INTERVIEW 社員インタビュー

コンシューマゲーム/プランナー Aka

企画/新卒4~6年目

マーベラスはどのような会社ですか?

若いうちから責任をもって仕事を出来ますし、お互い意見を言いやすい雰囲気が出来ている会社だと思います。自分たちの作るゲームだけでなく、私生活で触れたエンタメなどの意見交換も積極的に行われているので、ゲーム開発における知見を広く得られるところが良い会社です。

現在担当している業務を教えてください。

現在はアクションゲームのバトルディレクターを務めています。
プレイヤー/エネミー共にゲームとしてよりよいものを作るため、相談と確認と調整の日々を過ごしています。

これまで、どんな経験を積んできましたか?

入社直後はRPGのフィールド班に入り、ダンジョンの設計やフィールドの配置などをしました。その後、今のプロジェクトでエネミー周りを担当した後、バトルディレクターに任命していただきました。
新卒のころから成長したのはコミュニケーション能力だと思います。どんなゲームでどんなことを担当をするにしても必要な能力なので、完璧ではないですが成長していると思います。

就活や仕事をするうえで、役に立った学生時代のスキルはありますか?

役に立ったことは学生時代の接客業のバイト経験です。
色々な人と話すことに慣れておくことは絶対に役に立つと断言できます。
ですが、バイトしすぎてゲームをあまり遊べていなかったのは反省しています。
とりあえず数遊んだり、深く考察するなど、ゲームと触れ合う時間はもっと長くとっておけばよかったと思っています。

これまで一番苦労したこと、または嬉しかったことを教えてください。

苦労したことは、自分の想像している作りたい動きをどうやって伝えるかです。自分の想像を上手く伝えるために、1年間絵の勉強をしたりしてみたんですが、自分の至った解法は「自分のイメージを詳細に伝えるのではなく、何を叶えたいのか、なんでそういう動きにしたいのかをきっちり伝える」でした。
ゴールをきちんと共有することで、そのための手法も自ずと目的に沿ったものになっていくと思っています。これもコミュニケーション能力の成長なのかもしれないですね。

1日のスケジュールを教えてください。

出社日は午前中にプランナー定例の会議があり、そこで相談等を行っています。その後、日々発生する問題点や相談事項の解決を行っています。残りの時間で自分が担当する新しい機能実装の仕様書の作成などを行ったり、調整を行っています。
休日は映画館に行って映画を見るのが習慣になっています。(会社の福利厚生でお得に見れます!)あとは勿論ゲームをしたり、趣味のカードゲームをしたりしています。

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