Q&A

■新型コロナウイルス感染予防および拡散防止対策について

本公演は、政府および東京都が定める新型コロナウイルス感染対策の方針に従って、公演の準備を行っております。現時点では公益社団法人 全国公立文化施設協会の「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン改訂版」と緊急事態舞台芸術ネットワークの「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を遵守して、最大限の注意と対策を講じ、ご来場のお客様及びキャスト、スタッフなど公演関係者の安全と安心に努めて参ります。
ご観劇のお客様におかれましても、「新型コロナウイルス感染予防および拡散防止対策について」の内容を必ず全てご確認の上、劇場にお越しいただきますようお願いいたします。
感染予防および拡散防止のためご理解とご協力をお願いいたします。

Q.上演時間について
A.

上演時間は約2時間15分(途中休憩なし)を予定しております。
※上演時間は、多少前後する可能性がございます。
※演出の都合上、客席にご案内できない時間帯がございますので、予めご了承ください。

Q.開場時間について
A.

ロビー開場・客席開場は開演の1時間前を予定しております。
入場時の混雑を緩和するため、以下の通りご来場推奨時間を設定させていただきます。ご協力をお願いいたします。お手元のチケットに記載されているお席の階層をご確認ください。
【入場推奨時間】
《1》「1階席」C~H列=開演1時間前~開演45分前
《2》「1階席」I~P列=開演45分前~開演30分前
《3》「2階席」=開演30分前~開演15分前

Q.ご来場に関して
A.
  • ・劇場では開場中、観劇中、終演後を問わず常時マスクをご着用いただきますようお願いいたします。
    マスクを着用されていない方、またマスクとしての機能を満たさないと主催者が判断した場合はご入場をお断りさせていただきます。
  • ・マスクは、より飛散防止効果の高いとされる「不織布」素材を推奨いたします。
  • ・入場待機列は、お客様同士の間隔を1m以上確保できるようご案内させていただきますのでご協力の程お願いします。なお、待機列は状況次第で屋外とさせていただくこともございます。防暑対策や、雨天(天候の急変など)に備え雨具等をご準備いただけますようお願いいたします。また、体調不良には十分にご注意ください。小まめな水分補給や日傘の使用など体調管理にご協力をお願いいたします。整列中に体調にご不安を感じられたお客様は、すぐにお近くの係員へお声掛けください。
  • ・換気の機会を増やすことにより、劇場内の空調効果が損なわれる場合がございます。クッションやブランケットの貸出は新型コロナウイルス感染予防対策の一環として中止させていただきますので、ご自身で温度調整ができる服装でお越しいただけますようお願いいたします。
  • ・お化粧室のハンドドライヤーの使用は中止とさせていただきます。ご自身のハンカチをご利用ください。
  • ・出演者及び公演スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
  • ・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨いたします。詳細は厚生労働省のホームページをご覧ください。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

上演中、携帯電話につきましては、新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAが正常に稼働するように、電源は切らずにBluetoothをオンにした上で、音や振動が出ないように設定をお願いいたします。また、舞台の使用機材に障害が出る恐れがあるため、Wi-FiをOFFにしてください。その他の音の出る機器の電源はあらかじめお切りくださいますよう、お願い申し上げます。
ご来場のお客様は以下のフォームより緊急時のご連絡先を観劇日当日中までにご登録いただきますようお願いいたします。
政府および東京都からの要請により、来場者から感染者が発生した場合など必要に応じて保健所等の公的機関へ情報提供を行うことがございますので予めご了承ください。
<緊急連絡先登録フォーム>
https://form.marv.jp/m/marv_stage_contact_visitors

Q.開演時間に遅れてしまった場合
A.

ご案内させていただきますので、スタッフの指示に従って客席内にお入りください。
ただし開演後、演出の都合上、客席にご案内できない時間帯がございます。
お早目のご来場をお願いいたします。

Q.再入場について
A.

再入場はできません。予めご了承ください。

Q.規制退場について
A.

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、終演後は規制退場とさせていただきます。
スタッフの指示があるまで、お席にてお待ちください。

Q.当日引換券について
A.

