Archives

第八現場:スタッフが語る「マップ」の制作現場

皆さまはじめまして、マップ班の山野です。

春ですね、春と言えば新入社員が入社して来る季節です。
僕がアークライズに参加したのも2年前のこの時期で、企画やプログラムに新人さんたちが入り、少し緊張しながらも、新鮮な顔立ちで挨拶周りをしていた事を覚えています。

企画の新人さんは、マップの仕様書を書いていたので特に関わりが多く、激しく駄目出ししたり、時に無理を言って困らせていました。

2年とは結構な月日なもので、そんな新人さんたちも徐々に力を付け、今では十分に活躍してくれています。そしてそんな姿を見ていると、自分も頑張らねばと思えます。


さて、のらりくらりとマップに関係の無い思い出話で乗り切ろうと思っていたのですが、字数が全然足りないので、印象に残っているバグを一つ。

マップの制作にはキャラクターが座るイスの大きさや梯子の長さ等、後々扱い易い様に、仕様にそっていろいろな決め事が有ります。

その中でも戦闘中に使用されるマップは広さと高さ以外は割りと決まりが無かったので油断していたのですが、デバックの終盤にオイゲンのエクセルアクトで天井に引っかかるマップが有ると指摘されました。

確認してみると、確かに剣先が僅かに天井に刺さり、まさかとマップを確認してみると、天井が仕様より10センチ程低く作られていたのでした。

フィールドを限界まで使うなんてモーション班やるな!と思いつつ、ダイナミックなモーションを作るにはこれでも低かったのかなぁ、と考えさせられるバグでした。

もちろん、製品でオイゲンの剣が天井に刺さる事は無いはずです。
気にせずにゲームを楽しんで頂けたら幸いです。


P.S.
ネタバレ無しで、マップの話をするなんて難し過ぎますよ、金丸さん!
---------------------

山野さん、ありがとうございます。

今回のプロジェクトで、色々な部分の遅れの被害をモロに被ったのがマップ班であり、山野さんにはよく怒られました。
今でも、山野さんがこっちに歩いてくるのを見ると思わずドキッ! としてしまいます。これって恋かしら?
 

連携レート8:pixivと連携・ご応募有難うございました!

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
pixivに沢山のイラストをお寄せいただいた皆様、有難うございました!!
もちろん、いただいたイラストは全て拝見しております。
暗殺姉妹(ポーリャ&ルーニャ)の、主人公&ヒロインを喰いそうなほどの人気に驚きです。
…某画伯効果かしら!?(笑)
個人的には、「二刀流のオイゲン」がネタ的に面白くて、頭に引っ掛かってます。
(〆切直後に見てみたら、カラーになってて更にビックリ。)

今までは、「おお~、上手い…」とか「これオモロイ!」などと言いながら見てましたが、これからは各賞の審査ということで、気合を入れて見ていこうと思います。
「まだ見てないんだけど…」というそこのアナタ!
今すぐpixivに登録して、チェックしてみてくださいね。
公式HPも休まず営業しますのでお楽しみに!!
 

「発売日まで時間がなくなってきました!」

火曜日担当の制作プロデューサー御影です。

いよいよ後1ヶ月と少々になってきました。
来週は5月5日と言う事もあり、次回は一気に12日の書き込みとなり、一気に発売まで加速しますね。

だんだんドキドキがバクバクになってきました。(意味わからないですね)

先週はインサイド編集長とテストプレイを
『オープニング~最初の宿まで30分』
『途中ダンジョンからボス攻略まで30分』
の2本を撮影しました。

近日公開だと思いますのでお見逃し無く。
引き続き最新PVも鋭意製作中です!
 

ARFプロモ通信 vol.19

こんにちは!
宣伝担当のニャムニャムです。

今週もいろいろありますのでどんどんいきますよ~!

・電撃マ王
まさに今日!!4/27発売号より、実弥島巧氏の書き下ろし小説企画の連載開始です。ニコルにスポットを当てたこの小説、ゲーム本編開始前のエピソードが描かれています。これを読んでおけば、ゲーム本編がより楽しくなること間違いなし!

