INTERVIEW 社員インタビュー

コンシューマゲーム/エンジニア Yomu

エンジニア/新卒1年目

どのような就職活動をしましたか?

「ゲームを作りたい!」という思いで専門学校に通っていたこともあって、最初からゲーム業界を中心に就職活動をしていました。
マーベラスへの入社の決め手は、幅広いジャンルを手掛けている会社なので、色々な事に関われそうなのが面白そうだと感じた所です。また、自分が知っているゲームタイトルを出している会社だったから、というのも理由の一つです。

マーベラスはどのような会社ですか?

社員育成に力を入れている会社だと感じます。
周囲のサポートなどが本当に手厚いため、個人が成長しやすい環境が用意されているなと実感しています。

入社して担当した最初の業務は何ですか?

ゲーム内のUIを制御する業務を最初に担当しました。業務自体は単純でしたが、自分はエンジンの知識がほぼ皆無だったこともあり、かなり時間を要しました。それでも先輩社員からのサポートや、プランナーの意見を聞きながら、無事に実装することができました。
大変だっただけあって、エンジン知識や複数人での開発知識等が身に付いたと思います。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

学生時代のチーム開発経験が特に役に立ちました。
他分野の業務担当者とのコミュニケーションの取り方の練習としてはこれ以上ない経験だったと思います。

入社前と入社後で、どのようなギャップがありましたか?

入社前は、他の方とうまくやり取り出来るのかという不安が大きかったです。
しかし実際に入社してみると人当たりが良い方たちばかりで、とてもやり取りしやすい環境なのもあって、今は安心して働くことができています。

1日のスケジュールを教えてください。

大体10時〜19時を目処に業務をしています。また、週1で在宅勤務をしています。
基本的には担当タスクと仕様書を確認しながら実装を進めている時間が多いですが、企画との仕様確認のミーティングがあれば、それに参加します。また定期的に定例会議というのもあり、そこでプロジェクトの進捗確認が行われます。
休日はゲームをしたり友人と出掛けたり、泊まりで遊んだりして楽しんでいます。

一覧へ戻る