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連携レート5:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
試遊版をプレイされた方が一番多いのは、半年前の東京ゲームショウだと思います。
あの時の感覚を今でも持っている人が多いだろうなということで、そこに触れてみます。

特にバトルは、製品版では大きく変わっているところがいくつもあります。
例えば、「敵に押されなくなった」こと。
敵がこちらに向かってくる時、ターゲットでないキャラに触れると、そのキャラがズリズリ押されていってしまうことがありました。
当時は、「ストーリー版」「バトル版」の2タイプの試遊版を作るのに、他に入れなければならない要素が多数あったため、試遊版での調整を断念した経緯があります。

調整開始当初は、「位置取り」「距離」による制御が存在しているため、キャラクターがモンスターを避けようとしてバトルフィールド外に逃走してしまい、一同大爆笑なんてこともありました。
「プレイの快適さ」を重視して制作していますが、こういった「見た目の不自然さ」という点にも留意していますので、製品版は安心して遊んでいただけると思います。

…書いていたら色々思い出してきたので(あの敵のこととか)、試遊版との違いについてはまた触れます!