・ファミ通DX
エンターブレインさんのモバイルサイト「ファミ通DX」
「ファミ通DX」の中にあるケータイで楽しめるラジオコンテンツ「ファミ通キャラクターズDX」で、アークライズ ファンタジアが特集されることになりました!
まずは今週金曜、5/1放送開始分でプロデューサーの水谷が登場。
5/8(金)以降はさらなるゲストも登場するとか!
是非聞いてみてくださいね。
↓「ファミ通キャラクターズDX」の収録現場に潜入しました
ファミ通キャラクターズDX

・イラストコンテスト
「アークライズ ファンタジア×pixiv イラストコンテスト」に
たくさんの応募ありがとうございます。
今日の23時59分で締め切りです。まだ間に合いますよ!
↓pixivはこちら
http://www.pixiv.net/

【雑誌掲載情報】
・4/24発売「週刊ファミ通」ファミキングコーナー(WEBラジオの収録の様子が掲載
されています)
・4/27発売「電撃マ王」10P(連載開始!)

もちろんこれは、マジです。

【緊急告知!】声優界の巨匠、ゆう画伯pixiv降臨!

マーベラスエンターテイメント、プロモーションチームの高島です。

宣伝担当ニャムニャムから発表あったとおり、pixivで開催中の
「アークライズファンタジア イラストコンテスト」の募集〆切が
4月27日(月)23:59まで延長されています。

そしてなんと!

個性的画風で知られる声優界の巨匠、ゆう画伯ことポーリャ役、
あの小林ゆうさんに、直筆イラスト色紙を描いて頂きました!




画伯の繊細かつ大胆なタッチで描かれた、新解釈ポーリャ。
一大センセーショナルを呼ぶこと間違いなしのこの1作。

現在pixivでイラスト公開中ですので、どうぞその目で確かめてみてください!(画伯の絵は少々刺激的です。閲覧の際は体調を万全にしてからご覧下さい
(タグ:アークライズファンタジア ポーリャ)で検索

※出てこい(秘)ゲスト賞 が、「地獄へ堕ちろ!ポーリャ賞」となります。

「アークライズを話し続けた1週間でした」

月曜日に東京工芸大学にいってまいりました。大学の講義室に懐かしさが蘇りました。
集まっていただきました学生のみなさん、心よりご清聴のほどありがとうございました。
金曜日担当のプロデューサーの水谷です。

他にも、今週は取材や撮影などプロモーションが目白押しの1週間でした。

ニンテンドーインサイドさんの取材を受けたり、プレイ動画を撮影したり、WEBラジオを収録したり、ファミ通キャラクターズデラックスの番組収録をしたり、その他も・・・とありました。

みなさんの暖かな協力の数々により、沢山の仕込みをしております。近々公開されることと思いますので、楽しみにお待ちください!

今週、予約特典のジャケットが公開されました。ポーリャとルーニャのダブルジャケットになっています。是非、ご覧くださいね~。
ちなみに自分はルーニャ派でしょうか・・・悩ましいところですが、カエルが勝敗のポイントです(笑)

ジャケットデザインは公式HPで!
(TOPページ右上の「予約特典!」ボタンをクリック!)

 

第七現場:スタッフが語る「インターフェース」の制作現場

2Dデザインチーム、インターフェースやモンスターなどのデザインを担当しました本村です。

今回は自分が携わった2年で、最も時間をかけたインターフェースのデザインについてお話させていただきます。

このプロジェクトで最も頭を悩ませたのは『操作性』でした。

プロジェクト始動当初からリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラー、ゲームキューブ用と、3つのコントローラーに対応させたい! という要望があり、戦闘システムやメニュー画面などが次第に完成していくにつれてどうしてもリモコン+ヌンチャクだとボタンの数が足りなくなってしまい、どうしたら違和感なく操作ができるか、試行錯誤の毎日でした。

それこそ完成する前まで悩み、完成直前で変えてもらったものもあります。

RPG好きな方にはクラシックコントローラやゲームキューブ用コントローラーがオススメですが、リモコン+ヌンチャクでの操作も体験してもらえると、意外としっくりくるなぁ、なんて思える仕上がりになっていると思います。

