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連携レート6:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今回は、前回の記事を書いていて思い出した 「試遊版のあの敵」 のことに触れてみます。

boss

バトル版では、最後にボスと戦って苦戦した(もしかしたら全滅した)記憶がある方もいらっしゃると思います。
さっき、試遊版を改めてプレイしてみたら、今とは違うバランスで、危うくやられるところでした(笑)
ダメージ値・回復アイテムの回復量・使える技数なども、今とはかなり違うな~と。
試遊では、属性や連携といった要素をその場で覚える必要があったので、余計にだったろうと思います。

あの時の試遊状況は、その後の要素搭載・バランス調整でかなり参考になりました。
ただ、当時からずっと変わっていないこともあります。
それは 「ボス戦は、単純な力押しでは苦戦必至」 ということ。
ザコ戦は比較的サクサク進められますが、ボスなどの強力な敵には、敵味方それぞれが持っている技や属性に対しての傾向などを把握しながら、戦略を立てて進めていくという、歯ごたえのあるバランスになっています。
歯ごたえのある敵は結構多く用意してますので、ストーリーの本線以外のところでも探してみてください!

中村悠一さんへのお便り・質問募集!

こんにちは、宣伝担当の中村です。

唐突に告知です!

WEBラジオ「アークライズ Lady Radio Hour」にラルク役・中村悠一さんのゲスト出演が決定しましたが、近日収録が行われる予定です。

これはご本人にお便りや質問をぶつけるチャンス!
ということで、中村悠一さんへのメッセージ、質問を大募集中です。

メッセージは「アゲール団員募集!」のページのフォームから送れますので、どしどしお寄せください。