開発日誌

随時更新でお届けする、スタッフによる開発裏話。


平成18年10月26日

こんにちは!助役のまつやまいぐさです!

こんにちは!毎度お約束のように「牧場物語シリーズの・・・」って肩 書きのつく絵描き、まつやまいぐさです。
当役場では「助役」という大役をいただいてしまいました。
肩書きに恥じない働きができるよう、頑張らせていただきますっ!

ところでこのサイトをご覧の皆様は、「釣りゲーム」ってされた事あり ますか?
私はと言いますと、もう何年前になるでしょうか?スーパーファミコン 版『牧場物語』のお仕事の話をいただいた際に、その会社の看板ソフト は釣りゲームと聞いて『つり太郎』というゲームを購入し、遊んでみる 事にしました。
ちょっぴり脱力系なネーミングとは裏腹に、真面目に「本格派釣りゲー ム」していた『つり太郎』・・・子ども時代に「ザリガニ釣り」やった 経験しかない私には敷居が高過ぎて、あっという間にリタイア・・・。そんな事を社の方にポロッと話したところ、手渡されたのが『川のぬし 釣り2』。
「私には釣りゲームは合わないのになぁ〜。そもそも、釣りそのものに 不向きな短気な性格だし・・・。」そう思いながら遊びはじめた『川の ぬし釣り2』ですが、気がつけば時間が経つのも忘れて夢中でプレイし てました。

理由その1:RPG仕立てなので、ただボ〜っと魚釣りしているの ではなく、ストーリーを先に進める為のノルマとしての釣りに「燃える」!

理由その2:登場するキャラ全員の話題の中心が“魚”なので、会話がどことなく強引だったりして「和める」。(笑)

理由その3:とにかく「釣れる」「釣れまくりです」!(このゲーム やってると、実際の釣り場に行っても自分ならプロ級に釣りまくれるんじゃないか?って錯覚おこしちゃいますよ。)

そんな素敵ゲームシリーズの最新作で、お仕事させていただける機会が持てようとは・・・感無量です。(正確には前作『ワンダフルジャーニー』に続いて2度目です。)

今まで「釣りゲーム」やった事なかったって皆様は、ぜひ「コロコロしたキャラクター達による、明るく愉快なRPG」だと思って、軽〜い気持ちでチャレンジしてみて下さい。
きっと私同様、遊んでるうちに釣りの魅力にハマっちゃうと思います。

昔から「釣りゲーム」大好き♪って皆様は、ダブルスクリーン使用による新しい釣りシステムに期待しましょう!私自身もシステム面の進化はとても楽しみにしています。(スタッフの皆さん頑張って〜〜〜っ!)

ではでは、発売までの間はこちらの「川ぬし村役場」にてご一緒に和みましょう〜。(^