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連携レート6:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今回は、前回の記事を書いていて思い出した 「試遊版のあの敵」 のことに触れてみます。

boss

バトル版では、最後にボスと戦って苦戦した(もしかしたら全滅した)記憶がある方もいらっしゃると思います。
さっき、試遊版を改めてプレイしてみたら、今とは違うバランスで、危うくやられるところでした(笑)
ダメージ値・回復アイテムの回復量・使える技数なども、今とはかなり違うな~と。
試遊では、属性や連携といった要素をその場で覚える必要があったので、余計にだったろうと思います。

あの時の試遊状況は、その後の要素搭載・バランス調整でかなり参考になりました。
ただ、当時からずっと変わっていないこともあります。
それは 「ボス戦は、単純な力押しでは苦戦必至」 ということ。
ザコ戦は比較的サクサク進められますが、ボスなどの強力な敵には、敵味方それぞれが持っている技や属性に対しての傾向などを把握しながら、戦略を立てて進めていくという、歯ごたえのあるバランスになっています。
歯ごたえのある敵は結構多く用意してますので、ストーリーの本線以外のところでも探してみてください!


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Meta Information:

タイトル: 連携レート6:開発会社と連携・試遊版との違いについて?
投稿日: '09/04/15 - 12:00
カテゴリー: 水:AP矢野【仕事も連携!?】
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