インターフェースとはゲームをする上でユーザーを助けるためのものですので、操作性以外の部分でも、できるだけ『分かりやすいもの』を目指して直前まで追加、修正の繰り返しでした。

決して話題にならない部分ですが、逆に話題になってしまってはいけないのです。陰ながらユーザーを最後までサポートできれば幸いです。


長くなりましたが最後に、自分が携わったモンスターデザインで最も気に入っているのはミミックです、普通とは違った意味でびっくりすると思います(笑)

発売まで、まだしばらくありますが、楽しみにしていただけたらと思います。
---------------------

本村さん、ありがとうございました。
「困ったときの本村頼み」といった感じで、本来の役割であるインターフェースデザイン以外の様々なパートを、嫌な顔一つせず引き受けてくれる本村さんは、非常に頼もしい存在でした。

「pixiv」イラストコンテスト締め切り延長!

宣伝担当のニャムニャムです。
緊急ニュースです!

おかげさまで多数の参加を頂いている「pixiv × アークライズ ファンタジア イラストコンテスト」ですが、ご好評につき締め切りを4日間延長することが決定しました!

新しい締め切りは
【2009年4月27日(月)23時59分】
です。

皆様、ふるってご参加下さい!

pixivはこちら↓
http://www.pixiv.net/

連携レート7:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今回も、「試遊版と製品版の違い」について書いてみます。

このブログを書くために、先週に引き続き試遊版を引っ張り出してプレイしてますが、ホントに色んなところが変わってることに、改めてビックリしてます。
ストーリー版では、イベントシーンのエフェクトが追加・変更されたり、キャラの表情やカメラワークなんかも変わってました。
バトル版では、ログレスの開放(召喚)条件が結構シビアでしたが、製品版では調整してます。
あとは、BGMが大幅追加されてます!!当時はまだ、半分くらいの搭載率でした。
こちらも、予約特典のサントラともどもお楽しみに。

これまで、公式HPでは光召術やらタンデムコネクトといった要素について個別に紹介してきました。
今度は、敵の弱点を突くとどれだけ効果的なのかとか、各要素をどのように組み合わせることが出来るのかを紹介しようと思いますので、更新をお楽しみに!
(攻略情報=ネタバレにならない程度に、注意しなくちゃ…)
 

「母校に講義に行ってきました」

火曜日担当の制作プロデューサー御影です。

昨日は東京工芸大学芸術学部のゲームコースの皆さんと約90分間における『アークライズ ファンタジア』の制作話をさせて頂きました。

講義風景

先週紹介したとおり御影の母校でして、校門をくぐったあたりで感慨深いものがありました。

既に卒業して6年程たつのですが、御影は映像学科で3年生からは東京の中野校舎にいたのでゲームコースのある校舎は丸8年ぶりでした。

新校舎が建ち、新機材が導入されており、羨ましさ半分嫉妬半分でした(笑)

モーションキャプチャールーム・過去のゲームがずらりと揃えられており、ちょっと他では類を見ないほどの施設の充実ぶりでした。

あの施設は専門学校や他の大学でもそうそうお目にかかれない程の圧巻さでした。
ゲームを職業と志す方がいらっしゃいましたら一つの選択にすると良いかもしれません。
 
気持ちも新たに頑張りたいと思います。
 

ARFプロモ通信 vol.18

こんにちは!
宣伝担当のニャムニャムです。

いろいろありますのでどんどんいきますよ~!

・先週からTVCMが放映開始されました。公式HPの「Gallery」でも見られますのでチェックしてください。

・さらに今週金曜のWEBラジオは羽多野渉さんがゲスト。これは聞き逃せませんね!

