INTERVIEW 社員インタビュー

アミューズメントゲーム/エンジニア Tama

エンジニア/新卒2~3年目

マーベラスはどのような会社ですか?

事業が多岐にわたり、幅広い領域でエンターテイメントを手掛けていることが魅力的だと思います。開発中は忌憚なく意見を言い合えるような空気感があるため、より良いものを生み出そうとする気概を感じられるところが好きです。昨今の情勢を踏まえて在宅勤務もすることができたり、フレックス制度を活用して勤務形態を柔軟に変えられることが良いところだと感じています。

現在担当している業務を教えてください。

アミューズメントゲームの実装を担当しています。ユーザーが目にするプレイ画面の実装のほかに、店舗側で確認する画面の開発や、運営での開発効率向上のためのツール作成を行っています。

これまで、どんな経験を積んできましたか?

配属当初はチェック効率改善のためのデバッグ機能やツール開発を中心に取り組んでいました。その後はゲーム内UIとシステム周りの実装に携わっています。プロジェクト外では新人研修の運営に携わり、後輩指導を担当してきました。開発に用いているプログラミング言語やゲームエンジンは未経験でしたが、研修やプロジェクト配属を通して段々と身につけることができました。プランナーやデザイナーといった他部門の方々とのコミュニケーション能力も成長したと感じています。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

学生時代は情報学部を専攻していました。授業で学んだプログラミングのほかに、論文執筆経験を通して筋道を立てて考えたり、内容を正確に伝えるスキルが活かせていると思います。

これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。

アミューズメントゲームはゲームセンターに足を運ぶことで、ユーザーが遊んでいる様子を目の当たりにすることができます。休日に行列ができていたり、親子で盛り上がっていたりするととても嬉しく感じます。特に子供の笑顔にはやりがいを感じます。

1日のスケジュールを教えてください。

午前はメールやチャットの整理、前日に報告のあった不具合の調査をしています。午後は会議やプログラミングによる実装作業を主にしていることが多いです。休日は映画やライブに出かけたり、家にいるときはゲームをプレイしています。外出の機会があれば、折を見てゲームセンターに足を運んでいます。

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