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第八現場:スタッフが語る「マップ」の制作現場

皆さまはじめまして、マップ班の山野です。

春ですね、春と言えば新入社員が入社して来る季節です。
僕がアークライズに参加したのも2年前のこの時期で、企画やプログラムに新人さんたちが入り、少し緊張しながらも、新鮮な顔立ちで挨拶周りをしていた事を覚えています。

企画の新人さんは、マップの仕様書を書いていたので特に関わりが多く、激しく駄目出ししたり、時に無理を言って困らせていました。

2年とは結構な月日なもので、そんな新人さんたちも徐々に力を付け、今では十分に活躍してくれています。そしてそんな姿を見ていると、自分も頑張らねばと思えます。


さて、のらりくらりとマップに関係の無い思い出話で乗り切ろうと思っていたのですが、字数が全然足りないので、印象に残っているバグを一つ。

マップの制作にはキャラクターが座るイスの大きさや梯子の長さ等、後々扱い易い様に、仕様にそっていろいろな決め事が有ります。

その中でも戦闘中に使用されるマップは広さと高さ以外は割りと決まりが無かったので油断していたのですが、デバックの終盤にオイゲンのエクセルアクトで天井に引っかかるマップが有ると指摘されました。

確認してみると、確かに剣先が僅かに天井に刺さり、まさかとマップを確認してみると、天井が仕様より10センチ程低く作られていたのでした。

フィールドを限界まで使うなんてモーション班やるな!と思いつつ、ダイナミックなモーションを作るにはこれでも低かったのかなぁ、と考えさせられるバグでした。

もちろん、製品でオイゲンの剣が天井に刺さる事は無いはずです。
気にせずにゲームを楽しんで頂けたら幸いです。


P.S.
ネタバレ無しで、マップの話をするなんて難し過ぎますよ、金丸さん!
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山野さん、ありがとうございます。

今回のプロジェクトで、色々な部分の遅れの被害をモロに被ったのがマップ班であり、山野さんにはよく怒られました。
今でも、山野さんがこっちに歩いてくるのを見ると思わずドキッ! としてしまいます。これって恋かしら?