Archives

流々通信3号

東京ゲームショウもあっという間に終わりました。
沢山の方にマーベラスブースにきていただき、誠に有難う
ございました。また「ルクス・ペイン」ご試遊いただき、
こちらもありがとうございました。
開発はまだまだ続いております、試遊版より、更にパワーUP
した内容にするべく、頑張っていきたいと思います!
今回は謎と本ソフトの関係について書いてみようかと
思います。謎を解くことがアドベンチャーの目的となるならば、
その謎との相性が作品の質やフィット感に繋がっていくと
思います。世界に謎はなく、人間が謎を生み出すとも言われ
ています。石は存在としては石でしかありません。そこに、
この石は何故ここにあるのだ、この石はいつからここにある
のだ、など、そこに意味を見出そうとしたときに“物語”が人の
心の中に生まれます。心の中の疑問⇒謎⇒物語となるわけです。
「ルクス・ペイン」は人の心を暴く“Σシステム”をその中心に据え
置いたアドベンチャーゲームです。人の心が謎を生み、
人の認識が世界を定義しつづけます。
その過程で世界は生まれていきます。
「ルクス・ペイン」が新たな物語をうみだせるよう、
頑張っていきたいと思います。