・今週は記事も続々掲載されます。
4/20発売「B's-LOG」に記事2P
4/21発売「Vジャンプ」に記事2P
4/21発売の「ニンテンドードリーム(ニンドリ)」に記事2Pが掲載されていますので、お見逃し無く。さらに!4/21発売のニンドリには、ほかにも衝撃的な発表があります!ニンドリ編集部による●●●が出るんですよ~。

【雑誌掲載情報】
・4/20発売「B's-LOG」2P
・4/21発売「Vジャンプ」2P
・4/21発売「ニンドリ」2P
・4/21発売「デンゲキDS」
・4/21発売「ファミ通DS+Wii」

もちろんこれは、マジです。

「pixiv」イラストコンテスト開催中! その2

もっぱら休日の更新担当となっている、マーベラスエンターテイメント
プロモーションチームの高島です。

先週のブログに引き続き、現在「pixiv」にて開催中の、
「アークライズファンタジア」イラストコンテストで優秀作品に
贈られる賞品の一部をまたまた紹介します。
(応募のきまりなど、くわしい内容は本サイトをご覧下さい)

マジですリフィア賞:1名様
・リフィア役・牧野由依さん直筆イラスト色紙




pixivで公開中のイラストを特別に公開!
牧野由依さんからは、まんまる笑顔のリフィアとあったかな配色が
心和む一枚。なんだか福を呼び込んでくれそうなパワーを感じます!

とっておきアデール賞:1名様
・アデール役・加藤英美里さん直筆イラスト色紙




加藤英美里さんからは、元気いっぱいのアデール。
ラジオでのコメントどおり、描き慣れたタッチはさすが!

なお上記2賞のイラストはpixivで大きなサイズで見られます。

また副賞として、受賞作品はゲームの予約特典「アート・ライト・シンフォニー」収録のスペシャルブックに掲載予定。

コンテストの募集〆切は4月23日(木)。
〆切まで残りわずかですが、みなさん腕をふるってのご応募、
お待ちしてます!

CMはじまります

最近体重が増えてきているのは、忙しさの証明です(笑)
チョコの代わりに、お煎餅にしてもダメですねぇ、金曜日担当のプロデューサーの水谷です。

今日から、CMの放映が始ります。まずはティザーのCM第一弾です。
来月には、主題歌VerのCM第二弾がはじまる予定となっております。

アークライズファンタジアに関しては、自分は最近はずっと映像の編集をしています。
いろんなキャラの声が自然に脳内再生されるようになってきました。
本当、声優の方々はみなさん個性的で素敵な声の方々です。

さらに来週月曜日には、東京工芸大学にて講演すべく、アークライズファンタジアの開発チームメンバーと一緒にいってまいります。
大学にいくのなんて、もう久しぶりすぎて、何もかもが楽しみです。

広報のニャムニャムも話しておりますが、再度告知させていただきます。
Webラジオ「アークライズLady Radio Hour」にラルク役の中村悠一さんの出演が決定しました。
さらにポーリャ役の小林ゆうさんの出演も決定!
ただいま、中村悠一さん、小林ゆうさん両名への、ご質問、お便り、絶賛募集中です~お待ちしております。

では、来週も頑張って、アークライズの魅力を一人でも多くの方に伝えていければと思います。
 

第六現場:エフェクトチームが語る「エフェクト」作成現場

今回の「こちら現場です」は、対談形式でお届けします。
登場しますは、女性比率が高く開発チーム内でもひときわ華やかなエフェクトチームの皆さんです。

---------------------
本日は、リーダーの犬飼から元気三人組がいますよ!という事で、犬飼お勧めエフェクトの3人に集まっていただきました。
では、まずは自己紹介と担当パートの説明をお願いします。

朝倉 朝倉です。
    主人公たちのエクセルアクトとログレスを担当していました。

阿部 阿部です。
    エネミーの技を担当していました。宜しくお願いします。

松山 松山です。
    ニコルやログレスの技の一部を担当していました。

本日は宜しくお願いします

三人 宜しくお願いします~

では早速。このプロジェクトで一番大変だったことは何ですか?