公演直前のご予約は当日引換券をご利用ください。
残席がある回に限り、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケットにてお求めいただけます。
■発売開始:
・8月18日(木)~22日(月)公演分:2022年8月15日(月)~
・8月24日(水)~28日(日)公演分:2022年8月18日(木)~

<当日引換券とは…>
公演当日、開演の1時間前より受付にて、座席指定券とお引換えいただくチケットです。
お連れ様とお席を連番でご用意できない場合もございます。
お席はお選びいただけません。サイドシート等の見づらい席になる可能性もございますのでご了承ください。

◆チケットぴあ◆ ※各公演の開演1時間後まで購入いただけます
Pコード:511-809
【店頭購入】
セブン-イレブン店頭:24時間営業

【インターネット購入】
https://w.pia.jp/t/AOHARU-SP2022/

※要事前登録(無料)
※チケット購入後、お近くのセブン-イレブンにてお引取りください

◆イープラス◆ ※各公演の開演1時間後まで購入いただけます
【店頭購入】
ファミリーマート店舗にて直接購入

【ネット予約】
https://eplus.jp/AOHARU-SP2022/

※要事前登録(無料)
※支払方法:クレジットカード/ファミリーマート/セブン-イレブン
※受取方法:ファミリーマート/セブン-イレブン
※お近くのファミリーマート・セブン-イレブン店頭にて当日引換券を発券してください
※毎月第1・第3木曜日 A.M.2:00~A.M.8:00の間にシステムメンテナンスを行います。この間はサイトを利用することができません。
また、下記の時間帯はチケット代金支払い・発券ができません。

■ファミリーマート
毎月第1・第3木曜日 A.M.1:25~A.M.8:00

■セブン-イレブン
毎月第1・第3木曜日 A.M.2:00~A.M.8:00

◆ローソンチケット◆ ※各公演、店頭購入は開演1時間後、ネット予約は開演時間まで購入いただけます
Lコード:34868
【店頭購入】
ローソン・ミニストップ店内Loppiにて直接購入

【ネット予約】
https://l-tike.com/AOHARU-SP2022/

※要事前登録(無料)
※予約成立後、お近くのローソン・ミニストップ店頭にて当日引換券を発券してください

Q.キャンセル待ち券について
A.

「前売券」「当日引換券」が完売した場合は、キャンセル待ちの順番が記載された「キャンセル待ち券」もご用意しておりますのでご利用ください。
お席がご用意できた場合のみご入場いただけるチケットです。
引換のチケットをご用意できない場合のみ、チケット代の返金をさせていただきます。返金方法につきましては、受付にてご案内させていただきます。
お客様のご都合による返金には応じることができませんので、ご了承いただいたお客様のみご購入ください。

<「キャンセル待ち券」購入方法>

◆販売開始◆
・8月18日(木)~22日(月)公演分:2022年8月15日(月)~
・8月24日(水)~28日(日)公演分:2022年8月18日(木)~

◆チケットぴあ◆ ※各公演の開演1時間後まで購入いただけます
【インターネット購入】
https://w.pia.jp/t/AOHARU-SP2022/

※要事前登録(無料)
※チケット購入後、お近くのセブン-イレブンにてお引取りください

「キャンセル待ち券」とは・・・
公演当日、開演の30分前~20分前にチケットに書かれた番号順にお並びいただき、キャンセルが出た場合にのみ座席指定券とお引換えいただくチケットです。
開演の20分前を過ぎてからお越しの場合は最後尾にお並びいただくことになりますのでご注意ください。
引換のチケットをご用意できない場合のみ、チケット代の返金をさせていただきます。返金方法につきましては、各回の開演前にお並びいただいた方に受付にてご案内させていただきます。
お客様のご都合による返金には応じる事ができませんので、ご了承いただいたお客様のみご購入ください。
お席はお選びいただけません。サイドシート等になる可能性もございます。

※ここまでの内容をご了承の上、同意した方のみご購入ください。

Q.当日券の販売について
A.

