NEWS

オンラインゲーム/開発 Kou (2017年新卒採用)

どんな就職活動をしましたか?

就活を始める前は、IT系企業への入社を漠然と考えていました。 しかし、インターンに行った会社の説明会で「自分のやりたいことをよく考えて、いろいろな会社を見て決める方がいい」とアドバイスをいただき、 それをきっかけに、子供のころからの夢だったゲームに関わる仕事を目指しました。 マーベラスに入社した決め手はコンシューマ、オンライン、アミューズメントだけでなく、音楽や舞台などの幅広いエンターテイメントを提供しているところが魅力的だと感じたからです。

 

 

マーベラスはどのような会社ですか?

プロジェクトのメンバーたちととても話しやすく、働きやすい会社だと感じます。 エンジニアやプランナー、デザイナーなどの職種や先輩、上司の上下関係を超えて誰にでも気軽に相談できますし、よく雑談もしています。 この良いコミュニケーションから生み出されるチームワークで、一丸となって作品作りに取り組んでいます。

 

 

入社して担当した最初の業務は何ですか? そこから成長したと感じるのはどのような点ですか?

最初に担当した仕事はログの整備でした。 はじめのころは、プログラムの全体に少しずつ変更を加えるようなタスクをいくつか行いましたが、この経験によって、プログラム全体を把握する力が付いたと思います。 現在は新規の実装なども担当しているのですが、バグの修正時にどのあたりが問題なのかの見当をつける際などに、この力がとても役立っています。 また、現在は端末ごとの対応など専門的な業務も割り当てられており、自分で調べたり、周囲に相談したりしながら、日々成長しています。

 

 

今後の目標は何ですか?

今はオンラインゲームの開発を行っていますが、今後はコンシューマゲームの開発にも携わりたいと思っています。 今のプロジェクトで技術力を身に着け、チャンスがあったらコンシューマゲームへ挑戦する自信と、「彼になら任せられる!」という周囲からの信頼を得たいです。

 

 

就活生へアドバイスをお願いします。

ありのままの自分の経験を話すのが一番だと思います。 相手に自分をよく知ってもらうことによってこそ正しく評価をしてもらえますし、後悔なく就活することができると思います。 後は、エンターテイメントの業界を目指すのであれば、学生のうちに、ゲームに限らず、様々なエンターテイメントにたくさん触れて、色々なことに挑戦してほしいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 submit to reddit