朝倉 かなり自由にやらせていただきました。個々の色を出しつつも
    一つのゲームとしての統一性を持たせるのが大変でした。

阿部 私は、あんまり大変という感じがなかったんです。
    新卒で入って、日々触るものが新鮮でしたし、正直楽しくて
    しょうがなかったです。

松山 僕も新卒なんですが、リーダーの技量が高く、それに置いて
    かれない様にするのがやっとで……でも、勉強になりました。
    本当に楽しんでやれました。

朝倉 なんか私だけが楽しくないみたいですが、楽しかったです
    よ!! 私も(笑)

一同 (笑)

朝倉 こんな感じで、みんなでワイワイやりながら、二人の技量が
    どんどん上がっていって。とても良い刺激になりました。

皆さん楽しんでやってるみたいですね。
では、ここを見て欲しいところを教えてして下さい。

阿部 エネミーの足元とかから出る煙が全キャラ違うんですよ。
    違うエネミーなんだから、同じものは出ないだろうと……

朝倉 そうだったんだ、阿部ちゃんらしいなぁ。
    私は、必殺技全般ですね。担当にキャラ2~3体を割り振って
    作成したのですが、中でも、レスリーやニコルはそれぞれの
    男性担当者が張り切って制作したので良い個性が出ていると
    思います。

松山 はい、ニコル担当だったんですが、性格にシンパシーを感じ
    て、ついついのめり込んで作っちゃいました(笑)

朝倉・阿部 松っちゃん似てるかな?、、、、似てるね(笑)

コメントは控えさせていただきます(笑)。
最後に、皆さんからユーザーの方々に一言メッセージなどありましたら。

松山 思うままの自分らしさを作品に込められたと思います。
    まだまだ未熟ですが、その思いが伝われば光栄です!

阿部 アークライズを楽しんで頂けたら、携わった人間としてとても嬉
    しいです!
    これからも、ありそうでなかったエフェクト作りを目指して頑張り
    ます!

朝倉 エフェクトは、料理でいう所で最後の味付け部分になります。
    使える調味料が少ないと単調な味になってしまい、その逆で
    味が濃厚でも飽きられる……ユーザーの皆さんはもちろんの
    事、作った自分自身でも何度も繰り返し味わいたくなるような
    作品を、一つでも多く作り上げていけるようにしたいですね。

effectteam


はい、有難う御座いました。エフェクトもゲームも会心の出来になっていると思います。
ユーザーの皆様是非、楽しんで下さい!
エフェクトの皆様も本日はご苦労様でした。

三人 有難う御座いました!!
 

連携レート6:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今回は、前回の記事を書いていて思い出した 「試遊版のあの敵」 のことに触れてみます。

boss

バトル版では、最後にボスと戦って苦戦した(もしかしたら全滅した)記憶がある方もいらっしゃると思います。
さっき、試遊版を改めてプレイしてみたら、今とは違うバランスで、危うくやられるところでした(笑)
ダメージ値・回復アイテムの回復量・使える技数なども、今とはかなり違うな~と。
試遊では、属性や連携といった要素をその場で覚える必要があったので、余計にだったろうと思います。

あの時の試遊状況は、その後の要素搭載・バランス調整でかなり参考になりました。
ただ、当時からずっと変わっていないこともあります。
それは 「ボス戦は、単純な力押しでは苦戦必至」 ということ。
ザコ戦は比較的サクサク進められますが、ボスなどの強力な敵には、敵味方それぞれが持っている技や属性に対しての傾向などを把握しながら、戦略を立てて進めていくという、歯ごたえのあるバランスになっています。
歯ごたえのある敵は結構多く用意してますので、ストーリーの本線以外のところでも探してみてください!

中村悠一さんへのお便り・質問募集!

こんにちは、宣伝担当の中村です。

唐突に告知です!

WEBラジオ「アークライズ Lady Radio Hour」にラルク役・中村悠一さんのゲスト出演が決定しましたが、近日収録が行われる予定です。

これはご本人にお便りや質問をぶつけるチャンス!
ということで、中村悠一さんへのメッセージ、質問を大募集中です。

メッセージは「アゲール団員募集!」のページのフォームから送れますので、どしどしお寄せください。

もう発売日まで51日!!

早い・・早すぎます。

もう2ヶ月切って来ました。
ゴールデンウイークが終わればそこはもうアークライズ発売日までのラストカウントダウン!!

なんて馬鹿な事を言ってはしゃいでいる余裕はありません。
毎週金曜日には新ネタを披露すべく鋭意努力中です!
 
TVCMを打ちつつ
4月後半からは怒涛の攻めに更に転じたい。
新PVの制作やリアルイベント情報なんかもこれからドンドン告知していきますよ!