当日券の販売は、「前売券」「当日引換券」「キャンセル待ち券」が残っている回に限り、先着順にて行います。
抽選券配布は行いませんのでご了承ください。

※「前売券」「当日引換券」「キャンセル待ち券」ともに完売した回は当日券の販売はございません
※当日券販売がある回は、開演の1時間前より受付を開始いたします
※会場運営の安全上の理由から、変更となる場合もございます

Q.チケットを紛失してしまった場合
A.

紛失・盗難などいかなる場合においてもチケットの再発行はできません。充分にご注意ください。
【ご来場の際は、お手元のチケットを必ずご確認ください!】
公演日時のお間違え、チケット忘れなどはご観劇いただけません。
お手元にあるチケットの日時を再度ご確認の上、ご来場ください。

Q.チケットの転売・譲渡について
A.

チケットは正規販売ルート(興行主催者、主催者より正式に販売許可を得たプレイガイド、ファンクラブなど)でご購入いただきますようお願いいたします。
チケットの譲渡・転売、及びそれを試みる行為は、いかなる場合も固くお断りしております。
正規販売ルート以外で購入されたチケットに関しては、その有効性を一切保証されておりません。
転売されたチケットは無効であり、ご入場をお断りさせていただく場合もございますので、ご注意ください。
また、営利目的の譲渡・転売等、チケットに関する不正行為やそれを疑われる行為が発覚した場合には本人確認を実施させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
また、本公演のチケットは、公式チケットトレードリセール「チケトレ」でのリセール対象となっております。公式からご案内の正規プレイガイドでチケットをご購入後、やむを得ない事情でご観劇いただくことが困難になったお客様は、「チケトレ」のご利用をご検討ください。

Q.車椅子でご観劇されるお客様へ
A.

お座席までのスムーズなご案内のため、チケット購入後、ご観劇の前日までにご連絡くださいますよう、お願いいたします。
(付き添いの方がご観劇される場合もチケットは必要となります。)
連絡先:ネルケプランニング https://www.nelke.co.jp/about/contact1.php

Q.座席について
A.

客席図イメージはこちら
実際の座席の位置等は、公演当日に劇場にてご確認ください(事前にお問い合わせいただきましてもお答えできかねますので、ご了承ください)。
※イープラススペシャルデーの座席につきましても公演当日に劇場にてご確認下さい。

Q.スタンド花・アレンジ花について
A.

新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、スタンド花・アレンジ花、共にお受けしておりません。劇場に届いた場合、お断りさせていただきますのでご了承ください。

Q.キャスト宛のプレゼントについて
A.

新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、プレゼント・お手紙のお預かりはできません。予めご了承ください。

Q.クロークについて
A.

新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、お荷物のお預かりはすべてお断りしております。劇場内のコインロッカーも使用できません。また、キャリーバック等の大きなお荷物は客席内に持ち込めません。公共交通機関等のコインロッカーをご利用ください。

Q.公演グッズについて
A.

会場販売、通販、店舗販売にて、公演グッズの販売を行わせていただきます。
詳細は「Goodsページ」をご覧ください。

Q.応援グッズについて NEW!
A.

公演最後の曲のみ、30cmまでのサイリウム・ペンライト<お1人様6本まで>をご使用いただけます。
うちわ、タオル、ぬいぐるみ等、他の応援グッズはご使用できませんので予めご了承ください。

  • ※ペンライトはご自身の胸のあたりでお持ちください。頭より上の位置に上げる等、他のお客様のご迷惑となる行為はご遠慮ください。
    なお、感染予防対策の一環として、劇場内では掛け声・ご声援などを含む発声はご遠慮いただいております。拍手や手拍子での応援をお願いいたします。
    ルールを守って楽しい観劇をお願いいたします。
Q.愛の徴収視察とは・・・ NEW!
A.

