編集長高島のつれづれ日記~月刊勇者30篇


こんばんは。

最近「あたしの中で~」が口ぐせの
広報ヤマギシの上司を務めている高島です。
このブログではみなさんはじめまして。

いつもヤマギシがお世話になっています。
ええ、大変ですよね。

 

さて今回は、べつに頼まれてもいないのですが、
これまで私が雇われ編集長として作ってきた
店頭チラシ「月刊勇者30」の
編集コンセプトを勝手に述べさせて頂きたいと思います。

 

■1枚目テーマ:ファミマガ風
昔のゲーム雑誌の1ページを切り取った感じで作りました。
当初はあのウルテクなども入れて、
もっとダサくしたかったんですが、あまりの面積の少なさに断念。
オヤジホイホイ効果か、店頭ではすぐなくなったようです。

 

■2枚目テーマ:スーパーのチラシ風
某営業の方からの「スーパーの特売チラシみたいに」という
無茶なデザインリクエストに、意地で応えてみました。
我ながら「30秒」のインパクトが鮮烈すぎると思います。
スペースがなく、ゲームのことはほとんど言っていません。

 

 
月刊勇者30.jpg
 
 
■3枚目テーマ:攻略本風
こんなスペースじゃゲーム説明できない…! とヤマギシに嘆願。
3号目にしてようやく4ページを確保しました。
表紙は昔のファミコン攻略本的なレトロテイストですが、
中身はいちばんゲームチラシらしい内容です。

 

月刊勇者30_3号表1.jpg
■4枚目テーマ:焦り
4枚揃えた方は「なぜにこれだけ横!?」とイラッときましたよね。

きっとお店の方も、縦置きスタンドなのに横サイズチラシという、
落ち着かない、ヤな感じを味わっていただけたことと思います。

 

かわら版4号.jpg
この4枚目の狙いは「勇者30」がもたらす「焦り感」を、
大胆にもチラシで再現するという実験的な試みを実践したものです。
どうでしょう、なんだか同じ気持ちじゃありませんでしたか?

これはけっして、情報を出し惜しみしていたヤマギシへの
ささやかな嫌がらせでないことだけは、ここに記しておきます。

 

おや、こんな時間に誰

「勇者30」公式サイト