアクティブに過ごすのもよいですが、
家でのんびり、がっつりと、やりかけのゲームをクリアするのもよいですよね♪

『ルミナスアーク2』もいよいよ発売目前!
みなさんにプレイして頂ける日が近づいてきましたよ~。

さて、今回は無事に制作が完了した
予約特典「Limited Arcs」の目玉コンテンツのひとつ、
豪華ゲストクリエイター11人によるゲストイラストについてちょこっと…。

リーナ 2

ファティマ 2

アルティ 2

ポプリ

ルナルナ

シュタイナー

ディア

カレン


上記はゲスト作家さんが何のキャラクターを書いているかの内わけです。
アルティ、リーナ、ファティマさまが並んで人気ですね~。
それぞれどんな感じで仕上がってるのかお楽しみに~。
そして乙女満載なラインナップの中1人シュタイナーが混ざっているのがニヤリです

どの作家さんがどのキャラを描いているのか…!?
どれもとってもステキなイラストなのでぜひお手にとってご覧下さい!

私も久しぶりにイラストを…。
アルティにファティマさまの衣装を着せてみました♪





周辺整理中

中野です。

実は4月になって、会社内で席替えがあります。
その関係で、書類や資料や開発用のROMなんかが山積みになっている
机周辺の整理を余儀なくされています。特に溜まるのが、雑誌と書類。
私は目に入る範囲内にここ最近の雑誌や書類を置いておかないと心配な方なので、
すぐに積みあがってしまう傾向があるようです。
近くの席の人で、机が整理整頓されていて、PC以外に物が乗ってないような
人もいるのですが、私からすると異世界の光景です。
多分、某シリーズプロデューサーの悪い影響を受けているのでしょう。

そういうわけで机を整理していると、1年以上前から脈々と積みあがってきている
ルミナス関連のラフや初期シナリオの紙片なども出てくるわけで、
「おお、そういえばこのキャラは最初こんなデザインだった」
みたいな妙な発見があったりします。

別に前フリでも何でもなかったのですが、予約特典『Limited Arcs』の
小冊子『Luminous Works 2nd』には、こうして発見されたキャラクターの
ボツデザインもチラッとご紹介していたりしますので、是非是非ゲット
して下さいね!

画撮マン、ラピスアーツを考える

網代@髭&髪スッキリです。
先日、会社の入ってるビルの4階にある床屋に行きました。

さて今回はラピスアーツについてです。

ラピスアーツには、様々な系統があります。
ユニットには、合計3つまでラピスアーツをセットできますので、
ユニットの長所を伸ばしてあげてスペシャリストにすることも、
ユニットの短所を補ってオールマイティユニットにすることも可能です。

例えばラッシュ
アタック値(攻撃力)とガード値(物理耐久力)に優れているものの、
AO値(ターンが回ってくる速度)やムーブ値(移動歩数)、テクニック値
(命中力)が低い。

こんな典型的なパワーユニットに対して、どんなラピスアーツをセットしましょう?

・アタック値+系を3つセットして、ただでさえ高い攻撃力を更に高めて
 “イチかバチかフィニッシャー”に

・ガード値+系とHP+系、そして毎ターン開始時にHPゲイン系を
 セットして“動きは鈍いけれど堅牢な壁役”に

・テクニック値+系を3つセットして、高い攻撃力が確実に当たる“信頼の
 おけるフィニッシャー”に

・希少な○○の決意系(攻撃、防御、命中、回避をそれぞれ上昇)を
 セットして、“攻撃に特化したオールマイティユニット”に


例えばリーナ
AO値やムーブ値、テクニック値やスピード値(回避力)が高く、
アタック値やガード値、最大HPなどが心もとない。

・アタック値+系とHP+系をセットして、持ち前の機動力を活かした上での
 弱点補強。“俊敏な遠隔アタッカー”に

・ジャンプ値+系を複数、せせらぎの衣などをセットして、“地形に左右
 されないレンジャー”に

・○○の決意系をふんだんにセットして、素早く動き回れてしかも
 遠隔攻撃ができる、“高機動速射砲ユニット”に


物語の序盤では、あまりレアなラピスアーツは手に入りませんので、
あまり考えずにセットできて楽なんですが、中盤以降になると
徐々にレアなラピスアーツをゲットするようになります。

「お♪」と思うものをゲットした瞬間から、あなたのキャンプ画面での
試行錯誤が始まるでしょう。

「伸ばすか、補うか…うーん、うーん。とりあえずはもう一回クエスト
行って(ラピスアーツをゲットして)おこうか…」
…そしてまた別のレアなラピスアーツを入手してしまい…(繰り返し)


みなさんも、我々が味わったこの「嬉しいもどかしさスパイラル」に、
製品版でどっぷりおハマリくださいまし。

ではでは。

できました!

プロモチームのたかしまです。

2大予約特典“LimitedArcs"の制作が、よーやく終わりました。
(ちょっと疲れてるんで許してください)

1)予約特典情報!