高速鉄道の皆さんは、乗客がどのくらい愛をかけてくれているのか気になるため、回替わりで様子を見に来るようです。

<対象公演/参加キャスト>
8月18日(木)18:00 東海道新幹線・山陽新幹線
8月19日(金)18:00 上越新幹線・東北新幹線
8月22日(月)18:00 東北新幹線・山形新幹線
8月24日(水)13:00 上越新幹線・山形新幹線・長野新幹線(升谷)
8月24日(水)18:00 山陽新幹線・長崎新幹線
8月25日(木)13:00 北海道新幹線・北陸新幹線・長野新幹線(川原)
8月25日(木)18:00 九州新幹線・長崎新幹線
8月26日(金)18:00 東海道新幹線・九州新幹線
※東海道本線、函館本線、山陽本線、回替わりゲスト、アンサンブルの参加はございません。

  • ■注意事項
  • ※列の流れを止める行為、発声はご遠慮ください。十分な距離を保つなど感染拡大防止対策を取ったうえで実施いたします。
  • ※各公演日時のチケットをお持ちのお客様のみご参加いただけます。
  • ※イベント内容や参加キャストは、やむを得ない理由により予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
Q.グリーン席特典の引き換えについて
A.

非売品小冊子(2種より1種選択)をプレゼントいたします。
特典につきましては、入場の際に所定の場所にてお引換えください。
お引き換えには該当公演のチケットが必要となります。
公演チケットをなくされた場合はお引き換えできませんので、ご注意ください。
混雑緩和のため、基本的に該当公演分のチケットのみ引き換えが可能です。
万が一、引き換え忘れた場合はチケットをご持参いただき、特典引換所にてその旨お申し出ください。
また後日郵送等での対応は行っておりませんので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q.トレーディングについて
A.

新型コロナウイルス感染予防対策として、劇場内、劇場付近でのグッズの交換や受け渡しは固くお断りいたします。
グッズの交換や受け渡し行為を見かけた場合、スタッフよりお声がけさせていただきます。

Q.収録について
A.

客席を含む劇場内に、配信・収録用カメラが入ります。
収録した映像や写真は、放送・配信・複製頒布等する場合がございます。予めご了承ください。

Q.注意事項
A.
  • ・劇場内でのカメラ・携帯電話などによる写真撮影、映像の撮影、音声の録音等は、 固くお断り申し上げます。これらの行為は法律でも禁止されております。
  • ・携帯電話につきましては、新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAが正常に稼働するように、電源は切らずにBluetoothをオンにしたうえで、音や振動が出ないように設定をお願いいたします。また、舞台の使用機材に障害が出る恐れがあるため、Wi-FiをOFFにしてください。
    その他の光や音の出る機器の電源はあらかじめお切りくださいますよう、お願い申し上げます。
  • ・上演中の発声並びに上演中以外でも、ロビーを含め劇場内での会話はお控えくださいますようお願い申し上げます。
  • ・上演中は立ち上がらず、ご着席頂いた状態でのご観劇をお願いいたします。
  • ・周囲の方の視界を塞いだり、過度にご迷惑となるような行為はお止めくださいますよう、お願いいたします。
  • ・過度な「まとめ髪」や「アップ」など、後方にお座りのお客様のご迷惑になる髪型はご遠慮いただきますようお願いいたします。また、帽子や大きな飾りのついたカチューシャなどのアクセサリーを着用のお客様も上演中はお取りください。
  • ・劇場周辺では通行の妨げや近隣の方に迷惑とならないようご配慮お願いいたします。特に公演開始前また公演終了後の劇場付近の滞在はご遠慮ください。
    また、劇場館内での身近な距離での会話は、なるべくお控えくださいますようお願い申し上げます。
  • ・上演終了後は、規制退場を実施させていただきます。スタッフが誘導いたしますので、お席についてお待ちください。
  • ・上演終了後は、劇場内のお手洗いを封鎖いたします。予めご了承ください。
  • ・場内でのペンライトやうちわ等の応援グッズのご使用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
  • ・客席での飲食はご遠慮ください。
    ロビー内では、水分補給のための水筒やペットボトルなどの蓋つきの飲料以外は飲食を禁止とさせていただきます。
  • ・劇場内に売店、自動販売機はございません。
  • ・劇場内に喫煙所はございません。
  • ・キャストへの「入り待ち」「出待ち」「待ち伏せ」「追いかけ」などの行為は一切禁止させていただきます。

上記の注意事項をお守りいただけない場合、やむなく公演を中断することや、退場していただくこともございます。
皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。