地味な作業といえば
今、矢野さんとプレイ動画でもやるか、という事でセコセコ動いております。
GW明け位に公開できると良いなと思っています。

直近の地味な作業としては4月20日に
アークライズファンタジア×東京工芸大学芸術学部
と題して簡単なPRと講義をしてきます。
ちなみに御影の母校です。自分は映像学科で3D映像の勉強してたのですが、最近ゲーム学科が出来たと聞きまして、お伺いする事にしました。

その様はインサイドさんに記事にして貰う予定ですので、お暇があれば是非。
 

ARFプロモ通信 vol.17

こんにちは!
宣伝担当の中村です。

WEBラジオの放送開始に続いて「ARF × pixiv イラストコンテスト」の募集も始まりますます盛り上がってきましたが、まだまだいきます。
今回はTVCM情報をお知らせします!

まずはTVCM第一弾 【正しさなんて、分からない編】としまして、下記番組で放映開始予定です。

4/17(金)~ カード学園(TBS)
4/18(土)~ 真マジンガー衝撃!Z編(TX)
4/18(土)~ 神曲奏界ポリフォニカS(TVKほかU局)
4/20(月)~ 宇宙をかける少女(TX)


※TVCMはホームページでも公開する予定ですので、お楽しみに!

【雑誌掲載情報】
・4/10発売「週刊ファミ通」2P

もちろんこれは、マジです。

「pixiv」イラストコンテスト開催中!

マーベラスエンターテイメント、プロモーションチームの高島です。
さて4月10日より「pixiv」イラストコンテストの募集が始まってます!

応募のきまりなど、くわしい内容は本サイトを見て頂くとして、
今回は優秀作品に贈られる賞品の一部をかるーく紹介しますね。

■アークライズ大賞:1名様
・Wii本体(公式WEBラジオ『アークライズ Lady Radio Hour』出演声優さんのサイン寄せ書き入り)


今回の目玉賞品がこちら!



『アークライズ ファンタジア』を遊ぶための必需品・Wii本体に、現在配信中のWEBラジオ出演声優さんたちが寄せ書きをした、世界に1台の激レアWii! (というか豪華すぎて使えない予感…!?)

写真の寄せ書きはリフィア役・牧野由依さん、アデール役・加藤英美里さん、ニコル役・羽多野渉さんのもの。サインはこれから出演予定のゲストさんも加わり、ますます豪華に増えちゃう予定です。

■マジですリフィア賞:1名
・リフィア役・牧野由依の直筆イラスト色紙


WEBラジオとの連動企画として牧野さんが描いた、かわいいリフィアの色紙です。こちらは現在、pixivのページ内にて公開中ですので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

■ロシアン濁竜賞:6名
・等身大キャラクター立て看板 (ラルク、リフィア、アルス、アデール、ニコル、レスリーの6種類のうちどれか1体)




さてある意味ウラの目玉賞品とも言えるのがコチラ。もらって嬉しいようなちょっと困るようなマニアックな一品。どのキャラが当たるかは当選してからのお楽しみ…。

この他の賞品も、また追ってご紹介します。
コンテストの募集は4月23日(木)まで。みなさん腕をふるってのご応募、お待ちしてますね!

「続々と出来てきました」

お風呂で本を読むひとときが、ダイエットと腰痛対策をかねての安息タイムです。今は「血涙」を読んでいます。のぼせるほどに、面白いです。
金曜日担当のプロデューサーの水谷です。

続々と宣伝物ができつつあります。ポスターや配布チラシもできました、webラジオも素敵なゲストの方々が集結しつつあります。

そして、予約特典の中味の詳細も決まってきました。ちなみに予約特典の表紙は、ポーリャとルーニャのダブルジャケットになる予定です。

もうすぐ、第一弾のCMも放映される予定ですのでお楽しみに。

全部目を通していますが、毎日あります。沢山あります。目にきてます(笑)
ひとつのソフトが出ていくには、本当に沢山の制作物とスタッフが必要だなぁと改めて思います。
ソフト同様、こういった制作物もまた、楽しんで作っています。店頭などでおみかけになったら見ていただければ幸いです。

