画撮マン、Fと戦う
網代@髭(も髪も)ボーボーです。正直 床屋行きたいです。
さて、今回はフォーチュン・ビーストについて。
フォーチュン・ビーストとは、うーん、うーん…
1、クラス名の頭にF(フォーチュン)と冠されている。
2、周りにいるザコ敵と比べてひときわ強ぇヤツ
3、そいつを倒して戦闘を終わらせると、特別なラピスアーツをゲットできる
ま、こんな感じでしょうか。
「なんだよ、じゃあ単なるリーダーユニットじゃん?」とか云われそう
ですが、ちと違います。
リーダー撃破が勝利条件でない場合に、増援の1ユニットとして
現れることもあるのです。
例えば、勝利条件が「○○までたどり着け」といった到達戦だったとしましょう。
「到達戦とはいえ敵をひとりも倒さないと経験値もらえないもんね~」
とか思いながら、近づいてきたザコ共をバッサバッサと倒していくとしましょう。
…するってーと現れるんです。Fが。
「ん~どれどれ~? 新しい犠牲者はどんなヤツなのかなぁ~?」
…、とステータス欄を確認しようものならアラビックリ…
周りの敵とはケタ違いのレベル。
単にレベルが上がっただけではない…とひと目で分かるパラメータの
高さ!
アーツ欄には同じグラフィックの種族には存在しないアーツが燦然と…
「そんなこと云っても所詮は…」と、不用意に近づけた自軍ユニットは
次々と戦闘不能に陥ります。
アナタの楽観は、Fによって軽~く打ち消されるでしょう。
『このままFを無視して到達ポイントに向かうべきか? それともFを
倒してお宝をゲットすべきか…』
ルミナスアーク2ウィルのテーマ“選択”は、こんなところにも活きて
いるわけなのです。
イメージエポックの戦闘班が戦場の其処彼処に組み込んだ“Fの選択肢”を
是非ともご堪能ください。
でわでわ。