INTERVIEW 社員インタビュー

コンシューマゲーム Aka

企画/スペシャリスト

現在担当している業務

『DAEMON X MACHINA TITANIC SCION』には、エネミーセクションのゲームデザイナーとして配属されました。
その後、リードバトルデザイナーに任命され、エキスパンションパック「深淵の脅威」ではリードゲームデザイナーを担当しています。

これまで苦労したこと、または嬉しかったこと

リードになった直後が一番苦労しました。
任命される前は、自分の仕事に慣れていたこともあり、ゲームを良くするために担当外のことにも積極的に意見を出していました。
ただ、リードになったことで、他者の意見を受け止めて決定する責任を負う立場に変わったんです。このギャップにかなり苦労しました。

これを乗り越えるために、「他人の意見を正しく受け止め、きちんと理解すること」と「自分の決定に責任と自信を持つこと」の2つを意識しました。
今は良いゲームを作ってくれるプロジェクトメンバーたちの意見に対して、自信をもって決断をできるようになったと感じています。

今後の目標

将来的にはディレクターになって、自分の責任でゲームの面白さを作れるようになりたいと思います。
今は知識も経験も足らないため、ディレクターやプロジェクトのメンバーに助けてもらいながらリードゲームデザイナーを務めています。
しかし、いつか必ず独り立ちをして、自分の責任で良いゲームを作れるディレクターになりたいです。

 

PROFILE

Aka

新卒でマーベラスに入社。
『モンスターハンターストーリーズ2』『DAEMON X MACHINA TITANIC SCION』の開発に携わり、現在は新規プロジェクトのリードゲームデザイナーを担当している。

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