Archives

テレビCMを公開しました!

こんにちは、はしもとです。

今回はジョーンズとナンシー2人の紹介とボイスコメントを更新しました。
ジョーンズは優しい部分とお医者さんということで心配だからこそ、生活に対して少し厳しく言う部分、ナンシーはその分甘い声で忠告をしてくれるので、ルーンの世界ではじめのうちは無理をしても大丈夫です!

あわせて、テレビCMも公開となりました。
主人公と竜など重要なファクターをギュギュっと詰め込んだ、ちょっと重厚な内容となっていますのでこちらもチェックをしてみてくださいね。

せっかくなので、情報もポロリ!
特典CDもキャスト公開しちゃいましょう。

レスト(CV:内山昂輝さん)、フレイ(CV:斎藤千和さん)、マーガレット(CV:悠木碧さん)、ドルチェ(CV:竹達彩奈さん)、ビシュナル(CV:浪川大輔さん)、ディラス(CV:杉田智和さん)他というスペシャルキャストで贈る書き下ろしの内容となります。
誰が添い寝をするのか…。ちなみに先着購入特典ということでなくなったら終わりです。
ぜひ、予約をするなどして確実に手に入れてお楽しみください。
収録現場でも、仮編集を聞いた声優さんが、「これはマズいですね…凄い、凄すぎます」とおっしゃられていました。

来週はゴールデンウィークなのでサイト自体の更新はありませんが、ブログは更新予定です。(いっぱい来ているのでQ&Aを予定しています)
それでは、引き続きよろしくー。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ

先着購入特典の情報を更新しました!

こんにちは、はしもとです。

今回は先着購入特典を更新させて貰いました。

イラストの岩崎さんと今回は添い寝CDという事なので、”添い寝”の絵にしようと決め、CD版面左右に分かれるような形でレスト、フレイを配置しました。
キャストや内容は後日詳しくお伝えしていきたいと思います。

また、本日ニンテンドーダイレクトにて、『ルーンファクトリー4』の実機映像や新たな要素など公開されていますので、そちらもご確認ください。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ

システム更新とQ&A第1回をアップしました

こんにちは、はしもとです。

今回はゲームシステムを大きく更新。
主人公の性別選択、モンスターが町の住人に、王子(姫)のお仕事を追加しました。
そして、Q&Aコーナーも開始となりました!
それでは、第1回目、回答をしていきますね。

-------------
<Q1>
ルーン全シリーズ毎回楽しくプレイさせていただいています。質問なのですが今回はAIがさらに強化されているとの事ですが、祭り以外の普通の日にも住民同士の会話等は増えていたりするのでしょうか?気になります!
(くわしま様/男性/19歳)

<A1>
プレイしていただき、ありがとうございます。
はい、ルーンファクトリー4の売りでもある町の住人が自分で考えて行動する生活AIですが、これはより生活感のある形に進化しています。
住民同士の会話も勿論ですし、行動も更に色々な事を行うようになりました。
具体的に言うと、例えばお昼時にヒロインの後を着いていってみると、何人か集まってランチをしていたり…なんて事もあります。
また、モンスターをやっつけて人間になると町の話題なんかも変化しますよ。
(はしもと)


<Q2>
質問コーナー待ってました!
RF無印からOまで全て購入・プレイさせていただいています。
ゲームが苦手な私ですが難易度設定などもありいつも最後までプレイさせていただいています。
今回の難易度を教えてください!
(クロ様/女性/19歳)

<A2>
全てプレイをしていただいているという事で、ありがとうございます。
今回の難易度について、私自身は自分の自信のある難易度で勝負したい想いもあるのですが、色々なユーザーさんに遊んで欲しいという事から今回も3種類の難易度を入れています。
どんな難易度はあるかは、ちゃんとした形でお伝えしますね。
(はしもと)


<Q3>
「電撃マオウ」で連載中のマンガに出てくるセリザちゃんはゲームに出てきますか?マンガだけのオリジナルキャラだったらどうしようと思い悩みなかなか寝付けません。
もし良かったら教えてください。
(花粉がきつい様/男性/?)

<A3>
寝付けないというフレーズ、懐かしいですね!
さて、マオウ連載中のセリザですが、元々はデザインした物をお渡ししてコミックに登場しています。
マンガだけのキャラとするか悩んでいたんですが、実は人気も高いんですよね。
発売まで時間もないのですが、更に要望が多かったら、結婚までは無理ですが人間化の実装は考えてみます。
(はしもと)


<Q4>
ルンファク3しかやったことないのですが、凄く楽しくてお気に入りの一本なので、4の発売も待ち遠しいです!皆さん頑張ってください^^
それで質問なのですが、ヴォルカノンも攻略対象なのでしょうか?
(にこら様/女性/18歳)

<A4>
ルーンファクトリー3も気に入っていただいているという事で、ありがとうございます。
3が好きな人であれば、そこからパワーアップした要素も多いので、ルーンファクトリー4はより楽しんで貰えると思います。
ヴォルカノンについてですが、残念ながら攻略する事はできません。
ただ、好きなモノをどんどん上げると、自分に対する対応は少し変わってきますので、結婚は出来ませんが仲良くしてあげてね。
本日アップしたムービーの主人公選択のページでレストとヴォルカノン、セルザウィードのやりとり動画をアップしていますので、そこでヴォルカノンをチェックしてみてください。
(はしもと)


<Q5>
フォルテちゃんが大好きです(´Д`;)
鎧がたまりません。
フォルテちゃんですが、騎士という事は自分を守ってくれたりするのでしょうか?
(素敵紳士様/男性/32歳)

<A5>
フォルテを好きという事で、ありがとうございます。
勿論、かりそめではありますが、王子(姫)ですので、騎士は活躍してくれますよ。
騎士という事で初期は強めに設定されていますので、護衛にピッタリです。
冒険に出かける時はお城にある自室から出て、フォルテを誘ってあげてください。
ダンジョンでは、『後ろは任せてください!』といったセリフで活躍します。
(はしもと)

--------------------
ブログは明日も更新しちゃいます。
Q&Aもどんどん送ってくださいね。待ってます~。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ

キャラクター紹介、ボイスを更新しました

こんにちは、はしもとです。

今回はキャラクター紹介にお嫁さん候補のシャオパイとドルチェ、お婿さん候補のキール、サブキャラにピコを追加、スペシャルではTwitterアイコンとボイスコメントを追加しました。

ボイスコメントの中でも少し触れている声優さんもいますが、
実は『ルーンファクトリー4』、子供が誕生して成長するシーンで、赤ちゃんをあやしている伴侶を見てボイスを聴けるシーンを入れてみました。
「◯◯でちゅよ~。」と赤ちゃん言葉全開であやしていますので、結婚後は赤ちゃん言葉であやすダンナ様や奥様の熱演をお楽しみに!

どんどんいただいているQ&Aにも近日返答をしていきますので、引き続き送ってくださいね~。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ

発売まで、あと3か月となりました

こんにちは、はしもとです。

発売まであと3か月!
ゲームの中身はほぼ出来上がり、最後の微調整を行っています。
もっと面白く楽しんでもらえるように出来る限りいじり続けますよ~。

さて、今回はキャラクターページ、ボイスコメント、Q&Aページを更新しました。
フォルテやアーサー、セルザウィードやヴォルカノンを担当されたアクターさんによるコメントなども必聴です。


原作・プロデューサー:はしもとよしふみ