ABOUT
マーベラスに
ついて
マーベラスは「多彩なエンターテイメントコンテンツ」を「あらゆる事業領域」において「様々なデバイス」向けに展開する、総合エンターテイメント企業です。
経営理念
- 「驚き」と「感動」を世界に届ける新しいエンターテイメントの創造
- 私たちは、あらゆる娯楽を融合させた新しいエンターテイメントの創造により、
世界の人々に「驚き」と「感動」を届ける企業として、誰もが夢見る楽しい未来の創造に貢献します。
事業内容
デジタルコンテンツ事業
多彩なプラットフォームに向け、
オリジナルIPや他社有力IPを活用したゲームを展開
- 家庭用ゲーム
- 家庭用ゲーム機向けのゲームソフトの企画・開発・制作・販売及び受託開発を行っています。
シリーズ作品の継続的な成長を図るとともに、メディアミックスやマーチャンダイジングへ展開できる新たなオリジナルIPを創出します。
また、ネットワークビジネスを積極的に推進する等、マーケットのニーズに合ったコンテンツを制作するとともに、今後新たに登場する様々なハードウェアにも対応できる開発体制を維持します。
- 受託開発
- 受託開発ではゲーム開発における全ての業務を行っており、多数の開発実績と高い評価を得ています。
- オンラインゲーム
- App Store、Google Play、SNSプラットフォーム等に向けたオンラインゲームの企画・開発・運営を行っています。
変化の激しいオンラインゲーム市場において、話題となるコンテンツを迅速かつ継続して供給するため、 自社IPはもとより他社IPとのアライアンス等によりコンテンツ開発を積極的に行います。
また当社オリジナルIPのマルチユースや、PC・モバイル・スマートフォン・タブレット端末等へのマルチデバイス対応を推進し、収益の多様化を図ります。
アミューズメント事業
強力なIPとのアライアンスとオリジナルゲーム機の企画・開発
アミューズメント施設向けゲーム機の企画・開発・販売・運営を行っています。 強力なIPとのアライアンスを推進するほか、オリジナルゲーム機の企画・開発にも注力しています。ユーザーニーズに合った新商品の開発とともに、 息の長いビジネスモデルを構築します。
音楽映像事業
音楽・映像・ライブエンターテイメント市場へ多彩なコンテンツを幅広く展開
- 音楽映像
- 話題性の高い多様なコンテンツを発掘し、アニメーション作品の制作・プロデュース、音楽・映像コンテンツの制作・商品化を行っています。
また、音楽・映像コンテンツの配信事業や、海外番組販売等の二次利用ビジネスにも注力しています。
- ライブエンターテイメント
- コミックやアニメーション、ゲームなどを原作とした舞台・ミュージカル作品(2.5次元ミュージカル作品)の企画・制作・興行を行っています。
恒久的な人気作品を創出・育成するとともに、音楽・映像商品化や配信、オリジナルグッズの制作、ライブビューイングの実施など、舞台から他メディアへの展開も積極的に行います。
ビジネスモデル
マルチコンテンツ・マルチユース・マルチデバイスを基盤とした
オンリーワンの総合エンターテイメント企業
今、エンターテイメント市場は目まぐるしい変化の渦中にあります。豊富で有力なコンテンツを持ち、新たに創出・育成していく「マルチコンテンツ」、エンターテイメント領域を総合的にカバーする「マルチユース」、スマートフォンをはじめとするデバイスの進化・多様化に対応する「マルチデバイス」。
私たちはこれら3 つを基盤とした総合エンターテイメント企業として、「デジタルコンテンツ事業」「アミューズメント事業」「音楽映像事業」の各事業における成長市場へのコンテンツ投入、ヒット作品の水平展開を手掛け、ユーザーベースを拡大し続けています。

グローバル戦略
マーベラスは、イギリス、アメリカ合衆国にも拠点を展開し、グローバル戦略を積極的に推進、話題性の高いコンテンツの提供とサービス強化に取り組んでいます。

数字で見るマーベラス
売上高・営業利益(2022年3月期)
全社売上高
257億円
全社営業利益
46億円
勤続年数・福利厚生・残業時間(2021年度実績)
残業時間
15:28/月
勤続年数
6.7年
年次有休取得率
68.1%
夏期休暇
取得率
取得率
91.6%
男女比率
男性 :71%
女性 :29%
育児休業取得率
女性 :100%
男性 :25%
社員年齢
