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コンシューマゲーム/デザイナー Kawa

インタビュー

 

  

マーベラスはどのような会社ですか?

様々なことに挑戦し、学ぶことができる会社だと思います。
若手をしっかり育てようという風習があるので、先輩に気兼ねなく相談ができ、丁寧に教えてもらえるので、とても良い環境であると感じています。やりたいと思ったことを言えば、実際に技術を習得するためのラーニング期間を与えてくれるので、一人ひとりの成長を沢山サポートしてくれる場だとも思います。
また、私が社内で好きなゲームの話を先輩や上司にしていたら、後にそのゲーム開発に配属になった時は本当に驚き、とても嬉しかったです。自分が好きなことを主張しやすく、それを実際に仕事にできる機会も与えられるので、とてもやりがいを感じています。

 

 

現在担当している業務の具体的な内容を教えてください。

主にコンシューマゲームのエフェクト班としてエフェクトを作成しています。プレイヤーキャラクター周りの技エフェクトを担当することが多いです。
私は今まで社内ツールを使ってエフェクトを作ることがメインでしたが、今後は新たなツールを使ってプロシージャルやノードベースでつくることも学びながら実務に活かしていく予定です。

 

 

これまで、どんな経験を積んできましたか?

1年目からエフェクト班に配属され、主にキャラクターの技エフェクトを作成してきましたが、UIやキャラクター周りのモデリング業務をすることもありました。エフェクト班だからエフェクトだけを作るのではなく、他の業務も経験でき、様々なツールに触れることができたので大変勉強になりましたし、より広い視野で業務を行えるようになったと思います。

 

 

入社してから、一番成長したと感じるのはどのような点ですか?

最初はエフェクトも初心者からのスタートで、CGも本当に少ししか理解していませんでした。業務を通して先輩の制作物を見たり、様々なノウハウを教えてもらう中で、技術・知識面で当初から大分成長できたのではないかと思います。自分が思い描いたものをアウトプットし提案できるようになって自信がつき、何よりも自分の作ったエフェクトが実際にゲームで現れたり、格好良いと言ってもらえたりすると、とても嬉しいです。難しそうと思うことでも思い切って挑戦してみるととても楽しく、完成した時の喜びを多く経験することができました。

 

 

今後の夢・目標を教えてください。

ユーザーが作品の世界に引き込まれるような格好良いビジュアルを常に意識して、よりいっそうCGの知識・技術・センスを磨き、新しさ感じられるような表現を生み出していきたいです。
今までよりも責任のある業務に携わる機会が増えてきたので、ゲームの可能性を広げられるようにもっと広い視野で全体を見て、自分から積極的にはみ出して、幅広く貢献していきたいと思います。

 

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