ちなみに本日発売の週刊ファミ通にて、新しい記事がのってます。ネームドモンスターには随分とデバッグのときに殺されました(笑)

第五現場:3Dモデルスタッフが語る「キャラクター」の制作現場

3Dモデルチームの加藤です

今回はキャラモデルについてのお話をさせていただこうと思います。

『アークライズ ファンタジア』のキャラモデルを作るにあたって一番気をつけた点は「バランス」です。「バランス」とひとことで言っても単純に見た目のバランス以外にもいろいろな要素とのバランスを調整する必要がありました。2Dのデザイン画からゲーム3Dモデルへ変換する際に生じるジレンマの収拾、コンセプトとビジュアルのすり合わせ、背景とのマッチング、仕様とのバランス、などです。

今回、いちばん難しかったのはコンセプトとビジュアルのすり合わせでした。重要キャラクターに関しては最初、デザイン画になるべく近い状態でひと通り作成して、そこから様々な人間の意見を反映していき、さらに「ゲームのキャラ」としてのクオリティを磨くという流れでした。その中でいろいろな葛藤が発生して、最終的にすごく時間がかかってしまったキャラもいました……

ちなみに調整に時間がかかったキャラクター上位は

1位:ラルク(ぶっちぎりで一位)
2位:アルス
3位:サージュ

といった感じです。
男性キャラばかりなのは、担当者が男ばかりで女性に愛される男性像みたいなものが分かっていなかったのだと思います。

他にもさまざまな壁を乗り越えて、多くの人間の想いを受けて完成した『アークライズ ファンタジア』のキャラクター達、そんなキャラクター達と是非、一緒に旅をして楽しんでいただければ幸いです。
---------------------

加藤さんありがとうございました。
制作中はこちらの不手際で色々とご面倒をお掛けしましたが、
加藤さんの仕切りで順調に作業が進み、とても助かりました(金丸)。

連携レート5:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
試遊版をプレイされた方が一番多いのは、半年前の東京ゲームショウだと思います。
あの時の感覚を今でも持っている人が多いだろうなということで、そこに触れてみます。

特にバトルは、製品版では大きく変わっているところがいくつもあります。
例えば、「敵に押されなくなった」こと。
敵がこちらに向かってくる時、ターゲットでないキャラに触れると、そのキャラがズリズリ押されていってしまうことがありました。
当時は、「ストーリー版」「バトル版」の2タイプの試遊版を作るのに、他に入れなければならない要素が多数あったため、試遊版での調整を断念した経緯があります。

調整開始当初は、「位置取り」「距離」による制御が存在しているため、キャラクターがモンスターを避けようとしてバトルフィールド外に逃走してしまい、一同大爆笑なんてこともありました。
「プレイの快適さ」を重視して制作していますが、こういった「見た目の不自然さ」という点にも留意していますので、製品版は安心して遊んでいただけると思います。

…書いていたら色々思い出してきたので(あの敵のこととか)、試遊版との違いについてはまた触れます!

「余裕のあるスケジュールって素晴らしい」

春・・眠い・・花粉が辛い・・。

なんて季節が到来しました。
火曜日担当の制作プロデューサー御影です。

イメエポ社長も5年目で板についてきたかな?
昔は電話が来て「社長いらっしゃいますか?」と
言われて自分が出てるのに「ハイ、お待ち下さい。」
と言い保留を押してしまったこともいい思い出です。

最近のネタと言えば4月末までにPV4弾目を制作しています。今までのシーンとガラッと変えてとサプライズ楽曲を込みにして鋭意製作中です。

余裕のあるスケジュールって素晴らしい。
イベント関連の用意や仕込みも忙しいですけどきちんと
仕込んでおけるので嬉しいです。
直前マスターだとこうは行かないので。

・WEBの充実(WEBリニューアル・WEBラジオなど)
・WEBイベントの仕掛け(pixivなど)
・雑誌媒体の充実
・テレビCM
・ゲーム専門学校や大学などのPR活動&講義
・リアルイベントなんかも仕込みたいな(希望)

という事でセールス・プロモーション担当の高島さんと中村さんは忙しそうです。
※御影がやりたいネタ帳を渡して全部実現してよ!とわがまま言い放題というのが一番原因なんでしょうが

頑張れニャニャム-(詳細はWEBラジオ1回目にて)

あと58日で発売です、楽しみです!

