Archives

二度目のお当番、高木礼子です。

今回は星についての思い出話をしますね。

        
皆さんは「天の川」を観たことありますか?

私は大阪生まれで東京暮らし・・なので、

「天の川を一度この目で観てみたい!!」と、

ずっと思っていました。


その夢が叶ったのは、今から5年前。

八丈島で観ることができました!


あ、八丈島って東京都なんですよね。


飛行機で50分程なのですが、

途中で海の色も空の色も変わるんですよ!

私が行った時は、タイミングよく台風が去った後ということもあって、

空気がより澄んでいたみたい。

ほんと綺麗な青なんです。

昼間は色とりどりの魚達と戯れ、夏を満喫。

それだけでも感動していたのに、

夜、空を見上げると信じられないほどの星の数!


「ミルキーウェイ」ってこういう事かと思いました。

ほんと、ミルクを流したみたいに、

星の群れが白い川のように観えるんですよ。


地上の光が少ないから、星の明るさがよく解る。

もう、満天の星!星!星!で圧倒されました。
 


昔はどこでも当たり前のように、

こんな綺麗な星空が観えていたんだろうな・・と思うと、

羨ましくなりますね。

Calendar

<   2009-09   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Search


Category

  • 全て
  • General