お問い合わせ

ゲームソフトに関するお問い合わせ


よくあるご質問
「故障かな?」と思ったら、まず下記の点をご確認ください。

CD-ROM/DVD-ROM/BD-ROMの場合

ゲームが起動しない、途中で止まってしまう。

1. 上記の症状については、まずはディスクの裏面に傷・汚れがないかご確認ください。
 
1-1. ディスクに傷・汚れがある場合
 
指紋やホコリによるディスクの汚れは映像・音声の乱れや動作不良の原因になります。
汚れが付着している場合はディスクをクリーニングしてから再度お試しください。
 
【ディスクのクリーニング方法】
柔らかい布(ガーゼなど)で、ディスクの裏面を中心部から外の方向へ向かって、放射状に軽く拭いてみてください。
クリーニングしても正しく動かないときは、ディスクに傷があるか、または本体の故障の可能性が考えられます。
なお、傷のついたディスクを修理することはできません。
 
※ティッシュペーパーは絶対に使用しないで下さい。
 傷がつく恐れがあります。細かな傷でも読み込みできなくなる原因となりますのでご注意ください。
 
1-2. ディスクに傷・汚れはない場合
 
ディスクに傷や汚れがみられない場合は、本体に何らかの問題がある可能性もございます。
その場合は、各ハードメーカー様へのご相談をお勧めいたします。
また、可能でしたら別の本体での動作をご確認ください。
 
2-1. 別の本体では正常に動作する
 
別の本体で正常に動作する場合は、お客様所有の本体に何らかの問題がある可能性もございます。
各ハードメーカー様へのご相談をお勧めいたします。
 
2-2. 別の本体でも同様の症状が発生する
 
弊社ゲームサポートセンターまでご連絡ください。
 
3. 一部のソフトだけ起動しない
 
他のディスクが正常に読み込める場合でも、タイトル毎に情報密度が異なる為、
一部のディスクを上手く読み込まない場合もあるようです。
ディスクに傷や汚れがみられない場合は、 本体に問題がある可能性もございますので、
各ハードメーカー様へのご相談をお勧めいたします。
ゲームカード/ロムカセットの場合
ゲームが起動しない、途中で止まってしまう。
セーブデータが消えてしまう。 


上記の症状については、まずは端子部に傷・汚れがないかご確認ください。
1. 端子部に傷・汚れがある場合
端子部が汚れたまま使用されると、セーブデータが消失したり、正常にゲームが出来ない場合があります。
取扱説明書をご参考に専用のクリーニングキットなどを使って、端子部をクリーニングしてから、 もう1度動かしてみてください。
なお、端子についた傷を修理することはできません。
※端子部には直接触らないでください。
 端子部のクリーニングには必ず専用のクリーニングキットをご使用ください。

2.端子をクリーニングしても改善しない場合
症状の詳細を弊社ゲームサポートセンターまでご連絡ください。
※ロムカセットには、バックアップ電池がついたソフトがあります。
 電池が切れているとセーブすることができなくなります。
 

採用情報 Recruting Information
お客様へ重要なお知らせiTunes Storeまべちゃん MarvelousMembers DevelopersDiary ブログ一覧

MarvelousAQL

ページのトップへ戻る