ARFプロモ通信 vol.16

こんにちは!
宣伝担当の中村です。

先週の更新では、WEBラジオ「アークライズLady Radio Hour」第一話が公開されました。毎週更新していきますから、聴いてくださいね。そして今後も、ラジオに華を添える、豪華なゲストをお呼びする予定です。
たとえば・・・
声優さんですと、ニコル役の羽多野渉さん。スタッフですと、サウンド・プロデューサー&コンポーザーの光田康典さんが登場予定。こちら近日公開ですよ~。

ニコル

そしてまだあります。4/10~の開催が決定した「ARF×pixiv イラストコンテスト」。

賞品も豪華なので皆さん参加をお願いします~。
「イラストって言われても絵心ないし・・・」という方もOK!必ずしも“上手い”イラストだけが選ばれるのではなくて例えば“味がある”イラストも選ばれたりするらしいですよ。それにしても“ロシアン濁竜賞”の等身大立て看板が気になる・・・

また、今週金曜発売の「週刊ファミ通」に記事が掲載予定(新ネタ満載!)。
こちらもお見逃しなく!

「はじまりました」

4月新番ラッシュの中、遂に「アークライズLady Radio Hour」もはじまりました。金曜日担当のプロデューサーの水谷です。

牧野さんも加藤さんもお忙しい方たちばかり。そんな合間を縫ってデルファイサウンドという代官山のスタジオで、毎週不定期に収録しております。

2人の素敵なパーソナリティが、多彩なゲストを交えて、ゲームにまつわる話を紹介していきますので、お聞き逃しないように!

関係者一同による手作り番組です。みなさんのレスポンスでどんどん変化していくと思いますので、御意見、ご感想楽しみにお待ちしております。

サプライズゲストもいると思いますので、みなさん、毎週聴いてくださいね。

PS:webラジオはON AIRっていうんでしょうか?IN NETなんでしょうかねぇ…。

第四現場:企画スタッフが語る「バトルシステム」の制作現場

バトルチーム、企画担当の鈴木です。
今回はバトルシステムについて少しお話をさせていただきます。

今回のバトルシステムは、アームフォース、光召術など様々なキャラクターカスタマイズの要素が用意されていますが、これらに関しては、可能な限り制限をなくしプレイされる方が自由に組み合わせられるようにしました。

キャラクターの要素が強い作品ですので、「お気に入りのキャラクターの性能が低いので(もしくは偏りすぎて)パーティに組み込めない」というケースを防ぎたかったというのもあります。

また、これらのシステムはカスタマイズを行うことで使用できるシステムですので、逆にこれらのシステムを意識的に利用しないでプレイすることも可能になっています。

ゲームをプレイしていて、難易度的に物足りない等と思われることがありましたら、敢えて縛って遊ぶという選択肢もまた面白いかもしれません。

それでは、この辺りで〆させていただきたいと思います。
来週は、誰のどんな話が掲載されるのでしょうか。
楽しみにお待ちください。

あ、現場の話してないです(笑)

null
---------------------

鈴木君、ありがとうございます。
いや~彼にはデバッグ期間中、何度煮え湯を飲まされたことか(笑)。
まあ、それは調整前のデータの話で、最終調整されたバージョンは
絶妙なバランスに仕上がっていますのでご心配なく。

連携レート4:声優さんと連携・WEBラジオを語ってみる?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今回も、前回に続いてWEBラジオのことを書こうと思います。

今週金曜に、WEBラジオが公開開始になります!
先日、第1回の収録を行ってきました。
WEBラジオでは、ゲームやアニメの役柄とは違った、素に近い(?)牧野由依さん・加藤英美里さんのトークを楽しんでいただけると思いますのでお楽しみに!!

引き続き、アゲール団員も募集しております。
パーソナリティの2人やゲームについての質問もガンガン募集してます。
ちなみに、直近ではニコル役の羽多野渉さんをゲストにお招きする予定です。
羽多野さんへのメッセージ・質問もお待ちしてます!