INTERVIEW 社員インタビュー

オンラインゲーム/エンジニア Nami

エンジニア/新卒1年目

どのような就職活動をしましたか?

小学生の時に、とあるゲームクリエイターのインタビューを読んで「私も同じような仕事をしたい!」と思いゲーム業界を志望しました。その後、専門学校へ進学し、規模を問わずゲーム会社を中心に就職活動を行いました。
その中で、開発部による知識の共有や協力体制などが整った開発環境に魅力を感じたことと、面接を受けた時に和やかな雰囲気で働くことができると感じたことからマーベラスに入社を決めました。

マーベラスはどのような会社ですか?

フォローが手厚い会社だと思います。入社後の研修はもちろん、配属後もトレーナーの先輩によるプロジェクト内のルール説明や、業務のアドバイスなどの幅広いサポートがあります。
相談もしやすく、わからないことがあった時にすぐ解決することができるため、悩むことなく成長していくことができる環境だと思います。

入社して担当した最初の業務は何ですか?

ゲーム内のUIを作成する業務です。始めはプロジェクトのコードを理解するのに時間がかかって実装に苦労をしましたが、今後のことを考えて汎用性の高いコードを意識して実装に取り組めるようになったことは大きな成長だと思います。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

チーム制作の経験です。学生時代からチーム制作の経験を積んでおくことで、実際に開発現場でチームに加わった際の制作の流れが理解しやすくなりました。
また、チーム制作での成果物はポートフォリオに載せられますし、面接でもこの経験を話すことができるので就職活動にも役立ったと思います。

入社前と入社後で、どのようなギャップがありましたか?

入社前は、エンジニアはコードを書くこととエンジニア同士での会議へ参加することが業務の中心だと考えていました。
ですが、実際は他業種が中心となった会議にも参加して自由に意見を言える環境があり、良い意味でギャップを感じました。

1日のスケジュールを教えてください。

10時~19時の間で業務を行っていることが多いです。プロジェクト内での昼会や会議のほか、自分が担当している業務の作業を進めています。昼休憩のときはリフレッシュルームで新卒の同期社員とボードゲームをして遊んでいます。
休日は、好きなアイドルのライブに行ったり、映画を見たり、ゲームをしたり。好きなことをしてゆっくり過ごしています。

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