開発チームのホサポンタスより。

 

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どーも、はじめまして。
勇者30のゲームデザインを担当している保坂と申します。


今日は、私が勇者30というゲームに
身も心も奪われてしまった話をしようと思います。
退屈かもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ。

 

始まりは、まだ私が自由を求める無職だった頃の話。
勇者30の元となったフリーゲーム「三十秒勇者」を見つけてプレイした時、
もう私の心は三十秒勇者に奪われていました。
初めてプレイしたときの「やられたっ!」感は今でも忘れません。

 

そして2年後、母親が私に莫大な保険金をかけてきた事をキッカケに
就職活動を始め、無事ゲーム業界に入ることができました。
正直な話、ゲーム業界に入ったら三十秒勇者のコンセプトを
丸々インスパイア(パクリじゃないよ?)してやろうと思っていましたが、
入社した会社に、たまたま三十秒勇者の生みの親、UUEがいやがったので
その思いは心のおしゃれ小箱にしまう事にしました。

そして私は今UUE率いる勇者30チームに配属され、
晴れて体も勇者30に奪われる形となっている訳です。
勇者30のステージを作成したり、
仕様をこっそり変えてプログラマさんを困らせたり、
寝ている私を起しにきた先輩を蹴り飛ばす形で
作業を進めております。

 

きっと、みなさんの身も心も奪ってしまうモノになると思うので
勇者30を期待してお待ちください!

 

ゲームデザイナー 保坂輝一

 

気鋭アーティスト"vistlip"サウンド制作参加!  

先日、制作発表会にてTHE ALFEEの高見沢俊彦氏をゲストにお迎えし

メインテーマを手掛けて頂くことを発表しましたが

公式サイトをご覧頂いてもお分かりの通り、

『勇者30』のBGMは豪華な顔ぶれとなっています!!

(もちろんキャラクターデザインも多彩です!)

そして『勇者30』の音楽を彩る新たなアーティストの参加が正式決定しました!

 

その名も… “vistlip(ヴィストリップ)”!!

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2008年4月にミニアルバム『Revolver』でデビューした、

勢いのある気鋭アーティストです。

昨日、打合せでメンバーのみなさんにお会いしましたっ!

顔が小さくて眼がキレイでした…(遠い目)←回想中

 

『勇者30』は、4つのメインモード+αで500年の壮大な歴史を紡ぐ物語 なのですが

そのなかのひとつ「魔王30(リアルタイムシミュレーション)」ゲームモードに

vistlipが楽曲参加する予定です。

 

このvistlipのビジュアルと「魔王30」のゲームモード…

 

きっとカッコよく仕上がるに違いない!(楽しみ~)

 

 

 

え?

 

そんな色々なアーティストやクリエイターが参加して

ゲームとしてうまくまとまるのかって?

 

大丈夫です!

お楽しみに!

 

 

あ、明日からCM“トークバラエティ「勇者」篇”がテレビでオンエア開始予定です!

 

[直近の主な雑誌掲載情報]

2/28「ゲーマガ」

3/6「週刊ファミ通」

 

勇者30広報部 ヤマギシ

開発チームのフジモンドより。

 

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こんばんは、はじめまして。藤本と申します。
開発チームのプロジェクトマネージャーをやってます。
仕事は、主にチームの管理業務を担っています。

せっかくなので、開発現場の空気をちょっとだけ。

勇者の開発チームは、人数は少ないけど精鋭ぞろい。
いつも笑い声の耐えない明るい職場です。
でも締め切り前になると、女神様を呼ぶ声が聞こえたり聞こえなかったり…。


これは小話ですが、勇者30のオフィスは、鍵をさしてから30秒以内に
部屋から出なければならないセキュリティーに守られています。
嘘のような本当の話。
毎日オフィスを出るときの30秒以内の脱出劇が、日々のゲーム作りに
役立っているとかいないとか。

こんな明るく楽しい現場で、勇者30は作られてます。
クリスマスも年越しも共にすごした開発チームは、山よりも高く、海よりも深く、
ダイヤモンドよりも固い絆で結ばれています。
もちろん、いつもお世話になっている高木さんとも阿吽の呼吸です。

 

