Archives

連携レート16・今回は「ごった煮」な感じで

ヤツら(ルミナスパーティ)はもちろん倒してます!水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
デバッグをしていた頃、ヤツらにボッコボコにされてくじけ、デバッガーさんに攻略法を教えてもらったことを思い出しました。制作スタッフなのに…(笑)
推奨レベルは「XX(伏せておきます)」となっていますが、きちんと準備して戦略を駆使すれば、10くらい低いレベルでも倒せます。
…ということで、ここでちょっとだけ攻略プチ情報
闇属性Lv2の【ディスペル】
この光召術は、対象の状態変化を打ち消す追加効果を持っています。ストーリー中盤以降、ボス戦を中心に大活躍すること間違いなし!

ただいま、攻略本関連の作業を進めてます。
実弥島 巧さん、開発スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございます。
編集部さんからは、「かなりのページ数になりますよ」宣言されてしまいました。
今から校正が来るのが楽しみなような、怖いような…。

さて、今週6/26で、応援キャンペーン第二弾が終了いたします。
駆け込み応募間に合いますので、まだという方はぜひ!!
(募集が終了しても、バナーは残す予定です。)
ここからは、前回での予告通り、目に留まったブログを紹介したいと思います。

箱ミン(管理人:杉原 さん)
携帯サイトでの応募は珍しかったのでご紹介します!

愛のかたまりだらけな日々(管理人:ちゃっきー さん)
ぜひ、「ゲームの初陣」をアークライズで飾っていただけたら嬉しいです!

*Free Color*(管理人:sky さん)
「発売後日数カウント」って、なかなか新鮮ですね。公式HPではやってませんので(笑)
自筆イラスト+バナーという組み合わせも、初めて見たので紹介させていただきます!

ジオジオの奇妙な冒険(管理人:ジオ さん)
プレイ日記を載せていただいてます。
「敵に合わせたカスタマイズの妙味」の部分が伝わったようで、すごく嬉しいです。

kana-log(管理人:kana さん)
あまり急ぎすぎず、ご自身のペースでプレイを進めてくださいね。
骸使いさんと皇太子殿下のバナーは、他の方からもご要望をいただいており…今週金曜あたりに!?
 

連携レート15・攻略プチ情報 ターンカードと回復アイテム

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
発売後も、一定のペースで応援キャンペーンへのご登録をいただいております。
ご登録いただいている皆様、まことに有難うございます。
次回のブログで、目に留まったブログを紹介したいと思います。

さて、今回も攻略プチ情報です。
(既にお気付きの方も大勢いらっしゃると思いますが…)

【ターンカードのアイコンに注目!】
バトル中、画面右下に表示されているターンカード。
あのカードは、行動開始順を知らせる機能だけではありません!
カードに描かれているアイコンで、敵味方の行動の種類がある程度判るようになっています。
 無印…通常攻撃
 魔法陣…光召術
 剣…固有技
 盾…ぼうぎょ
 足跡…待機/移動

といった具合です。
光召術や固有技は強烈なものが多いので、ザコ戦ではどの敵を優先的に倒すかを決めるのに役立ちます。
ボス戦では、行動の傾向(パターン)を把握するなど、先のターンを見越した戦略を構築するのに役立ちます。
味方との連携では行動順を合わせることがカギになるので、行動の種類と距離から、連携できるタイミングを推測することも可能になりますね。

【回復アイテムは十分に揃えておこう!】
光召術は威力が強いので、攻撃手段としてかなり重宝します。
その分、レベルごとに使用回数があり、MPを回復するアイテムもお店では売っていません。
光召術そのものや、MP回復アイテムはなるべく節約してボス戦に備えたいところ。
フィールド上/バトル中を問わず、HP回復はヒールリキッド系のアイテムで行うのがオススメです。
RPGでは、後半に行くほど「空気化」してしまうHP回復アイテムですが、アークライズでは最後まで大活躍すること間違いなしです!
 

連携レート14・攻略プチ情報 【待機/移動】を活用しよう!

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。

今週も、公開録音の音声データと格闘してます。
どうやったら、なるべく沢山入れられるか、【中村バトル指南塾】 をどういう形でお届けしようか…。
今週末(6/12)には公開できるように準備を進めてますので、どうぞお楽しみに!

さて、ゲームの方は発売から一週間。
早いところでは「クリアした」という声もちらほら聞こえてきます。早いっ!!
そんな猛者たちはともかく、プレイしてらっしゃる方の大半は、序盤~中盤といった感じではないでしょうか。
中には、ボスの強さに挫折しかけている方も…?
というわけで攻略プチ情報!!
敵の中には、一定範囲を巻き込む攻撃をしてくるヤツがいます。
特にボスは攻撃力が高いので、一発でパーティ全体がピンチに陥ってしまうことも!
そういう時は、【待機/移動】コマンドを使って、キャラクターの位置を分散させる(予め分散させておく)と良いですよ。
自分がプレイする時は、敵を中心にした三角形になるような配置にすることが多いです。
(パーティメンバーやレイストーンの位置などによって調整します。)
 

連携レート13・イベント会場と連携 祭りの後は…

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。

昨日の発売前々夜祭イベント、ご参加いただいた皆様、出演者の皆様、有難うございました!!
終了後に、お客様から「お疲れ様でした」と声をかけていただいたのには驚きました。
楽しい時間を過ごせていただけていたら嬉しいです。

今日は、イベントの興奮もそのままに、公録の音声データを聴きやすいように調整しています。
今、その音源を聴いているんですが…とにかく収録時間が長い!!
という訳で、前後半(番組2回分)に分けて順番に公開していこうと思います。
何とか明日には前半部分の模様をお届けできるように進めてますので、イベントに来られなかった方も、改めて聴き直したいという方も、どうぞお楽しみに!
エコーのタイミングとか、若干アレな感じになっているところもありますが、そんなところも含めてライブならではの“現場感”をそのまま楽しんでいただければと。

…とブログを書いてて改めて思いましたが、前々夜祭から一夜明けたということは、明日はもう発売なんですよね!
これからは「プレイしている」という同じ立場で話せるので、それが楽しみです。