第六現場:エフェクトチームが語る「エフェクト」作成現場
今回の「こちら現場です」は、対談形式でお届けします。登場しますは、女性比率が高く開発チーム内でもひときわ華やかなエフェクトチームの皆さんです。
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本日は、リーダーの犬飼から元気三人組がいますよ!という事で、犬飼お勧めエフェクトの3人に集まっていただきました。
では、まずは自己紹介と担当パートの説明をお願いします。
朝倉 朝倉です。
主人公たちのエクセルアクトとログレスを担当していました。
阿部 阿部です。
エネミーの技を担当していました。宜しくお願いします。
松山 松山です。
ニコルやログレスの技の一部を担当していました。
本日は宜しくお願いします
三人 宜しくお願いします~
では早速。このプロジェクトで一番大変だったことは何ですか?
朝倉 かなり自由にやらせていただきました。個々の色を出しつつも
一つのゲームとしての統一性を持たせるのが大変でした。
阿部 私は、あんまり大変という感じがなかったんです。
新卒で入って、日々触るものが新鮮でしたし、正直楽しくて
しょうがなかったです。
松山 僕も新卒なんですが、リーダーの技量が高く、それに置いて
かれない様にするのがやっとで……でも、勉強になりました。
本当に楽しんでやれました。
朝倉 なんか私だけが楽しくないみたいですが、楽しかったです
よ!! 私も(笑)
一同 (笑)
朝倉 こんな感じで、みんなでワイワイやりながら、二人の技量が
どんどん上がっていって。とても良い刺激になりました。
皆さん楽しんでやってるみたいですね。
では、ここを見て欲しいところを教えてして下さい。
阿部 エネミーの足元とかから出る煙が全キャラ違うんですよ。
違うエネミーなんだから、同じものは出ないだろうと……
朝倉 そうだったんだ、阿部ちゃんらしいなぁ。
私は、必殺技全般ですね。担当にキャラ2~3体を割り振って
作成したのですが、中でも、レスリーやニコルはそれぞれの
男性担当者が張り切って制作したので良い個性が出ていると
思います。
松山 はい、ニコル担当だったんですが、性格にシンパシーを感じ
て、ついついのめり込んで作っちゃいました(笑)
朝倉・阿部 松っちゃん似てるかな?、、、、似てるね(笑)
コメントは控えさせていただきます(笑)。
最後に、皆さんからユーザーの方々に一言メッセージなどありましたら。
松山 思うままの自分らしさを作品に込められたと思います。
まだまだ未熟ですが、その思いが伝われば光栄です!
阿部 アークライズを楽しんで頂けたら、携わった人間としてとても嬉
しいです!
これからも、ありそうでなかったエフェクト作りを目指して頑張り
ます!
朝倉 エフェクトは、料理でいう所で最後の味付け部分になります。
使える調味料が少ないと単調な味になってしまい、その逆で
味が濃厚でも飽きられる……ユーザーの皆さんはもちろんの
事、作った自分自身でも何度も繰り返し味わいたくなるような
作品を、一つでも多く作り上げていけるようにしたいですね。

はい、有難う御座いました。エフェクトもゲームも会心の出来になっていると思います。
ユーザーの皆様是非、楽しんで下さい!
エフェクトの皆様も本日はご苦労様でした。
三人 有難う御座いました!!