関係ありませんが、メンバー全員に「勇者30っぽい」ニックネームが

ついているんですよ。


ちなみに私は、フジモンド。 樹海にいそうな魔王っぽいでしょ。
いつか機会があればみんなご紹介したいです。

そんなチームのモットーは…


『30秒を笑うものは、30秒に泣く』


皆様に思い切り楽しんでいただける極上の30秒をお届けするため、
日々、時間を惜しんで頑張っています。


勇者30は、「面白い!」と胸を張ってお勧めできるゲームです。
体験版をやった人もまだの人も、5月28日にきっといい意味で驚かされるはず。
それまでに、抜かれる度肝を用意しておいてくださいね!

それでは、また。
機会がありましたら。


開発チームPM 藤本早紀

制作発表会でした。その①

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今日は都内で『勇者30』の制作発表会でした。

プロデューサー高木のゲーム説明

「“すごい”よりも“おもしろい”を大切にした作品です」のあと

CMが初披露されました。

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『勇者30』CMは、昼間のトークバラエティ調のコミカルな設定。

4つのメインモードで登場する「勇者」「王女」「魔王」「騎士」を

独自のキャラクター性でそれぞれの30秒を語るというものです。

(30秒CMをシリーズぽく4種制作しました!)

本日の制作発表が初お披露目でしたが、

トークバラエティ「勇者」篇は明日公式サイトでも公開予定です。

なお、CMは3/7(土)から放映予定!

 

あ、制作発表の話に戻らないと…

 

CM初お披露目のあとは、サウンドクリエイター

古代祐三氏と桜庭統氏による

『勇者30』ゲームサウンドトーク!

作曲にあたり、古代氏は「30秒」というゲームのキャッチーさやテンポの良さに着目し、

桜庭氏はあえて重厚な曲を創り上げることによりドット絵とのギャップを意識した点など

お話して頂きました!

 

そしてスペシャルゲストに

アーティストの高見沢俊彦氏!

この詳細はぜひ次回ゆっくりお話します!

 

 

今日は私の自称30才の誕生日でした。

 

いろいろ大変な一日でしたが

無事終わってよかったです。

 

『勇者30』が皆さんに ドーン! と響きますように!

 

勇者30広報部ヤマギシ

ディレクターのUUEより。

 

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どうもこんにちは。
はじめましての方ははじめまして。

『勇者30』でディレクターを務めさせていただいております、
UUEと申します。

これ絶対おもしろい!という自信のもと、
『勇者30』の企画をマーベラスさんに持ち込んだのが去年の夏のことでした。
高木プロデューサーは以前同じ会社で僕の先輩だったこともあり
瞬時に僕の意図とこのゲームの可能性を見抜いていただき、
とんとん拍子に事が運び、プロジェクトが発足しました。

僕自身、待つことが嫌いなせっかちな性格なのですが
そのため『勇者30』というゲームは極力ロードや助長な演出を省いた、
とにかくテンポのいいゲームを!という心がけで作らせてもらってます。
体験版をプレイされた方には片鱗をお見せする事が出来たかと思います
(開発当初はもっと早かったんですが、早すぎて目がまわるという意見が相次ぎ
 少し自重しました)
どうかこの速度に振り落とされないように最後までお付き合い下さいませ。

おっとそろそろ時間です。
ここまで30秒以内に書きました。

ではまた。

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ここからが本当のたたかいです。

 

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どうも、高木です。

5月発売に向けてビリビリした緊張感を持ちつつ楽しんで制作を
進めています。

俺らには『時の女神様』はいないから。
そもそも個人的な払うお金も・・・、ね。

 

そ、そんな佳境を迎える中ですけど、
勇者30のスタッフってどんな人がいてどんな想いを持って
ゲーム創りをしてるのかを1人1人このブログで主張していってもらおうかなぁ、と。

 

まずは高木です。
プロデューサーです。

ざっくりお伝えするとこのプロジェクトの総括ですが、
予算・スケジュール管理、ゲーム全体のコンセプトワークから
クリエイティブコントロール・・・などなど


簡単に言うと、皆にこっちの方向へ進めー!って号令して、
進んでる方向がずれてきたら、そっちじゃねぇよ!って
軌道修正するのが仕事です。


・・・かと言ってのんびり偉そうにしてる訳ではなく、
毎日ぼろぼろになりながら、皆さんのPSPに設定されてる(はず)の
壁紙なんかも自分で夜なべして作ってるし、ゲーム中のドットだって打つし、
システムも考えるし、デバックだってするし、弁当だって買出しに行くし、
ヤマギシに早くしろって怒られたりするし、なんだってするぜで毎日楽しいです!


