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連携レート8:pixivと連携・ご応募有難うございました!

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
pixivに沢山のイラストをお寄せいただいた皆様、有難うございました!!
もちろん、いただいたイラストは全て拝見しております。
暗殺姉妹(ポーリャ&ルーニャ)の、主人公&ヒロインを喰いそうなほどの人気に驚きです。
…某画伯効果かしら!?(笑)
個人的には、「二刀流のオイゲン」がネタ的に面白くて、頭に引っ掛かってます。
(〆切直後に見てみたら、カラーになってて更にビックリ。)

今までは、「おお~、上手い…」とか「これオモロイ!」などと言いながら見てましたが、これからは各賞の審査ということで、気合を入れて見ていこうと思います。
「まだ見てないんだけど…」というそこのアナタ!
今すぐpixivに登録して、チェックしてみてくださいね。
公式HPも休まず営業しますのでお楽しみに!!
 

連携レート7:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今回も、「試遊版と製品版の違い」について書いてみます。

このブログを書くために、先週に引き続き試遊版を引っ張り出してプレイしてますが、ホントに色んなところが変わってることに、改めてビックリしてます。
ストーリー版では、イベントシーンのエフェクトが追加・変更されたり、キャラの表情やカメラワークなんかも変わってました。
バトル版では、ログレスの開放(召喚)条件が結構シビアでしたが、製品版では調整してます。
あとは、BGMが大幅追加されてます!!当時はまだ、半分くらいの搭載率でした。
こちらも、予約特典のサントラともどもお楽しみに。

これまで、公式HPでは光召術やらタンデムコネクトといった要素について個別に紹介してきました。
今度は、敵の弱点を突くとどれだけ効果的なのかとか、各要素をどのように組み合わせることが出来るのかを紹介しようと思いますので、更新をお楽しみに!
(攻略情報=ネタバレにならない程度に、注意しなくちゃ…)
 

連携レート6:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今回は、前回の記事を書いていて思い出した 「試遊版のあの敵」 のことに触れてみます。

boss

バトル版では、最後にボスと戦って苦戦した(もしかしたら全滅した)記憶がある方もいらっしゃると思います。
さっき、試遊版を改めてプレイしてみたら、今とは違うバランスで、危うくやられるところでした(笑)
ダメージ値・回復アイテムの回復量・使える技数なども、今とはかなり違うな~と。
試遊では、属性や連携といった要素をその場で覚える必要があったので、余計にだったろうと思います。

あの時の試遊状況は、その後の要素搭載・バランス調整でかなり参考になりました。
ただ、当時からずっと変わっていないこともあります。
それは 「ボス戦は、単純な力押しでは苦戦必至」 ということ。
ザコ戦は比較的サクサク進められますが、ボスなどの強力な敵には、敵味方それぞれが持っている技や属性に対しての傾向などを把握しながら、戦略を立てて進めていくという、歯ごたえのあるバランスになっています。
歯ごたえのある敵は結構多く用意してますので、ストーリーの本線以外のところでも探してみてください!

連携レート5:開発会社と連携・試遊版との違いについて?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
試遊版をプレイされた方が一番多いのは、半年前の東京ゲームショウだと思います。
あの時の感覚を今でも持っている人が多いだろうなということで、そこに触れてみます。

特にバトルは、製品版では大きく変わっているところがいくつもあります。
例えば、「敵に押されなくなった」こと。
敵がこちらに向かってくる時、ターゲットでないキャラに触れると、そのキャラがズリズリ押されていってしまうことがありました。
当時は、「ストーリー版」「バトル版」の2タイプの試遊版を作るのに、他に入れなければならない要素が多数あったため、試遊版での調整を断念した経緯があります。

調整開始当初は、「位置取り」「距離」による制御が存在しているため、キャラクターがモンスターを避けようとしてバトルフィールド外に逃走してしまい、一同大爆笑なんてこともありました。
「プレイの快適さ」を重視して制作していますが、こういった「見た目の不自然さ」という点にも留意していますので、製品版は安心して遊んでいただけると思います。

…書いていたら色々思い出してきたので(あの敵のこととか)、試遊版との違いについてはまた触れます!

連携レート4:声優さんと連携・WEBラジオを語ってみる?

水曜担当・アシスタントプロデューサーの矢野です。
今回も、前回に続いてWEBラジオのことを書こうと思います。

今週金曜に、WEBラジオが公開開始になります!
先日、第1回の収録を行ってきました。
WEBラジオでは、ゲームやアニメの役柄とは違った、素に近い(?)牧野由依さん・加藤英美里さんのトークを楽しんでいただけると思いますのでお楽しみに!!

引き続き、アゲール団員も募集しております。
パーソナリティの2人やゲームについての質問もガンガン募集してます。
ちなみに、直近ではニコル役の羽多野渉さんをゲストにお招きする予定です。
羽多野さんへのメッセージ・質問もお待ちしてます!