LimitedArcsは、設定資料集「ルミナスワークス2nd」と
サウンドCD「ルミナスシンフォニー」の2つからなる構成なんですが、
設定資料集は前回のA5判からB5判に大きくなったばかりか、
情報量も大幅アップして、本当にファン必携アイテムになりました!



スタッフコラム「蔵出しアーク」では、ちょっとしたニュースもあります。
ここでしか見られないコンテンツも盛りだくさん。
まだ予約してない方は、いますぐお店にGO!後悔する前にぜひ!

2)テレビCM情報!
現在このWEBでも流れているテレビCMは、
4月は下記番組で見ることができます。

●「xxxHOLiC」

TBS 毎週木曜深夜1:25~
CBC 毎週木曜深夜3:00~
MBS 毎週土曜深夜3:25~

●「ToLOVEる-とらぶる-」

TBS 毎週木曜深夜1:55~
MBS 毎週土曜深夜2:25
CBC 毎週水曜深夜2:50~

●「隠の王」

TX  毎週日曜深夜1:30~
TVA 毎週月曜深夜1:35~
TVQ 毎週月曜深夜3:53~
TVO 毎週火曜深夜2:10~
TSC 毎週木曜深夜1:58~
TVH 毎週金曜深夜2:00~

●「モノクローム・ファクター」

TX  毎週月曜深夜2:00~
TVO 毎週水曜深夜2:25~

現在、最初の「アルティバージョン」に加え
「ロランバージョン」がオンエア中です。
どの番組でどっちが見られるかは見てのお楽しみ!

エンゲージリンクシステム

中野です。

今回新たに登場した「エンゲージリンクシステム」、主人公が魔女達と契約することで
戦闘中に変身して一定時間パワーアップすることが出来る、というものです。
各属性ごとにパワーアップの仕方が変化するので、戦局にあわせて、
またお好みに合わせて変身してもらえたらなぁ、と思っています。

企画当初、このシステムはもっと違ったものでした。
魔女と契約、というキーワードはあったので、契約の度合いに応じてパラメータが
変化したり、主人公の成長に関わるもの、という意味合いが強かったのですが、
ビジュアル的にもっとわかりやすかったり、より魔女との関わりの中で熟成されていく
ものも入れていこう、という話になり、戦闘中に変身、ウェディングドレス、
といった要素がどんどん入っていき、徐々に現在のシステムにまとまっていきました。

「エンゲージリンクシステム」は前作にはなかった独自のシステムなので、
最初は戸惑うかもしれませんが、使ってみると非常に便利で戦略的に使える
システムになったと思います。逆に、お気に入りの魔女のウェディングドレス姿が
みたいから、という理由で使うのも大いにアリです(笑

激しい戦いの中でニヤニヤしてしまうのもまたルミナスらしさなのかな、と思います。


お絵描き勝負!

こんにちはモリーです☆

桜が咲いてもうすっかり春ですね~。
眠気が襲ってきて少々ぼけぼけです。お団子が食べたい。。


さてさて、みなさまWEBラジオの第4回は聴いて頂けましたでしょうか?

今回はゲストにゲーム誌「Nintendo DREAM」 編集部の本多さんを迎え、
今井さん、加藤さんとそれぞれが想像するマコピンのイメージ画を描いて勝負!
という内容でした。恐れ多いことに勝敗は私が判定をすることに…。

こんな感じ、あんな感じと各々真剣にお絵かきタイム。

そして結果は…すぐにでも商品化出来そうな、素晴らしいデザインの
加藤さんのマコピンを優勝とさせていただきました。
グッズになったら個人的にも欲しいです☆「マコピンズ」いかがでしょうか??

null

写真1 加藤英美里さん作

特徴をかなりキュートにとらえて頂きました♪
たらこな唇がコピンっぽくてステキです。
ただし、リアルマコピンは残念ながらこんなにかわいくありません。
実物もこんな感じだったらよかったのに…。遠い目。


null

写真2 今井麻美さん作

惜しくも優勝を逃した今井さんのマコピン。
交通整理のおじさまという感じでおもしろいですね~。
若干体調がヤバイ感じがしますが…過労でしょうか…?
尿酸値の気になるマコピンのせつない感じがよく出ています☆

null

写真3 ニンドリ本多さん作

「Nintendo DREAM 」本多さんのマコピンです。
THE シュール!!(笑)ムチで叩かれているの図。
メガネが空中に浮いている摩訶不思議さがツボですね。
レンズに描いてあるギザギザはメガネの汚れを表現しているとのこと…!
ある意味すごく忠実です!!


お絵かきなら負けないぞ!自分の中の「マコピン」はそんなんじゃない!という、
我こそは!なみなさま…「マコピン」イラストいつでもお待ちしておりますよ~♪


Calendar

<   2008-04   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Search


Category

  • 全て
  • General