おっとグチじゃないよ!


次回はいつも一生懸命な騎士のようなUUEの登場です!!

 

プロデューサー
高木

パッケージできました。

みなさーん!

で、できました、『勇者30』パッケージ!

こちらです↓

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いかがでしょうか??

個人的には、飛んでる女神様が好きですが…

(お金にがめつい女神様も、こうしているとまるで天使のよう)

 

このパッケージが、あと3ヶ月ほどで

店頭に並ぶんですね!

たくさん並ぶと良いですね(遠い目)

 

 あ、そういえば

先日制作していたCM、ついに3月から放映開始いたします!(やったー!)

3/2(月)、プレス向け制作発表を行うのですが

ここでプレスの方々に初お披露目します!

制作発表会では、アーティストの高見沢俊彦氏(THE ALFEE)、

サウンドクリエイターの桜庭統氏、古代祐三氏をゲストにお呼びしています。

早ければ3/2(月)中に、WEBなどのニュースで

『勇者30』に関する情報アレコレが掲載されるかもしれません。

 

も、盛り上がってきました!

盛り上がるといいな!

盛り上がりますかね?

盛り上げましょう!

盛り上げます!

 

勇者30広報部 ヤマギシ

 

ただいま超速検討中です。

 

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沢山の方に体験版をプレイして頂いてるようで感謝感謝です。
スタッフ全員が皆さんのメッセージに一喜一憂してます!


そんな癒しのひと時のブログ作成。

超速対応で頂いたメッセージは全て目を通してますので、
今後新規対応するものは追々ここでも発表していければなぁ、と思います。

超速対応に採用されればスタッフロールにお名前を表示しますし、
元々採用予定だった仕様を書かれている方は、超予知対応として
お名前の表示を考えてますよ。

 

今日は質問に多かったボリュームの件にお答えしましょう!
まず体験版では2クエストですが、製品版ではRPGの勇者30だけで
50クエストを予定しています。

それぞれに色々なイベントがあり、様々な仲間がいて、
背景グラフィックがあんな・・・モゴモゴ

ですので簡単に遊び尽くせちゃうなんて事は無いと断言します!!!

この先の情報も超期待しててください!

 


今夜も、皆様の為にゲームラブでがんばります!


     プロデューサー
          高木謙一郎

かわら版できました。

 

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本日ようやく出来ました。(印刷は、これからですが)

 

 

「かわら版 月刊勇者30」創刊号です!

 

3月初旬頃より、全国の店頭にてご覧頂ける予定です。

小さな紙面にギュウっと詰め込んでます。(何を?)

一部お取り扱いのない店舗もあるかと思いますが

こちらも体験版とあわせて要チェックしてくださいね。

 

[直近のおもな雑誌掲載情報]

2/20「B's-LOG」

2/20「電撃PSP」

2/20「ファミ通PSP」

 

勇者30広報部 ヤマギシ

超速対応にて、文字数制限変更しました。

 

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体験版プレイのご意見・ご感想をご投稿して頂いた方々、

そして今まさにプレイ中の方々、そしてまだの方も

当公式サイトにお越し頂きどうもありがとうございます。

200字に収まりきらないさまざまなご意見ご感想アイデアご不満等を

より一層受け止めるべく、ご意見の書き込み欄を200字から600字に増やしました。

(いずれにせよ文字制限はついてしまいますが…)

だからといって、1通にまとめて投稿してくださいというわけではありません。

プレイして頂いている過程で、「これも!」というアイデアやご意見が浮かんだら

その都度ご投稿して頂いて構いません。

 

よろしくお願い致します!

体験版プレイのご意見ご投稿はこちらからどうぞ

 

勇者30広報部 ヤマギシ



「勇者30」公式サイト