盗賊日記 STEAL News BLOG

開発スタッフのコメントをゲット!

『スティールプリンセス -盗賊皇女-』 がついに発売となりました。
ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。

DSのボタン操作とタッチペンを両方使用した操作性などに苦心しましたが、なんとか完成にこぎつけることができました。
今は、みなさんに喜んでもらえているだろうかと、花嫁の父親のような心境です。
おまけランドの監修者こと内藤にマップ作成のコツを聞いたところ、ムチが効く敵、効かない敵を意識してつくるといい、ということでした。
みなさんにも、ぜひ 『作る楽しさ』 を味わってほしいですね。

スティールプリンセス -盗賊皇女-
ディレクター:石塚敦



そろそろクリアした方もいらっしゃいますでしょうか。
ゲームの中にランドメーカーというモードがありますが、開発スタッフの中では、ルーブ・ゴールドバーグ・マシン(ピタゴラ装置)的な発想でランドを作って楽しんでいました。
最初の1手だけで全てが解けるランドを作るわけですが、普通に作るのとは少し違ったランドが生まれると思います。
もし良かったら試してみて下さいね。

スティールプリンセス -盗賊皇女-
企画チーフ:高岡義彰

広報森子の出張ブログ!

DS 『スティールプリンセス -盗賊皇女-』 ブログをご覧のみなさま、はじめまして!
マーベラスエンターテイメント広報の森子(時々モリー)です。
普段は 『ルーンファクトリー』 などの広報・宣伝を担当しています。
趣味でマンガやイラストも描いています☆
今回はこのブログでおなじみのスズキ氏より任命され、ククリのイラストを描いてみました♪

私の中でククリは “虫”!ぶんぶん飛んでいるのをつかまえて、羽を掴んでバタバタさせてみたいですね~。
きっと可愛く「やめてくださいです~」というのでそれを見てムフフw
…はっ!妄想アブナイ!? 趣味はマンガ、イラスト描き、そして妄想…。

妄想といえば、予約特典のドラマCDをちょっと聴いたのですが、秘湯のエピソードなどいろいろ妄想せざるを得ない内容でドキドキでした。。

特典をゲットされた方もそうでない方も、登場キャラクターでいろいろな想像も楽しみつつ、DS 『スティールプリンセス -盗賊皇女-』 たっぷりご堪能下さいませ☆

それではお邪魔しました~!

kukuri_moriko

発売後も続きます!

ちょっぴりお久しぶりです。
広報スズキです。

パタパタとかけずりまわっておりまして、ご無沙汰をしてしまいました~。
おかげさまで、『スティールプリンセス -盗賊皇女-』 が、晴れて無事発売しました!!パチパチ。

発売まで楽しみしていてくださったみなさま、そして、現在プレイしてくださっているみなさま、本当にありがとうございます!
感謝、感謝です。

そして、この公式サイトは、「発売中」 でも、このまま、どんどん更新していきますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。
随時、ゲームに入力して 「特別MAP」 が楽しめるパスワードを公開していきますので、これからもチェックしてくださいね!

GOAL?


そして、お約束していた森子からもイラストが描けたという知らせがありました!
こちらもアップしちゃいます~。

榊原ゆいさんのコメントをゲット!

可愛い盗賊に早く会えるまでもう少し!
一度取材でプレイさせてもらってから、またやりたいなぁと思っていたのでワクワクしてます♪
みなさんの「ハート」は盗まれないように気をつけて(笑)!
もうすぐ発売です!!

キャラデザインJUNNYさんのコメントをゲット!Part3

どうもこんにちは!
キャラクターデザインのJUNNYです。

今回は自分のお気に入りの所や、見ていただきたい所など書かせていただきたいと思います。

まず自分が感動したのは、OPムービーについてです。
「うおお!自分がデザインしたキャラクターが動いてる!」と嬉しいやら照れくさいやら、複雑な気持ちでして。(笑
なんといっても、私が描くアニスやククリよりも断然セクシーだったので、正直言ってビビリました。
やっぱしアニメーターさんってのは凄いんだなあ、、と。
これは是非是非、見ていただきたいです!

あと、会話中のキャラクターの表情などもたくさん描きましたのでこちらも見ていただけると嬉しいです。
特にククリをいっぱい描きました。

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そんなJUNNYさんから、パッケージイラストの別デザインをゲットすることに成功!
この2枚を合わせて、3種類の中から現在のパッケージイラストが選ばれました。

 パッケージデザイン案1 

 パッケージデザイン案2 


はしもとPのコメントをゲット!

こんにちは、はしもとです。
スティールプリンセスがとうとう「発売直前」となりました!

思い起こせば、初めに謎解きを入れ込んだこんなゲームを…と考え、そのまま生かせた部分、作っていく中で変わっていった部分など様々ありました。
ただ、ゲームに流れる「芯」のような部分は一環して変わりませんでした。

もし購入をして頂ければ、是非ボタン操作ではなく、タッチペン+ボタン(ジャンプ)でのプレイをして貰えればと思います。タッチペンは初めはちょっとだけ難しいのですが、意のままに操れるとかなり楽しさ倍増です!

また、スティールはリトライ推奨なので、解けない時はそのまま目の前で橋が落ちていくと、もう解けません。
待っていると、もう一度橋があがって来て…という事もほぼありませんので、安心してリトライしちゃって下さい。
(逆にどうやってもいけないマップが、 実はいける方法があるという仕掛けもあったりします。)

無理な時は潔く諦める、もしくはそれでも何か解く方法を探すといった二律背反を楽しんでみて下さいね。

スティールプリンセス
プロデューサー
はしもとよしふみ

モリーと森子

こんにちは。スティール広報スズキです。

今日は、私の職場環境をご紹介します。

レイアウトの関係上、私と数名のプロモーション部員は、他のメンバーと離れ小島に席があります。
私の隣の席は、ある時は「モリー」ある時は「森子」の広報「森子」です。(こっちの名前の方が私のお気に入りです。)

広報活動、イラスト制作活動といろいろ大忙しの「森子」さんですが、現在、私は、「森子」、スティールブログ飛び入りを計画中。

「森子」作のククリを皆さんにおみせしたいなと思ってます。
日々、おねだりを続けてますので、もうそろそろ口説けるかなっと思ってます。

もう少し、お待ちくださいね。


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